【簡単レシピ】小松菜と卵のオイスターソース炒め

こんにちは。調理師のkiiです。

今日は、小松菜がとても安かったので、小松菜を使ってひと品作りました。お醤油とオイスターソースで、コクのある味わいに仕上げました。ほっこり優しい味わいの副菜です。サッと作れますので、あともうひと品にも重宝しますよ♪

スポンサーリンク

【小松菜と卵のオイスターソース炒め】

【材料】

・小松菜 1束
・卵 3個
・サラダ油(卵用) 大さじ2
・サラダ油(小松菜用) 適量
・オイスターソース 小さじ1
・醤油 小さじ2
・みりん 小さじ3
・塩こしょう 各適量

【作り方】

1. 下ごしらえをする。

<合わせ調味料>
オイスターソース、醤油、みりんは、混ぜ合わせておきましょう。

※炒め物は、野菜の食感を生かすために、短時間で仕上げたいのです。味付けの調味料は混ぜ合わせておきましょう。

<小松菜>
小松菜は、食べやすいように長さ3cmくらいに切り分けます。茎だけを先に炒めますので、茎と葉は別々に分けておきましょう。

<卵>
ボウルに卵を割りほぐし、塩こしょうを加えて混ぜます。

※完全に溶きほぐしてしまうと、コシがなくなって、ふんわりと仕上がりません。白身をきるようにざっくりと混ぜましょう。

2. 卵を炒めて、取り出す。

フライパンに卵用のサラダ油を熱します。火加減は中火です。卵液を一気に加えて、菜箸や木べらで大きく混ぜながら、火を通します。


半熟状になりましたら、一度お皿に取り出しておきましょう。

3. 小松菜を炒める。

フライパンをざっくりきれいにしましたら、サラダ油を熱します。火加減は強火です。茎から炒めていきましょう。

茎を1分くらい炒めましたら、葉を加えてさらに炒めます。

4. 合わせ調味料を加える。

葉を加えて10秒くらい炒めましたら、合わせ調味料を加えます。

葉はすぐに火が通るので、葉を加えたらざっくり炒め合わせて、すぐに合わせ調味料を加えてOK。

5. 卵を戻し、混ぜ合わせる。

フライパンに卵を戻して、木べらでざっくりと炒め合わせます。全体が混ざりましたら完成!

【ポイント】

干しエビやツナ缶で、うま味たっぷりなアレンジも!

干しエビやツナ缶を加えれば、副菜から主菜に大変身!うま味たっぷりでごはんがモリモリ進みますよ♪

スポンサーリンク

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!
レシピ集

【料理の疑問は質問箱へ!】

Peing質問箱では、匿名で気軽に質問できます。○○が上手く作れないからコツを教えてほしい、○○を使ったレシピが知りたいなど……皆さまのお料理のお悩み、疑問にできるだけ応えます!気軽に質問してくださいね。
質問はこちらからどうぞ!

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓



人気の投稿