【だしまろ酢で和えるだけ】ハムと玉ねぎのマリネ

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「ハムと玉ねぎのマリネ」のレシピをご紹介します。ハムと、レンジで加熱して辛みを和らげた玉ねぎを、だしまろ酢とオリーブオイルで和えるだけ。とても簡単に作れるので、あともうひと品ほしいときにも重宝します。

「創味食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加させていただき、
・創味の白だし(500ml)
・創味 だしのきいたまろやかなお酢(500ml)
・創味のつゆ(200ml)
・創味シャンタン 粉末タイプ
をモニタープレゼントされました!

今回は、「創味 だしのきいたまろやかなお酢」を使って、味付けします。だしがきいているから、酸味がまろやか。酸っぱいものが苦手な方でも食べやすいひと品に仕上がりました!あと味はさっぱりと食べられるので、箸休めやサラダにもぴったりなひと品です。

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

  1. ハムは16等分の放射状に切る。玉ねぎは薄切りにする。
  2. 耐熱容器に、1の玉ねぎを入れる。ラップをせずに、600Wのレンジで1分30秒~2分加熱する。
  3. 温かいうちに、1のハム、だしまろ酢、オリーブオイルを入れて和える。
  4. 器にもって、あればパセリを飾って完成。

【材料(4人分)】

・ハム……4枚
・玉ねぎ……1個
・創味 だしがきいたまろやかなお酢……大さじ2
・オリーブオイル……大さじ1

・パセリ……あれば飾りに適量

※味が物足りないと感じた場合
塩、ブラックペッパーを適量

【作り方】

1. 下ごしらえ
<ハム>
ハムは、16等分の放射状に切ります。

<玉ねぎ>
玉ねぎは、上下を少し切り落として、皮をむきます。 縦に2等分に切り分けましょう。

芽があれば、芽を取り除きます。

2mm幅くらいの薄切りにしましょう。
2. 600Wのレンジで1分30秒~2分加熱する。
レンジで加熱できる耐熱容器に、1の玉ねぎを入れます。ラップをしないで、600Wのレンジで1分30秒~2分加熱してください。
3. だしまろ酢、オリーブオイルで和える。
玉ねぎが温かいうちに、1のハム、だしまろ酢、オリーブオイルを入れて、よく混ぜ合わせます。

※時間があれば……あら熱をとって、冷蔵庫で冷やすとよりおいしくいただけます◎

器に盛って、あればパセリを飾って完成!
スポンサーリンク



【ポイント】

1. 玉ねぎの辛みを飛ばす&だしまろ酢で食べやすい!
玉ねぎをレンジで加熱した際、玉ねぎに火が通る必要はありません。加熱することで、玉ねぎの辛みを飛ばし、甘さを引き出します。

また、だしまろ酢の「出汁」が、玉ねぎの辛みを和らげてくれます。生の玉ねぎの辛みが苦手な方でも食べやすいですよ◎(完全に辛みがない訳ではありませんので、ご注意を……。)
2. 温かいうちに和えることで味がしっかりとなじむ!
レンジで加熱して玉ねぎが温かいうちに、ハム、だしまろ酢、オリーブオイルで和えることがポイント!温かいうちに味付けすることで、短時間でもしっかりと味がなじんでおいしく食べられます。
3. 冷蔵庫で3日保存可能
時間がたてばたつほど、味がなじんでよりおいしくいただけます。冷蔵庫で3日ほど保存できるので、作り置きにもGood!
4. 「創味 だしがきいたまろやかなお酢」を使っての感想
だしまろ酢は、ただのお酢ではありません!花鰹、利尻昆布の出汁に、柚子果汁の爽やかな香りと、りんご酢のまろやかな酸味を絶妙なバランスで配合しています。

私は酢の物を作るときは、お酢、みりん、お醤油に出汁を合わせます。出汁を合わせることで、お酢の酸味が和らいで食べやすい酢の物になるのです。

だしまろ酢には、出汁が配合されているので、出汁を加える手間がなく、まろやかなお酢料理を作ることができますね!簡単においしく味付けできるので、お料理初心者にもおすすめの調味料です♪

創味食品さま、レシピブログさま、素敵なモニタープレゼントありがとうございました!

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

ネクストフーディスト2期生として活動中
ネクストフーディスト

「これ1本で味が決まる!だしまろ酢でコク旨絶品料理」モニター参加中だしまろ酢の料理レシピ

人気の投稿