【ごぼう茶香る】ベーコンとまいたけのバター醤油焼き飯

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「ベーコンとまいたけのバター醤油焼き飯」の作り方をご紹介します。チャーハンではなく「焼き飯」。こんがりと焼き色をつけて、調理していきます。

こんがりと焼いて、香ばしさをプラス。ベーコンとまいたけのうま味と、バターのまろやかなコクが食欲をそそります。

レシピブログ「ネクストフーディスト2期生」の就任祝いとして、編集部さまと協賛企業さまから素敵なプレゼントをいただきました!→ネクストフーディストとは?

【左上3つ】
石垣食品株式会社
粉末ごぼう茶 GF10
フジミネラル麦茶S 15P
ごぼう茶 15P G15

【右上】
ブルドックソース株式会社
&Bull-dog キャロット&オニオン ドレッシングソース 200ml

【左下】
ボーソー油脂株式会社
ボーソー米油 600g

【下中央】
株式会社グループセブ ジャパン
ティファール ハンディチョッパー バラエティキット

【右下3つ】
ハウス食品株式会社
麻辣醤
香りソルト レモンペパーミックス
GABAN ローリエ ホール

「石垣食品株式会社 粉末ごぼう茶」を使うことがポイント!ごぼう茶のよい香りがふんわりと広がります。ひと口食べると、もうひと口食べたくなるような、クセになる味ですよ♪

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

準備中

【材料(2人分)】

・ごはん……お茶碗2杯(300g)
・ベーコン……1枚(約20g)
・まいたけ……1/2パック(約50g)
・バター……10g
・石垣食品粉末ごぼう茶……1袋
・塩、ブラックペッパー……各適量
・パセリ……あれば飾りに適量

【作り方】

1. 下ごしらえ。
<まいたけ>
まいたけは、手で食べやすい大きさにほぐします。

ごはんと一緒に食べられるように、長さ2.5cmくらいがよいかと思います。

<ベーコン>
ベーコンも、まいたけと同様に長さ2.5cmくらいになるように調整します。

長さを調整したら、端から5mm幅に切りましょう。
2. バターで、まいたけとベーコンを炒める。
フライパンに、バターを熱します。

バターが溶けたら、ベーコンをまいたけを入れて炒めましょう。

しんなりとして、7割くらい火が通ったらOK!
3. ごはんをこんがりと焼く。
ごはんが冷たい場合は、レンジで温めてください。ごはんを加えて、こんがりと焼いていきます。

木べらやフライ返しなどを使って、できるだけ平らに薄くごはんを広げましょう。

火を強めの中火にし、そのまま2~3分焼きます。
4. 味付けする。
石垣食品 粉末ごぼう茶、お醤油、塩、ブラックペッパーを加えます。

全体を炒め合わせたら、味見をして塩、ブラックペッパーで味を調えてください。

器に盛りつけます。あればパセリを飾って完成!
スポンサーリンク



【ポイント】

1. こんがりと焼けるまで、じっとガマン……。
ごはんを薄く広げたら、フライパンを動かしたり、木べらでかき混ぜたりはしません。こんがりと焼き色をつけたいので、そのまま放置しましょう!じっと待つことで、おいしいひと品になるのです♪
2. コーンやソーセージでもおいしい♪
ベーコンをソーセージにかえたり、コーンをプラスしたりしてもおいしく作れます。ソーセージもコーンも、バター醤油味とは相性がばっちり!

ベーコンをソーセージにかえれば、よりこってりとジューシーな味わいに。コーンをプラスすれば、コーンのやさしい甘さが全体のよいアクセントになりますよ◎
2. 石垣食品「粉末ごぼう茶」を使っての感想
粉末タイプのごぼう茶なので、お湯に溶かすだけで手軽においしいごぼう茶を楽しめます。そして何より、粉末だからお料理にも大活躍!お料理にふりかけるだけで、ごぼうのよい風味とうま味をプラスできます。

今回ご紹介したように炒めものに使ったり、味噌汁やスープに加えたり、クッキーやパウンドケーキの生地に混ぜ込んだり……粉末は幅広い使い方ができて便利ですね!

スティックタイプなので、開封してから時間が経って湿気てしまうことがないのもうれしいです♪

石垣食品株式会社さま、レシピブログさま、素敵なプレゼントありがとうございました!

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

ネクストフーディスト2期生として活動中
ネクストフーディスト

人気の投稿