【創味のつゆ】レンジで簡単肉じゃが

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「レンジで簡単肉じゃが」のレシピをご紹介します。コトコトと長時間煮込む必要はなし!レンジにおまかせしても、味がしみしみ~が肉じゃがが作れますよ♪ じゃがいもが煮崩れてしまう心配もないので、お料理初心者さんにもぴったりです!

「創味食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加させていただき、
・創味の白だし(500ml)
・創味 だしのきいたまろやかなお酢(500ml)
・創味のつゆ(200ml)
・創味シャンタン 粉末タイプ
をモニタープレゼントされました!

今回は、「創味のつゆ」を使って、肉じゃがを作ります。味付けに使うのは、創味のつゆだけでとってもラクチン。いろいろな調味料を計量する手間もかかりません!

かつおぶし、さばぶし、にぼしの濃厚なだしがきいているから、ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもGood。ほっこりとおいしいおふくろの味を召し上がれ♪

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

  1. 玉ねぎは、0.5cm幅の薄切りにする。にんじんは、2cm角の乱切りにする。じゃがいもは、2.5cm角の乱切りにする。豚バラ肉は、大きい場合は5cm幅に切る。
  2. 耐熱容器に、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、豚バラ肉を入れる。水、創味のつゆも入れて、全体を混ぜ合わせる。
  3. ラップをふんわりとして、600Wのレンジで10分加熱する。
  4. 全体を混ぜ合わせたら、そのまま置いて冷ます。
  5. 食べるときにレンジで温めて、器に盛りつける。

【材料(2人分)】

・豚バラ肉……100g
・じゃがいも……2個(200g)
・玉ねぎ……1/2個(100g)
・にんじん……1/3~1/2本(50g)
・創味のつゆ……大さじ3
・水……大さじ1

【作り方】

1. 下ごしらえ
<玉ねぎ>
玉ねぎは、0.5cm幅の薄切りにします。

<にんじん>
にんじんは、2cm角の乱切りにします。

※買ってから時間が経っているにんじんや、切って保存していたにんじんは、水分が抜けて乾燥していることがあります。乾燥しているにんじんは、レンジでは火が通らない場合があるので、心配でしたら薄い半月切りにしてください。

<じゃがいも>
じゃがいもは、2.5cm角の、小さめのひと口サイズに切ります。

<豚バラ肉>
豚バラ肉は、大きい場合は食べやすいように、5cm幅のひと口大に切りましょう。
2. 600Wのレンジで10分加熱する。
レンジで加熱できる耐熱容器を用意します。

1の玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、豚バラ肉を入れましょう。

水大さじ1と、創味のつゆ大さじ3を加えます。

全体をしっかりと混ぜ合わせます。

ラップをふんわりとかけて、600Wのレンジで10分加熱します。

容器がとても熱くなっているので、やけどに気を付けて取り出してくださいね。ラップを外す際も高音の蒸気がでてきますので、じゅうぶんに注意してください。

にんじんとじゃがいもに竹串をさしてみて、火が通っているか確認します。火が通っていましたら、全体をしっかりと混ぜ合わせましょう。

※まだ硬い場合は、もう一度ラップをふんわりとして、火が通るまで3分ずつ追加加熱してください。
3.  そのまま冷まして、味をしみこませる。
すぐにでも食べられますが……食べたい気持ちをグッと押さえましょう!そのまま冷まして、しっかりと味をしみこませます。

食べる前にもう一度レンジで温めて、アツアツをお皿に盛りつけます。しっかりと味がしみしみ~で、レンジで作ったとは思えないおいしさですよ♪
スポンサーリンク



【ポイント】

1. お肉は脂身が適度に入ったものがおすすめ。
脂身が少ないお肉はレンジで加熱すると、かたくなりやすいです。お肉は豚肉でも牛肉でも大丈夫ですが、適度に脂身が入っているものを使いましょう。
2. 一度しっかりと冷ますことで、味をしみこませる
煮物は、冷める際に味がしみこみます。レンジ調理でも加熱してからしっかりと冷ますことで、味がしみしみ~でおいしい肉じゃがになるのです◎すぐに食べたいときも、30分くらいでも置いておくだけで味がグッと本格的に!
3. 冷蔵庫で2~3日保存可能
保存期間は、冷蔵庫で2~3日です。しっかりと冷ましてから、保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。食べる分だけレンジで温めて食べてください。
3.「創味のつゆ」を使っての感想
かつおぶし、さばぶし、にぼし。3つの濃厚な出汁のうま味と香りがギュッと詰まっているから、お料理に使えば本格的な奥深い味わいのひと品に!レンジで肉じゃがを作っても、加熱時間が少ないので味にコクがでないのではと心配でした。でも、創味のつゆは3つの出汁を合わせて使っているので、しっかりとうま味がきいて奥深い味わいに仕上がりました!

味がおいしいのはもちろん、使ってみて良いなと思ったことは、「ボトルを押して使いたい分だけ出せるということ」。私は、納豆ごはんや卵かけごはんはめんつゆで味付けするのが好きなのですが、ドボっとでてしまってトホホ……ということがよくあるのです(笑)「まずは、だし醤油として薄めずにお試しください」とHPで記載されているように、使いたい分だけ出せるから、冷奴やおひたし、納豆などに手軽に使えますね◎

創味食品さま、レシピブログさま、素敵なモニタープレゼントありがとうございました!

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

ネクストフーディスト2期生として活動中
ネクストフーディスト

「これ1本で味が決まる!だしまろ酢でコク旨絶品料理」モニター参加中だしまろ酢の料理レシピ

人気の投稿