【レンジで簡単とろとろ】丸ごと玉ねぎのローリエスープ

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「丸ごと玉ねぎのローリエスープ」の作り方をご紹介します。火を使わずにレンジで作れるので、その間にほかのお料理を作れますよ♪ 忙しいときや疲れているときにも助けてくれます。

レシピブログ「ネクストフーディスト2期生」の就任祝いとして、編集部さまと協賛企業さまから素敵なプレゼントをいただきました!→ネクストフーディストとは?

【左上3つ】
石垣食品株式会社
粉末ごぼう茶 GF10
フジミネラル麦茶S 15P
ごぼう茶 15P G15

【右上】
ブルドックソース株式会社
&Bull-dog キャロット&オニオン ドレッシングソース 200ml

【左下】
ボーソー油脂株式会社
ボーソー米油 600g

【下中央】
株式会社グループセブ ジャパン
ティファール ハンディチョッパー バラエティキット

【右下3つ】
ハウス食品株式会社
麻辣醤
香りソルト レモンペパーミックス
GABAN ローリエ ホール

今回は、「ハウス食品株式会社 GABANローリエホール」を使って、玉ねぎスープを作ります。シンプルなコンソメスープに、ローリエの香りがプラスされるだけで、グッと本格的な味わいに仕上がりますよ!とろとろで甘い玉ねぎを召し上がれ♪

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】


【材料(150ccのカップ2個分)】

・玉ねぎ……1個
・ベーコン……1/2枚(約10g)
・GABANローリエホール……1枚
・コンソメ……小さじ2(固形なら1個)
・水……250cc
・塩こしょう……適量
・パセリ……適量

【作り方】

1. 玉ねぎとベーコンの下ごしらえ。
玉ねぎは、上下を少し切り落として……

皮をむきます。

ベーコンは、5mm幅に切ります。
2. 耐熱容器に材料をいれる。
レンジで加熱できる耐熱容器を用意します。
※加熱している間にあふれないよう、大きめの容器を使ってくださいね。

玉ねぎ、ベーコン、コンソメ、GABANローリエホールを入れます。

お水を全体にまわしかけましょう。
3. 600Wのレンジで10〜15分加熱する。
ラップをふんわりとかけて、600Wのレンジで10〜15分加熱します。

容器がかなり熱くなっているので、レンジから取り出す際は十分に気をつけてください。ラップを開ける際も、高音の蒸気がでてきますので、気をつけてくださいね。

竹串を中心にさしてみます。スッと通って、やわらかくなっていたらOK!かたい場合は、追加で1分30秒ずつ加熱してください。
4. 味付けして盛り付ける。
スープにこしょうを加えて、混ぜ合わせます。味見をして、足りなければ塩も加えて、味を調えましょう。
※コンソメの塩分があるので、塩は必ず味見をしてから加えてくださいね。

お皿に玉ねぎ、ベーコン、スープを盛り付けます。ローリエと、あればパセリも飾って、完成です!
スポンサーリンク



【ポイント】

1. 新玉ねぎでも、ふつうの玉ねぎでもOK
玉ねぎは、新玉ねぎでも、ふつうの玉ねぎでもおいしく作れます。

新玉ねぎは、水分が多くてやわらかくなりやすいので、レンジの加熱時間は10分くらいから様子をみてくださいね。
2. トッピングをプラスしてリッチなひと品に♪
とろけるチーズ、クルトン、カリカリに揚げたごぼうなどをトッピングすれば、リッチなひと品に大変身!いろいろとアレンジして楽しんでくださいね。
2. ハウス食品「GABANローリエホール」を使っての感想
ローリエは、肉や魚の臭みを消して、おいしさを引き出すために使われるスパイスです。ポトフ、カレー、シチューなどの煮込み料理や、ピクルス、マリネなどに使われます。

「GABANローリエホール」は、ローリエの葉を1枚ずつ乾燥させています。1枚をそのまま使ったり、刻んで小さくして使ったり……とお料理によって使い方を変えられるのがとてもうれしいです!爽やかな香りをプラスして、香り豊かなお料理を作れますね。

ハウス食品株式会社さま、レシピブログさま、素敵なプレゼントありがとうございました!

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

ネクストフーディスト2期生として活動中
ネクストフーディスト

人気の投稿