【材料4つを冷やし固めるだけ】こうばしい麦茶プリン

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。麦茶、牛乳、ゼラチンで作る「麦茶プリン」のレシピをご紹介します。麦茶と牛乳というちょっと変わった組み合わせですが、これがとてもおいしいので、ぜひ一度試してほしい!材料をどんどんお鍋に入れてプリン液を作ったら、あとは冷やし固めるだけでOK!お菓子作り初心者さんでも、おいしく作れる簡単レシピですよ~。

レシピブログ「ネクストフーディスト2期生」の就任祝いとして、編集部さまと協賛企業さまから素敵なプレゼントをいただきました!→ネクストフーディストとは?

【左上3つ】
石垣食品株式会社
粉末ごぼう茶 GF10
フジミネラル麦茶S 15P
ごぼう茶 15P G15

【右上】
ブルドックソース株式会社
&Bull-dog キャロット&オニオン ドレッシングソース 200ml

【左下】
ボーソー油脂株式会社
ボーソー米油 600g

【下中央】
株式会社グループセブ ジャパン
ティファール ハンディチョッパー バラエティキット

【右下3つ】
ハウス食品株式会社
麻辣醤
香りソルト レモンペパーミックス
GABAN ローリエ ホール

今回は、「石垣食品株式会社 フジミネラル麦茶」を使って、麦茶プリンを作ります。麦茶のこうばしい香りと、牛乳のまろやかな味わいがよく合います。甘さひかえめで、ちょっぴり大人な味わいのスイーツを召し上がれ♪
スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】



【材料(150ccのカップ2個分)】

・フジミネラル麦茶......1パック
・水......200cc
・牛乳......200cc
・ゼラチン......5g
・砂糖......40g
※あれば、トッピングにミントや生クリームを適量

【作り方】

1. 麦茶を作る。
お鍋に水200ccを入れて、火にかけます。沸騰したら麦茶のティーパックを入れて、弱火で15分間煮出してください。
2. お砂糖、ゼラチン、牛乳を加える。
火を止めて、ティーパックを取り出します。

ゼラチンを入れて、ゼラチンが完全に溶けるまで、しっかりと混ぜます。

お砂糖も入れて、混ぜ溶かします。

お砂糖とゼラチンが溶けたら、牛乳も入れましょう。

全体が均一になるまで、しっかりと混ぜ合わせればプリン液は完成!
3. 冷蔵庫で冷やし固める。
あら熱が取れたら、器に流し入れます。冷蔵庫で、1時間くらい冷やし固めてください。あればミントや生クリームを添えて完成です!

※冷やし固める時間
プリン液と冷蔵庫の温度にもよりますが、1時間もあれば固まると思います。固まっていない場合は、もう少し冷やしてくださいね。
スポンサーリンク



【ポイント】

1. 麦茶は濃いめに煮出すこと!
フジミネラル麦茶は、1パックで1Lの麦茶を作れます。今回は、1L→200㏄に変更して、麦茶を煮出しました。また、弱火で煮出していますが、お水が蒸発するので、だいたい150~180㏄くらいの麦茶ができると思います。

とても濃い麦茶を作ることで、牛乳と合わせても、麦茶のこうばしい香りをしっかりと楽しめますよ!
2. 石垣食品「フジミネラル麦茶」を使っての感想
フジミネラル麦茶は、
・お水にティーパックをいれて冷やすだけの「水出し」
・ティーパックにお湯を注ぐ「湯出し」
・ティーパックをお湯で煮る「煮出し」
の、3つの作り方で、おいしい麦茶をいれることができます。

忙しいときは水出し、濃くいれたいときは煮出し……など、ライフスタイルや飲みたい麦茶の濃さに合わせて、作り方を変えられるのはうれしいですね。

皮を取り除いて丁寧に作られているので、濃く煮出しても雑味や苦みがでないこともポイント!今回ご紹介したように、長時間濃く煮出しても、苦みはなく、香ばしいおいしい麦茶を作れました♪

そのまま飲むのはもちろん、お茶漬け、麦茶スープ、麦茶スイーツ……と幅広く活用できそうです◎石垣食品株式会社さま、レシピブログさま、素敵なプレゼントありがとうございました!

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

ネクストフーディスト2期生として活動中
ネクストフーディスト

人気の投稿