【米油ドレッシング】りんご、レタス、ナッツのサラダ

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「りんご、レタス、ナッツのサラダ」の作り方をご紹介します。りんご、レタス、ナッツを、特製米油ドレッシングで和えるだけ!見た目もおしゃれなひと品が、パパっと作れます♪

レシピブログ「ネクストフーディスト2期生」の就任祝いとして、編集部さまと協賛企業さまから素敵なプレゼントをいただきました!→ネクストフーディストとは?

【左上3つ】
石垣食品株式会社
粉末ごぼう茶 GF10
フジミネラル麦茶S 15P
ごぼう茶 15P G15

【右上】
ブルドックソース株式会社
&Bull-dog キャロット&オニオン ドレッシングソース 200ml

【左下】
ボーソー油脂株式会社
ボーソー米油 600g

【下中央】
株式会社グループセブ ジャパン
ティファール ハンディチョッパー バラエティキット

【右下3つ】
ハウス食品株式会社
麻辣醤
香りソルト レモンペパーミックス
GABAN ローリエ ホール

今回は、「ボーソー油脂株式会社 ボーソー米油」を使って、ドレッシングを作ります。

味や香りにクセがない米油だから、りんごの甘酸っぱさ、レタスのみずみずしさ、ナッツのこうばしい香りが引き立ちますよ♪素材のおいしさが楽しめて、おいしくモリモリ食べられるサラダです◎

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】


【材料(たっぷり2人分)】

・レタス……1/4個(約75g)
・りんご……1/2個
・ミックスナッツ……30g
・ボーソー米油……大さじ2
・レモン汁……大さじ2
・塩、ブラックペッパー……各適量

【作り方】

1. 米油ドレッシングを作る
ボウルに、ボーソー米油、レモン汁、塩、ブラックペッパーを入れて、よく混ぜ合わせます。これだけで、米油ドレッシングは完成!

※レタスとりんごと和えるので、ちょっぴり塩味が強いかな?と感じるくらいで、塩を調整してください。
2. 下ごしらえ
<ミックスナッツ>
ミックスナッツは、包丁で粗く刻みます。小さくしすぎてしまうと食べにくいですし、せっかくのナッツのカリカリ食感が損なわれてしまうので、粗くでOK!

<レタス>
レタスは、手で3cm角くらいのひと口大にちぎります。

水につけてシャキッとさせたら、ザルにあげて水気をきっておきましょう。

<りんご>
りんごは、まず縦半分にきり、1/4のくし形にします。

もう一度、縦半分にきって、1/8のくし形にしましょう。

端から切って、厚さ3mmのいちょう切りにしてください。
3. 米油ドレッシングで和える。
大きめのボウルに、2のりんご、レタス、ミックスナッツ、1の米油ドレッシングを入れます。

レタスをつぶさないように、やさしく全体を混ぜ合わせて完成!お皿に盛りつけて召し上がれ♪

※ドレッシングで和えてから時間が経つと、レタスから水分がでてべちゃっとなってしまいます。食べる直前に、ドレッシングで和えるようにしてくださいね。
スポンサーリンク



【ポイント】

1. 野菜、果物、ナッツをかえて、アレンジ無限大!
今回ご紹介した米油ドレッシングは、味や香りにクセがないので、幅広い食材とおいしく合わせられますよ。

お野菜は、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、水菜、豆苗、ロメインレタス、リーフレタス、パプリカ、ベビーリーフ、トマト……などでもおいしく作れます。

果物は、オレンジ、グレープフルーツなど、さっぱりとした味わいのものがGood!

ミックスナッツ→クルトンにかえるのもおすすめです。レーズンやパイナップルなどのドライフルーツもよく合います◎
2. 生ハムやチーズでボリュームアップ!
食べごたえをアップしたいときは、生ハム、ささみ、クリームチーズなどをプラスしてみてください。手軽にボリュームアップさせたいときは、市販のサラダチキンも重宝しますよ◎
3. ボーソー油脂株式会社「ボーソー米油」を使っての感想
米油とは、名前の通り、お米から作られる油です。私たちが普段食べているお米は、玄米を精米し、米糠と胚芽を取り除いた「白米」です。米油は、この精米した際にできた「米ぬか」に含まれる油分を取り出して作られた油なのです。

お米から作られる米油は、お米のようなやさしい味わい!味や香りにクセがないので、ごま油やエクストラバージンオリーブオイルといった香りが強い油が苦手な方でも使いやすい油です。

揚げ油や炒め油などの調理に使うのはもちろん、サラダのドレッシング、パン、お菓子まで……いろいろなお料理に幅広く使えるおいしい油ですね◎

ボーソー油脂株式会社さま、レシピブログさま、素敵なプレゼントありがとうございました!

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

ネクストフーディスト2期生として活動中
ネクストフーディスト

人気の投稿