給料日前にも!レンジで「天かすの卵とじ丼」

こんにちは。調理師のkiiです。「天かすの卵とじ丼」のレシピをご紹介します。お手軽食材の天かすで、おなかいっぱいになれる節約丼ぶりを作ります。火を使わずにレンジで作れますし、包丁やまな板も使いません◎とっても簡単に作れるので、お昼ごはんや、忙しい日のごはんにぴったりですよ。

コクのある天かすをめんつゆで味付けすると、天丼のような味わいに!ごはんとも相性ばっちりな味に仕上がります♪

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

  1. 直径15〜17cmの耐熱ボウルに、めんつゆを希釈して入れる。
  2. 長ねぎを、キッチンバサミで2〜3mm幅の小口切りにして入れる。
  3. 天かすを入れる。
  4. 卵を割り入れて、軽く溶きほぐす。
  5. ラップをふんわりとかけ、600Wのレンジで1分45秒〜2分加熱する。
  6. 丼ぶりに温かいごはんをよそい、5をかける。

【材料(1人分)】

・天かす……大さじ3(約15g)
・長ねぎ……10cm
・卵……1個
・めんつゆ……丼の割合で希釈して60cc
・温かいごはん……丼ぶり1杯(200g)

※ 甘めの味付けがお好みの方
希釈しためんつゆに、みりん大さじ1/2か、砂糖小さじ1/2〜1を加えてみてください。

【作り方】

1. 耐熱ボウルに、めんつゆを希釈して入れる。
直径15〜17cmの耐熱ボウルを用意します。めんつゆと水を、パッケージに記載の丼の割合で、合計60ccになるように入れてください。

2. 長ねぎを、小口切りにして入れる。
長ねぎは、キッチンバサミで2〜3mm幅の小口切りにして入れます。

※厚くなりすぎると、火が通らないので厚さは守ってくださいね。
※キッチンバサミがなければ、包丁で切っても大丈夫です。

3. 天かすを入れる。
天かすを入れます。

※干しえび、ちくわ、かにかまなどのほかの具材を入れる場合は、このタイミングで入れてください。

4. 卵を割り入れて、軽く溶きほぐす。
卵を割り入れます。菜箸で軽く溶きほぐしましょう。

卵を溶きほぐしすぎると、ふわとろに仕上がりません。少し白身が残ってるくらいにするのがコツ。

5. 600Wのレンジで、1分45秒〜2分加熱する。
ラップをふんわりとかけ、600Wのレンジで1分45秒〜2分加熱し、お好みのかたさになるまで加熱してください。

※お使いのレンジのクセによって、加熱時間が異なります。半熟に仕上げたい場合は、1分45秒で一度様子を見てみて、まだゆるいようだったら追加加熱すると失敗しにくいですよ。

6. 丼ぶりに温かいごはんをよそい、5をかける 
丼ぶりに温かいごはんをよそい、5をかけてできあがり!できたてのうちに、召し上がってくださいね♪




【ポイント】

アレンジいろいろ。 ・干しえび大さじ2くらい→超お手軽えび天丼風に。
・ちくわ1本→小口切りにして入れる。コクと食べ応えをアップ!
・かにかま2本→手で割いて入れる。彩り華やかに。うま味をプラス♪

【今までご紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集


ãã¯ã¹ããã¼ãã£ã¹ã
ネクストフーディスト2期生として活動していました!

人気の投稿