シナモン香る♪ 食パンの耳ラスク

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。食パンの耳で作る「食パンラスク」の作り方をご紹介します。シナモン味と、コーヒーシナモン味。2種類の味を作るので、味の違いも楽しんでくださいね♪

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加させていただき、
・GABANシナモンシュガー<パウダー>
・ハウスつぶ入りマスタード
・ハウスしそ梅
をモニタープレゼントされました!

今回は、GABANシナモンシュガー<パウダー> を使って、食パンラスクを作ります。サクサクの食感と、シナモンの甘い香りがふわっと広がって、食べ始めると止まらないのです♪コーヒーや紅茶にもよく合うので、ティータイムのおやつにもGood!

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】


【材料】

・食パンの耳……4枚分(160g)
・バター……20g
・GABANシナモンシュガー<パウダー> ……大さじ2
・インスタントコーヒー……小さじ1弱
※甘さがほしい場合は、グラニュー糖を加えてください。

【作り方】

1. 食パンの耳を2.5cm角に切る。
食パンの耳は、食べやすいように2.5cm角くらいに切ります。小さめに切ったほうが、カリカリに仕上がりやすいです。
2. こんがりとバターで焼く。
フライパンにバターを熱します。

バターが溶けましたら、1の食パンの耳を入れます。菜箸や木べらなどを使って、焦げないように面を変えながら、食パンがこんがりカリカリになるまで炒めてください。
3.  シナモンシュガー&コーヒーを絡める。

こんがりカリカリになりましたら、火を止めます。食パンが温かいうちに、フライパンにシナモンシュガーを加えて全体に絡めましょう。

半量をお皿に取り出します。これでシナモンシュガー味は完成!

次にコーヒーシナモン味を作っていきます。フライパンに残した半分に、インスタントコーヒーを振りかけて絡めます。

シナモンシュガー味と、コーヒーシナモン味の完成です♪食べてみて甘さが足りないと感じた場合は、グラニュー糖をふりかけてくださいね。

スポンサーリンク


【ポイント】

1. 食パンやバゲットでもおいしく作れる!
家に食パンの耳が残っていたので、私は食パンの耳を使いました。食パンの耳だけではなく、食パンやバゲットでもおいしく作れますよ。使うパンの量に合わせて、バターやシナモンシュガーなどの材料の量も調整してくださいね。
2. バターを増やせば、さらにカリカリ&リッチな味わいに♪
シナモンの甘い香りをしっかりと楽しめるように、今回はバターの量を少なめにしました。

お好みで、バターの量を2倍量にして作ってもOK。油が多い分カリカリに仕上がりますし、バターのクリーミーな香りや、コクもプラスされて、リッチな味わいに仕上がりますよ♪
3. シナモンシュガーを使っての感想
GABANシナモンシュガー<パウダー>を使ってみて、とても良いなと思ったポイントは「甘さが控えめで、いろいろな料理に使いやすい」ということです。

GABANシナモンシュガー<パウダー>は、シナモンとグラニュー糖が合わさった商品です。そのまま味見をしておどろいたのが、甘さがとても控えめなのです!

食パンにかけて焼いたり、お菓子に使ったりという定番の使い方はもちろん、カレー、ミルクスープ、ドレッシングなどのお料理に加えてもよいと思いました。少し加えるだけで香り豊かになって、お料理がとても楽しくなりますね♪

ハウス食品さま、レシピブログさま、素敵なモニタープレゼントありがとうございました!

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

ネクストフーディスト2期生として活動中
ネクストフーディスト

「かんたん&おいしい朝ごはん」レシピモニター参加中朝ごはん料理レシピ

人気の投稿