【究極の簡単レシピ】レンジで作る麻婆豆腐

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「レンジで作る麻婆豆腐」の作り方をご紹介します。

麻婆豆腐の、面倒なところ&難しいところを、すべて省きました。火も、包丁も、まな板も使わない、究極の簡単レシピです◎(片くり粉を使ったとろみづけが苦手な方も必見!)

レシピブログ「ネクストフーディスト2期生」の就任祝いとして、編集部さまと協賛企業さまから素敵なプレゼントをいただきました!→ネクストフーディストとは?

【左上3つ】
石垣食品株式会社
粉末ごぼう茶 GF10
フジミネラル麦茶S 15P
ごぼう茶 15P G15

【右上】
ブルドックソース株式会社
&Bull-dog キャロット&オニオン ドレッシングソース 200ml

【左下】
ボーソー油脂株式会社
ボーソー米油 600g

【下中央】
株式会社グループセブ ジャパン
ティファール ハンディチョッパー バラエティキット

【右下3つ】
ハウス食品株式会社
麻辣醤
香りソルト レモンペパーミックス
GABAN ローリエ ホール

今回は、「ハウス食品株式会社 麻辣醤」を使って、麻婆豆腐を作ります。

材料も作り方もシンプルですが、麻辣醤をプラスすることでグッと本格的な味わいに近づきました。花椒の痺れる辛さと、唐辛子の刺激的な辛さ……Wの辛さが食欲を刺激!ごはんもお酒も進みますよ~♪

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】


【材料(2~4人分)】

・絹豆腐……1丁(300g)
・豚ひき肉……100g

【調味料】
・ハウス麻辣醤……大さじ1
・醤油、酒……各大さじ1
・鶏ガラスープの素……小さじ1
・にんにく、しょうが(チューブ)……各小さじ1
・砂糖……小さじ1/2
・片くり粉……大さじ1/2

・水……100cc

・ラー油……大さじ1/2~1
※ラー油の量は、お好みで調整してください。

・小口切りにしたねぎ……あれば仕上げに適量

【作り方】

1. 豚ひき肉を、レンジで3分加熱する。
レンジで加熱できる耐熱容器を用意します。豚ひき肉をいれて、できるだけ厚さが均等になるように、ほぐしてください。

※これから調味料やお豆腐を入れて量が増えていきます。大きめの耐熱容器を使ってください。

ラップをふんわりとして、600Wのレンジで3分加熱します。赤い部分がなく、全体に火が通ったらOK!(ここで、ひき肉は完全に火を通しておきます。)
2. 調味料、お豆腐をいれる。
<調味料>をすべて加えます。
※醤油、酒、鶏ガラスープの素、砂糖、にんにく、しょうが、片くり粉、麻辣醤

木べらを使って、全体が均一になるまで、しっかりと混ぜ合わせます。ひき肉も、できるだけほぐしましょう。

全体が均一になりましたら、水を加えてさらに混ぜ合わせます。

お豆腐のパックを開けて、だいたいでよいので水をきってください。水をきりましたら、スプーンでお豆腐をすくって加えます。

※あとで混ぜるときに崩れて小さくなるので、大きめのひと口サイズくらいにしましょう!
3. レンジで、とろみがつくまで加熱する。
 ラップをしないで、600Wのレンジで5分加熱します。

※水分を飛ばしたいので、ラップはしないでください!重要です!

加熱しましたら、一度取り出して、全体を混ぜ合わせてみます。(お豆腐が崩れないように、大きくやさしく混ぜましょう!)

混ぜ合わせてもとろみが足りずに、シャバシャバのままでしたら、「1分追加加熱→混ぜ合わせる」をくりかえしてください。

※お豆腐の水分量にもよりますが、私が試作をした際は、「5分加熱→混ぜ合わせる→2分加熱→混ぜ合わせる」で、ちょうどよいとろみ加減になりました。
4. 盛り付けて、ラー油をまわしかける。
器に麻婆豆腐を盛り付けて、ラー油をまわしかけます。

あれば、小口切りにしたねぎを飾ると、見た目もグッと華やかになりますよ!(私は冷凍の万能ねぎを飾りました。)

アツアツをハフハフいいながら召し上がれ♪ごはんとお酒は、たっぷりと用意しておきましょう!
スポンサーリンク



【ポイント】

1. ねぎは使わないこと。
ねぎのみじん切りを入れてしまうと、ねぎからでた水分をレンジでは飛ばしにくいです。さらに、レンジではねぎのよい香りを引き出すことが難しく、雑味がでてしまいました。

火を使って麻婆豆腐を作るときには、ねぎをいれたほうがおいしく作れますが、レンジで作るときは、ねぎは使わないほうがよいというのが、今回レシピ開発をした結論です。
2. 仕上げのラー油で、香りとコクをプラス!
ねぎの香りや、炒めた肉のこうばしい香りがないため、そのままだと少し物足りないと感じる方もいるかもしれません。仕上げにラー油をまわしかけることで、足りない香りやコクを補いました。
3. ハウス食品「麻辣醤」を使っての感想
麻辣醤は、花椒、豆板醤、にんにくなどがおいしく配合された合わせ調味料です。花椒のしびれる辛さと、唐辛子の刺激的な辛さ……2つの辛さが食欲を刺激!花椒の爽やかな香りもきいています。辛いだけではない、辛さのなかにうま味や香りが感じられる本格的なお料理を、麻辣醤油があれば手軽に楽しめます◎

ハウス食品株式会社さま、レシピブログさま、素敵なプレゼントありがとうございました!

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

ネクストフーディスト2期生として活動中
ネクストフーディスト

人気の投稿