【塩麹&ごま油】和風チョップドサラダ

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「和風チョップドサラダ」の作り方をご紹介します。ダイス状にカットした大根、にんじん、きゅうり、トマトを、塩麹とごま油で和えました。

ひと口でいろいろなお野菜を食べられて、ちょっぴり得した気分♪ 塩麹のうま味と、ごま油のコク、そしてトマトの甘酸っぱい果汁が相性バッチリで、お野菜をおいしくモリモリ食べられます。

レシピブログ「ネクストフーディスト2期生」の就任祝いとして、編集部さまと協賛企業さまから素敵なプレゼントをいただきました!→ネクストフーディストとは?

【左上3つ】
石垣食品株式会社
粉末ごぼう茶 GF10
フジミネラル麦茶S 15P
ごぼう茶 15P G15

【右上】
ブルドックソース株式会社
&Bull-dog キャロット&オニオン ドレッシングソース 200ml

【左下】
ボーソー油脂株式会社
ボーソー米油 600g

【下中央】
株式会社グループセブ ジャパン
ティファール ハンディチョッパー バラエティキット

【右下3つ】
ハウス食品株式会社
麻辣醤
香りソルト レモンペパーミックス
GABAN ローリエ ホール

今回は、「ティファール ハンディチョッパー バラエティキット」を使います。お野菜のカットと、味付けを同時に行って、あっという間にチョップドサラダを作りますよ~♪

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

準備中

【材料(たっぷり2人分)】

・大根……1cm(50g)
・にんじん……1/4本(30g)
・きゅうり……1/2本(50g)
・ミニトマト……4個
・塩麹……大さじ2
・ごま油……大さじ1

【作り方】

1. 野菜の下ごしらえ。
<ミニトマト>
ミニトマトはきれいに水洗いをして、へたを取り除きます。

<にんじん>
にんじんは皮をむいてから……

4等分に切り分けると、だいたい2cm角くらいの大きさになると思います。にんじんが大きい場合は、2cm角になるように切ってください。

<きゅうり>
 へたを取り除いて、2cm幅の輪切りにします。

<大根>
 大根は、まず皮をむきます。

 幅1cmくらいに切ります。

90°方向をかえて、もう一度1cm幅で切っていきます。

大根は硬いので、ほかのお野菜よりも小さめに切っておきましょう!
2. ハンディチョッパーで、野菜をカットし、味付けする。
ハンディチョッパーバラエティキットを使って、お野菜のカットと味付けを同時に行います!

フタを開けて、下ごしらえをしたお野菜をすべて入れます。(ミニトマト、にんじん、きゅうり、大根)

塩麹とごま油も入れちゃいましょう!

 ふたをしっかりと閉めます。

本体とふたを動かないように押さえつつ、ハンドルを……

3回ひく!

3回ひくと、よい感じの大きさになると思います。

(私は少し小さめのサイズが好きなので、さらに2回ひいて合計5回ひきました。でも少し小さすぎたかも……)

お皿に盛り付けて完成!

カットされたミニトマトからでた果汁も、おいしいドレッシングに!甘酸っぱさとコクの絶妙なハーモニーで、ひと口食べるとやみつきなおいしさですよ♪
スポンサーリンク



【ポイント】

1. お野菜のアレンジいろいろ
玉ねぎ、かぶ、パプリカ、セロリ、レタスなどでもおいしく作れます。お好みのお野菜や、冷蔵庫にあるお野菜でぜひ作ってみてくださいね。
2. 塩麹がない場合は、めんつゆや白だしで代用OK
塩麹がない場合は、めんつゆや白だしでもおいしく味付けできます。白だしは色が薄いので、お野菜の色をきれいに仕上げたいなら、白だしのほうが◎

濃縮割合にもよりますが、
めんつゆ or 白だし:ごま油=1:2
を目安にして、味見しながら調整します。

レシピでご紹介したお野菜の量では、
めんつゆ or 白だしを大さじ1/2、ごま油を大さじ1加えてみます。味見をして薄かったら、さらに調味料を足して味を調えてください。
2. ティファール「ハンディチョッパー バラエティキット」を使っての感想
このような調理器具を使ったことがなかったので、とてもドキドキワクワクでした!!!

ハンディチョッパーバラエティキットは、ブレードを替えることで、きざむ、氷を砕く、泡立てるの3つの調理方法を行うことができます。ひとつで3種の使い方ができるとは、お得な気持ちになれますね(笑)

今回は「きざむ」を試してみましたが、はやさにびっくり!2cm角くらいに切ったら、ダイス状にするまで10秒もかかりませんでした。チョップドサラダのように、たくさんの野菜を小さく切らないといけないときには、とても重宝すると思います。面倒な玉ねぎのみじん切りも、これならあっという間のちょちょいのパですね♪

氷を砕くを利用してシャーベットやフローズンドリンクを作ったり、泡立てるを利用してホイップバターや手作りマヨネーズを作ったり……ティファールの公式サイトにはいろいろな活用レシピがありました。私もこれからたくさんハンディチョッパーを活用していきたいです!

株式会社グループセブジャパンさま、レシピブログさま、素敵なプレゼントありがとうございました!

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

ネクストフーディスト2期生として活動中
ネクストフーディスト

人気の投稿