【レンジで簡単おやつ】かぼちゃのシナモンバター

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「かぼちゃのシナモンバター」の作り方をご紹介します。材料を耐熱容器に入れたら、レンジにおまかせ♪ 仕上げにシナモンシュガーを混ぜたら、シナモンの甘い香りがふわっと広がる、やさしいおやつの完成です!

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加させていただき、
・GABANシナモンシュガー<パウダー>
・ハウスつぶ入りマスタード
・ハウスしそ梅
をモニタープレゼントされました!

今回は、GABANシナモンシュガー<パウダー> を使って、香り豊かに仕上げました!ホクホクのかぼちゃ、シナモンの甘い香り、バターのコクが絶妙にマッチ!ドライフルーツは、なければ使わなくても大丈夫なので、ぜひ作ってみてくださいね♪

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】


【材料】

・かぼちゃ………1/4弱(約300g)
・バター……10g
・GABANシナモンシュガー<パウダー> ……小さじ1
・あればレーズンなどのドライフルーツ……大さじ4(約20g)
※今回私は、レーズン、パイナップル、パパイヤ、クランベリー、マンゴーのフルーツミックスを使いました。
※甘さがほしい場合は、グラニュー糖を加えてください。

【作り方】

1. かぼちゃを3cm角に切る。
かぼちゃは、スプーンで種をワタをこそげとりましょう。

種とワタを取り除きましたら、かぼちゃを食べやすいように3cm角に切っていきます。皮を下にしてかぼちゃをまな板に置いて切ろうとすると……かぼちゃがグラグラを揺れてしまって危ないです。

かぼちゃを切るときは、平らな面が下になるようにまな板に置き、しっかりと安定させてから切りましょう。

包丁の切っ先(先端)やあご(根元)で切ろうとして、刃が動かなくなってしまうと、刃を抜くのが難しいです。包丁の刃の中央部分で切るようにしましょう。

まず半分に切って……

3cm角に切り分けます。
2. 耐熱容器に、かぼちゃ、ドライフルーツ、バターを入れる。
かぼちゃがちょうど入るくらいの耐熱容器に、1のかぼちゃをできるだけ重ならないように入れます。

あれば、ドライフルーツを、かぼちゃの上に散らして入れてください。(なければ入れなくてもおいしく作れますよ♪)

バターは、小さく切り分けてから、全体に散らして入れましょう。
3.  600Wのレンジで、3~4分加熱する。
ラップをふんわりとかけて、600Wのレンジで3~4分加熱します。

かぼちゃに竹串をさしてみて、かぼちゃに竹串がスッと通ればOK!火が通っていなければ、30秒くらいずつ追加加熱してください。
※加熱したあとの耐熱容器はとても熱いので、やけどに気を付けてくださいね。ラップを外すときの蒸気にも注意!

かぼちゃが温かいうちに、シナモンシュガーを加えて、全体を混ぜ合わせたら完成!

食べてみて甘さが足りないと感じた場合は、グラニュー糖を加えて甘さを調整してください。

スポンサーリンク


【ポイント】

1. パンと合わせてもおいしい!
アツアツをそのまま食べるのはもちろん、バゲットにのせてオープンサンドにしたり、ベーグルに挟んでベーグルサンドイッチにしたり……パンともおいしく合わせられますよ。
2. クリームチーズやナッツをプラスすれば、おしゃれなサラダに♪
2cm角に切ったクリームチーズ。そして、粗く砕いたくるみ、アーモンドなどのナッツを混ぜ合わせれば、おやつから一気にサラダに大変身!見た目もおしゃれなデリ風サラダを楽しめますよ♪
3. シナモンシュガーを使っての感想
GABANシナモンシュガー<パウダー>を使ってみて、とても良いなと思ったポイントは「甘さが控えめで、いろいろな料理に使いやすい」ということです。

GABANシナモンシュガー<パウダー>は、シナモンとグラニュー糖が合わさった商品です。そのまま味見をしておどろいたのが、甘さがとても控えめなのです!

食パンにかけて焼いたり、お菓子に使ったりという定番の使い方はもちろん、カレー、ミルクスープ、ドレッシングなどのお料理に加えてもよいと思いました。少し加えるだけで香り豊かになって、お料理がとても楽しくなりますね♪

ハウス食品さま、レシピブログさま、素敵なモニタープレゼントありがとうございました!

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

ネクストフーディスト2期生として活動中
ネクストフーディスト

「かんたん&おいしい朝ごはん」レシピモニター参加中朝ごはん料理レシピ

人気の投稿