【白だし&蒸し器不要】簡単たまご豆腐

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「簡単たまご豆腐」のレシピをご紹介します。蒸し器を使わずに、フライパンで手軽に!味付けも白だしひとつで、ばっちりおいしく決まりますよ◎

「創味食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加させていただき、
・創味の白だし(500ml)
・創味 だしのきいたまろやかなお酢(500ml)
・創味のつゆ(200ml)
・創味シャンタン 粉末タイプ
をモニタープレゼントされました!

今回は、「創味の白だし」を使って、たまご豆腐を作ります。ひんやりぷるるん食感と、たまごと出汁のやさしい味わいで、ほっこりするおいしさ。暑さにバテてしまったり、疲れがたまったりして、食欲がないときでもペロリと食べられますよ♪

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

  1. たまご、水、白だしをよく混ぜ合わせて、卵液をつくる。
  2. 1の卵液を、こし器やざるでこす。
  3. 耐熱性の器に、2の卵液を流し入れる。
  4. 3の器に、アルミホイルでしっかりとふたをする。
  5. フライパンにお湯を、器の半分の高さくらい沸かす。
  6. 火を弱火して、4をフライパンに静かにいれる。
  7. ふたをして、弱火で10分加熱する。
  8. 火を消して、そのまま10分置いて、余熱で火を通す。
  9. あら熱をとって、冷蔵庫で 1時間冷やす。

【材料(2人分)】

・卵……2個
・創味の白だし……25㏄
・水……275㏄

※今回は、かにかまを裂いたものと、冷凍のカットオクラを解凍したものを添えました。

【作り方】

1. 卵液をつくる。
ボウルに卵を割り入れて、溶きほぐします。

お水と、創味の白だしも入れます。

 全体が均一になるまで、しっかりと混ぜ合わせてください。

ざるで、一度卵液を裏ごしします。
※あれば、目が細かい「こし器」を使ってください。
2. 器に卵液を流し入れる。
耐熱の容器に、1の卵液を流し入れます。

表面に浮いた泡は、スプーンですくいとりましょう。

器のなかに水が入らないように、しっかりとアルミホイルでふたをしてください。
3. 10分弱火で加熱→10分余熱で火を通す。
フライパンに、お湯を、2の器の半分の高さくらい沸かしてください。

お湯が沸騰しましたら、火を弱火にします。2の器の静かにいれましょう。

ふたをして、弱火で10分加熱します。

※お湯が沸騰してしまうと、急激に卵液の温伍が上がってしまい、すが入ってしまいます。ポコポコと少しだけいうくらいの、弱火に調整してください。

10分加熱しましたら、火を消します。ふたを開けずに、そのまま10分置いて、余熱で火を通してください。
4. 冷蔵庫で冷やす。
フライパンから取り出して、あら熱をとります。あら熱が取れたら、冷蔵庫で1時間ほど冷やしましょう。

ぷるんぷるんとたまご豆腐の完成!

そのままでもじゅうぶんおいしいですが、好きなものをトッピングしてもGood!
スポンサーリンク



【ポイント】

【ポイント】

1. 卵液を一度こして、なめらか食感に!
卵、水、白だしで卵液を作りましたら、こし器やざるで一度卵液をこしましょう。混ざっていない卵白を取り除いて、卵液を均一にすることで、なめらかなたまご豆腐仕上がりますよ。
2. 弱火でゆっくりと加熱すること。
フライパンでたまご豆腐を加熱するときは、弱火でゆっくりと温度を上げていくことが大切です。急激に卵液の温度が上がってしまうと、「す」が入ってしまい、食感が悪くなってしまいます。お湯の表面が少しだけフツフツというくらいの火加減に調整してください。
3. 味が薄い場合は、白だしを薄めたタレをかける!
食べてみて味が薄いと感じた場合は、白だし:水=1:4でタレを作って、かけて食べてください。

※ご紹介したレシピのたまご豆腐2人分で、白だし小さじ1/2、水小さじ2くらいが目安です。
4. 「創味の白だし」を使っての感想
創味の白だしは、本醸造白醤油、一番だし、糖類などを配合した調味料です。かつお節と煮干しからとられたうま味がギュッと詰まった出汁を使っているから、お料理に使えば簡単に奥深い味わいに仕上がりますね。

創味の白だしは、甘さが控えめなので、お砂糖やみりんを加えて自分好みの甘さに調整できることもポイント。

私は、だし巻き卵を作るとき、できたてをすぐに食べる場合はだしの味をしっかりと感じられるように、時間がたってから食べる場合は甘めに……と味付けを変えたいので、創味の白だしのように自分で甘さを調整できるのは、とてもうれしいです!

創味食品さま、レシピブログさま、素敵なモニタープレゼントありがとうございました!

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

ネクストフーディスト2期生として活動中
ネクストフーディスト

「これ1本で味が決まる!だしまろ酢でコク旨絶品料理」モニター参加中だしまろ酢の料理レシピ

人気の投稿