【ドレッシングで簡単】ささみとたっぷり野菜のサラダパスタ

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「ささみとたっぷり野菜のサラダパスタ」の作り方をご紹介します。冷水でしめたスパゲティに、大根、水菜、ミニトマトをたっぷりと、さらに鶏ささみもトッピングした食べごたえ満点なひと品。ドレッシングをかけて、サラダ感覚で召し上がれ♪

レシピブログ「ネクストフーディスト2期生」の就任祝いとして、編集部さまと協賛企業さまから素敵なプレゼントをいただきました!→ネクストフーディストとは?

【左上3つ】
石垣食品株式会社
粉末ごぼう茶 GF10
フジミネラル麦茶S 15P
ごぼう茶 15P G15

【右上】
ブルドックソース株式会社
&Bull-dog キャロット&オニオン ドレッシングソース 200ml

【左下】
ボーソー油脂株式会社
ボーソー米油 600g

【下中央】
株式会社グループセブ ジャパン
ティファール ハンディチョッパー バラエティキット

【右下3つ】
ハウス食品株式会社
麻辣醤
香りソルト レモンペパーミックス
GABAN ローリエ ホール

今回は、「ブルドックソース株式会社 &Bull-dog キャロット&オニオン ドレッシングソース」で味付けします。ドレッシング“ソース”という名前の通りに、中濃ソースのような濃厚なコクがある調味料で、お野菜のおいしさを引き出します。

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

準備中

【材料(たっぷり2人分)】

・スパゲティ……160g
・ささみ……2本
・水菜……1/4束(50g)
・ミニトマト……4個
・大根……4cmくらい(約150g)
・塩こしょう……各適量
・酒……大さじ1
・キャロット&オニオン ドレッシングソース……適量

※スパゲティ茹でる用
水1Lに対して、塩30g(大さじ2)

【作り方】

1. スパゲティを茹でて、冷水で冷やし、水気をきる。
 お湯をたっぷりと沸かします。お湯1Lに対して、塩30g(大さじ2)を入れてください。

 スパゲティを、指定の時間より2分長くゆでます。

 ゆでたら、冷水でしっかりとスパゲティを冷やしてください。

ザルに上げて、水気をきっておきましょう。
2. ささみの下ごしらえ。
 レンジで加熱できる耐熱容器に、ささみを入れます。酒を全体にまわしかけてください。

 ラップをふんわりとかけて、600Wのレンジで2分加熱します。あら熱が取れるまで、そのまま置いておきましょう。

 手で触れるくらいの温度になったら、手で食べやすい大きさにほぐします。(白くて硬い筋は取り除いてください。)

塩こしょうを加えて、全体を混ぜ合わせて、下味をつけておきましょう。
3. 野菜の下ごしらえ
<ミニトマト>
ミニトマトは、きれいに水洗いをして、ヘタを取り除きます。4等分に切り分けましょう。

<水菜>
水菜は、根を切り落とします。長さ4cmに切り分けてください。

<大根>
大根は、まず皮をむきます。

 幅2mmの板状に、薄く切ります。

 切った薄い板を、少しずつずらしてかさねて並べます。

 端からきっていき……

千切りにしましょう。
4. 盛り付けと味付け。
 スパゲティの上に、ささみ、大根、水菜、ミニトマトをきれいに盛りつけましょう。

 キャロット&オニオン ドレッシングソースを、全体にまわしかけます。

食べる際は、全体をよくかき混ぜて召し上がれ♪
スポンサーリンク



【ポイント】

1. お野菜のアレンジいろいろ
お野菜は、レタス、きゅうり、玉ねぎでもおいしく作れます。

レタスは手でひと口サイズにちぎって、きゅうりは千切りに、玉ねぎは薄くスライスしてから水にさらして辛味を抜くとよいでしょう。
2. 市販品でもっと簡単時短♪
今日は疲れてお料理をしたくない……というときは、市販品の力を借りましょう!

いろいろな野菜がミックスされたサラダと、サラダチキンを使えば、ほぼ下ごしらえは0.パパっとおいしいパスタが作れますよ◎
2. ブルドックソース「&Bull-dog キャロット&オニオン ドレッシングソース」を使っての感想
ドレッシングソースという名前の通り、中濃ソースのような濃厚な味わいの調味料です。お野菜の甘さや酸味、コクのバランスが絶妙で、さすげブルドックソースさまだと思いました!

濃厚な味なので、野菜にはもちろん、鶏むね肉、ささみ、豚しゃぶなどのお肉とも相性がよいです。豚しゃぶサラダの味付けにもよさそう!

ブルドックソース株式会社さま、レシピブログさま、素敵なプレゼントありがとうございました!

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

ネクストフーディスト2期生として活動中
ネクストフーディスト

人気の投稿