【創味シャンタン】レタスとトマトの卵スープ

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「レタス、トマト、たまごの中華スープ」のレシピをご紹介します。レタスの鮮やかな緑色、トマトの華やかな赤色、たまごのやさしい黄色の組み合わせがとても美しく、食卓をパッと明るくしてくれますよ♪簡単に作れるので、朝ごはんや夜食にも重宝します。

 「創味食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加させていただき、
・創味の白だし(500ml)
・創味 だしのきいたまろやかなお酢(500ml)
・創味のつゆ(200ml)
・創味シャンタン 粉末タイプ
をモニタープレゼントされました!

今回は、「創味シャンタン 粉末タイプ」を使って、スープを作ります。塩こしょうすら使わずに、味付けは創味シャンタンにおまかせ!簡単だけど、しっかりとうま味がきいたスープに仕上がりました!レタスはシャキシャキ、たまごはふんわり。ミニトマトの甘酸っぱい味わいで、あと味はさっぱりと食べられますよ。

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

  1. たまごは溶きほぐしておく。レタスは手で食べやすい大きさにちぎる。ミニトマトは縦半分の2等分に切り分ける。
  2. 小鍋に、水とシャンタンを入れて火にかける。
  3. スープが沸騰したら、溶き卵を細く流し入れる。
  4. ミニトマト、レタスを入れたら、菜箸で3回くらいかき混ぜて、火を止める。
  5. 器に盛りつけて召し上がれ。

【材料(2人分)】

・レタス……1枚(約30g)
・ミニトマト……3個
・卵……1個
・水……300㏄
・創味シャンタン……小さじ2

【作り方】

1. 下ごしらえ
<卵>
たまごは、ボウルに割り入れて、溶きほぐしておきましょう。

<レタス>
レタスは手で、食べやすい大きさにちぎります。

<ミニトマト>
ミニトマトは、へたを取り除き、きれいに水洗いします。縦半分の2等分に切り分けます。
2. 煮る。
お鍋に、 水、創味シャンタンをいれて火にかけます。

スープが沸騰しましたら、溶き卵を大きく円を描きながら、細く流し入れます。

卵がふんわりとなりましたら、菜箸で大きくかき混ぜて、卵を軽くほぐしましょう。

ミニトマトとレタスも入れます。

ミニトマトとレタスをいれたら、菜箸で大きく全体を3回くらいかき混ぜて、火を止めます。

※レタスは余熱でも火が通っていきますので、レタスを加えたらすぐに火を止めることがポイント!

器に盛りつけて召し上がれ♪
スポンサーリンク



【ポイント】

1. 溶き卵は、スープが煮立っているところに入れること!
スープに溶き卵を入れるときは、スープが煮立っているところに流し入れることがポイントです。スープが煮立っていないと、溶き卵に火が通らずにスープに溶けてしまいます。スープがにごってしまいますし、ふんわりと仕上がりません。
2. 具材のアレンジいろいろ
今回は、レタス、ミニトマト、卵を使って、彩りカラフルに仕上げました。シンプルな味付けのスープなので、具材のアレンジも無限大!

レタスをキャベツや豆苗にしたり、ミニトマトはふつうサイズのトマトをざく切りにしていれたり、しいたけやまいたけなどのきのこを加えたりしてもおいしく作れますよ◎

冷蔵庫にあるもので、ぜひ作ってみてくださいね。
3. 「創味シャンタン 粉末タイプ」を使っての感想
清湯スープとは、ひき肉でとる中華の出汁スープのこと。あっさりとしていますが、うま味が強いスープです。創味シャンタンは、この清湯スープに油脂、玉ねぎ、にんにく、スパイス等20数種類の材料がおいしく配合された調味料です。

今回、シャンタンの味をしっかりと味わえるように、塩こしょう、しょうゆ、ごま油、しょうがなどを加えずに、創味シャンタンだけを使って味付けしました。

ひとつの調味料だけで味付けすると、味がとがってしまったり、しつこくなってしまったり、塩辛いけどうま味が足りなかったり……ということもあります。でも、創味シャンタンで作ったスープは、上品でしっかりとうま味があるおいしいスープでした!

粉末タイプなので、スープにはもちろん、チャーハンや炒めものにもパパっと使うことができて便利ですね◎これからもっと活用したいと思います。

創味食品さま、レシピブログさま、素敵なモニタープレゼントありがとうございました!

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

ネクストフーディスト2期生として活動中
ネクストフーディスト

「これ1本で味が決まる!だしまろ酢でコク旨絶品料理」モニター参加中だしまろ酢の料理レシピ

人気の投稿