【簡単時短】じゃがいも、ソーセージ、アスパラのマスタード炒め

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「じゃがいも、ソーセージ、アスパラのマスタード炒め」のレシピをご紹介します。材料の下ごしらえをしたら、炒めて味付けするだけ。とっても簡単に作れるので、朝ごはんにもぴったりですよ♪

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加させていただき、
・GABANシナモンシュガー<パウダー>
・ハウスつぶ入りマスタード
・ハウスしそ梅
をモニタープレゼントされました!

今回は、「ハウスつぶ入りマスタード」を使って、味付けします。ホクホクのじゃがいも、ジューシーなソーセージ、シャキシャキで甘いアスパラに、マスタードの爽やかな辛さと酸味がベストマッチ!お酒のおつまみや、パンにもぴったりです♪

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】


【材料(2人分)】

・じゃがいも……1~2個(約200g)
・ソーセージ……3本
・アスパラ……2本
・ハウスつぶ入りマスタード……大さじ1
・サラダ油……適量
・塩、こしょう……各適量

【作り方】

1. 材料の下ごしらえ
<じゃがいも>
じゃがいもは皮ごと使うので、しっかりと水洗いして汚れを落としてください。きれいになりましたら、じゃがいもをぬれたままクッキングペーパーにで包み、さらにラップでふんわりと包みます。

600Wのレンジで5分加熱します。竹ぐしをさしてみて、スッと通ったらOK!まだかたい場合は、追加で30秒ずつ加熱してください。

縦半分に切ってから、放射状に切り分けて、食べやすい大きさのくし形切りにします。

<ソーセージ>
ソーセージは、斜めに4等分くらいの薄切りにします。

<アスパラ>
アスパラは、下1/3くらいまでピーラーで皮をむきます。

ソーセージと同じくらいの大きさになるように、斜めに薄切りにしましょう。
2. アスパラとソーセージを炒める。
フライパンにサラダ油を熱し、アスパラとソーセージを炒めます。

アスパラが緑色に鮮やかになって、火が通ったらOK!
3.  マスタードを加えて仕上げる。
じゃがいも、ハウスつぶ入りマスタード、塩こしょうを加えます。

全体を炒め合わせたら完成!

スポンサーリンク



【ポイント】

1. ベーコンでもおいしい!
レシピではソーセージを使いましたが、ベーコンでもおいしく作れます。厚切りのベーコンを使えば、ちょっぴりリッチなごちそうに大変身!
2. こしょうは粗びきでないものがおすすめ
「ハウスつぶ入りマスタード」の爽やかな辛さと香りを生かすために、こしょうは粗びきではないものがおすすめです。(スパイシーに仕上げたい場合は、粗びきでもOK!さらにお酒が進むひと品になります♪)
3. 冷めてもおいしいのでお弁当や作り置きも◎
マスタードの酸味のおかげで、冷めてもおいしく食べられます。お弁当のおかずや、作り置きにもぴったりですよ。アスパラが入っているので、彩りおかずとしても活躍してくれます。
2. パンとも相性ばっちり!
マスタードの辛さと香りがきいているので、パンにも相性ばっちり!そのまま食べるのはもちろん、食パンで挟んでサンドイッチにしたり、こんがりと焼いたバゲットにのせたりしても、とてもおいしいです。
4. ハウスつぶ入りマスタードを使っての感想
酸味や辛さがマイルドなので、加熱して使うのはもちろん、加熱しないでもおいしく使えました。小さいお子さまがいるご家庭や、辛いものや酸っぱいものが苦手な方でも、使いやすいと思います。

チューブなので、使いたい分だけパパっと使えるのもうれしいですね。パンにぬってサンドイッチにしたり、和え物の味付けに使ったり、お肉料理やクリームソースに加えたり……幅広く使えそうです。使い切りやすいサイズなので、マスタードを使ってみたいなと思った方にぴったりだと思いました!

ハウス食品さま、レシピブログさま、素敵なモニタープレゼントありがとうございました!

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

ネクストフーディスト2期生として活動中
ネクストフーディスト

「かんたん&おいしい朝ごはん」レシピモニター参加中朝ごはん料理レシピ

人気の投稿