【マスタードマヨ】だし巻き卵のサンドイッチ

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「だし巻き卵のサンドイッチ」のレシピをご紹介します。出汁がじゅわっとでてくるだし巻き卵を、マスタードマヨをぬったパンで、ふんわりとサンドしました。

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加させていただき、
・GABANシナモンシュガー<パウダー>
・ハウスつぶ入りマスタード
・ハウスしそ梅
をモニタープレゼントされました!

今回は、「ハウスつぶ入りマスタード」を使って、味付けします。マスタードとマヨネーズを混ぜ合わせた「マスタードマヨ」がポイント。出汁のやさしい味わいに、マスタードの爽やかな辛さと酸味、そしてマヨネーズのコクが絶妙にマッチ!ちょっぴりリッチサンドイッチで、優雅な朝ごはんはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】


【材料(2人分)】

・食パン……2枚
・ハウスつぶ入りマスタード……小さじ1
・マヨネーズ……大さじ1
・卵……3個
・水……大さじ2
・白だし……大さじ1
・砂糖……大さじ1
・サラダ油……適量

※食パンは、サンドイッチ用のパンでもOK!

【作り方】

1. 食パンにマスタードマヨをぬる。
 ハウスつぶ入りマスタードと、マヨネーズを混ぜ合わせて、マスタードマヨを作ります。

 食パン2枚の片面にぬりましょう。

※食パンの耳を切り落とすか、そのまま使うかは、お好みでどうぞ♪食パンではなく、サンドイッチ用のパンを使ってもおいしく作れます。
2. 卵液をつくる。
 砂糖を直接卵に入れてしまうと、溶け残ってしまうことがあります。

まず、水、白だし、砂糖を混ぜ合わせて、合わせ出汁を作ります。ここでしっかりと砂糖を溶かしてくださいね。

 溶いた卵に、先ほどの合わせ出汁を加えます。

混ぜ合わせたら、卵液の準備はOK!
3.  だし巻き卵を作る。
 卵焼き器を中火で熱します。サラダ油をしみこませたキッチンペーパーを使って、卵焼き器にしっかりと油をなじませましょう。角や側面にもしっかりと!

菜箸を使って、卵焼き器に卵液を少し入れます。3秒くらいですぐに火が通ったら、ちょうどよい温度。

※卵液に火が通るまで10秒以上かかる場合は、温度が低いので卵焼き器をもう少し温めます。逆に卵液が焦げてしまう場合は、ぬれた布巾の上に卵焼き器をのせたり、卵焼き器を上下に振ったりして温度を下げましょう。

食パンと同じくらいの正方形を目指して、だし巻き卵をつくります。卵液は2回に分けて、焼きましょう。まず卵液の半量を、卵焼き器に流し入れてください。

大きな気泡を菜箸でつぶしながら、半熟になるまで焼いていきます。

 半熟になりましたら、上下左右の側面の卵を、菜箸ではがして……

へらやフライ返しを使って、奥から手前に卵をよせます。巻くというより、「よせてまとめる」という感じで大丈夫!

卵は手前にあるので、卵焼き器の奥が空いています。空いている奥に、サラダ油をなじませてください。

 卵を奥に移動させて……

手前にも、しっかりとサラダ油をなじませましょう。

 残りの卵液を、手前に流し入れます。

 卵を持ち上げながら、卵焼き器を奥に傾けて、奥にも卵液を流し入れてください。

大きな気泡を菜箸でつぶしながら、半熟になるまで焼いていきます。

 奥から手前に巻きます。きれいに巻けなくても大丈夫!フライ返しやへらを使って、卵焼き器の側面に卵を押し付ければ、形が整います。

食パンと同じくらいの大きさになるように、卵の大きさと形を整えてください。
4.  マスタードマヨをぬったパンに、だし巻き卵をはさむ。
マスタードマヨをぬったパンに、だし巻き卵をのせます。だし巻き卵が大きい場合は、はみ出してしまった分を切り落としましょう。(切り落とした分は味見です♪)

 もう1枚のマスタードマヨをぬったパンをのせて、だし巻き卵をはさみましょう。

お好みの大きさに切り分けて、召し上がれ♪対角線上に切って、△になるように切ると、見た目もかわいらしいですよ~。
スポンサーリンク



【ポイント】

1. 白だしを使った「だし巻き卵」の配合
今回だし巻き卵は、白だしを使って味付けしました。白だしには、薄口醤油、みりん、出汁などがおいしく配合されているので、とても簡単に味付けが決まるのです。

白だしを使ってだし巻き卵を作るときの配合は、卵1個に対して、白だし小さじ1、水小さじ2、お砂糖小さじ1です。

卵の個数に合わせて、この割合で調味料を増やしてください。甘めではない出汁がきいただし巻き卵を食べたい場合は、お砂糖を抜きます。時間が経って冷めたものを食べるなら、出汁の味が感じにくいのでお砂糖を入れたほうがおいしく食べられます。

サンドイッチにするのはもちろん、そのままでもとてもおいしいだし巻き卵なので、おかずやおつまみにも活用してみてくださいね♪
2. 白だしがない場合
白だしがない場合は、ご家庭のだし巻き卵のレシピや、お気に入りのレシピを使っても大丈夫です。

ちなみに、kiiの家のだし巻き卵は、
卵1個に対して、出汁大さじ1、砂糖小さじ1、塩か醤油を少々です。

※醤油を入れる場合は塩を入れません。醤油を入れる場合は、塩を少し入れて味をつけます。
※お醤油を入れる場合は、ほんとに少しだけ。卵3個で大さじ1/2くらいが目安なので、卵1個だとほんと少しです。香り付けという感じ。
3. ハウスつぶ入りマスタードを使っての感想
酸味や辛さがマイルドなので、加熱して使うのはもちろん、加熱しないでもおいしく使えました。小さいお子さまがいるご家庭や、辛いものや酸っぱいものが苦手な方でも、使いやすいと思います。

チューブなので、使いたい分だけパパっと使えるのもうれしいですね。パンにぬってサンドイッチにしたり、和え物の味付けに使ったり、お肉料理やクリームソースに加えたり……幅広く使えそうです。使い切りやすいサイズなので、マスタードを使ってみたいなと思った方にぴったりだと思いました!

ハウス食品さま、レシピブログさま、素敵なモニタープレゼントありがとうございました!

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

ネクストフーディスト2期生として活動中
ネクストフーディスト

「かんたん&おいしい朝ごはん」レシピモニター参加中朝ごはん料理レシピ

人気の投稿