オーブン or トースターで!簡単アスパラベーコン

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「簡単アスパラベーコン」のレシピをご紹介します。アスパラにベーコンを巻いたら、オーブン or トースターで焼くだけの簡単レシピです。

オーブンやトースターを使うので、つまようじで固定する必要はありません◎オーブンかトースターにおまかせしている間に、ほかのお料理を作れるので、朝の忙しいお弁当作りにもぴったり!

アスパラとベーコンは、間違いないおいしさの組み合わせ。シャキシャキで甘いアスパラに、ベーコンの塩気とうま味がベストマッチです♪お弁当のおかずや、お酒のおつまみにもGood!

「ネクストフーディストの愛知県産のお野菜モニター」に参加させていただき、
・奥三河トマト JA愛知東(愛知県新城市)
・奥三河ほうれんそう JA愛知東(愛知県新城市)
・アスパラガス(愛知県産)
をモニタープレゼントされました。

今回は、アスパラを定番の「アスパラベーコン巻」にします。フライパンで焼くのではなく、オーブンやトースターで作れるレシピにしました!

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】



  1. アスパラは、根元を1cm切り落とす。皮がかたい場合は、ピーラーで皮をむく。
  2. 食べやすいように、長さ3~5cmに切る。太いアスパラの場合は、耐熱容器にいれて、ラップをふんわりとかけ、レンジで1分30秒~2分加熱しておく。
  3. 作業台にベーコンを1枚広げる。ベーコンの手前に、2のアスパラを1本並べてのせる。手前から奥にクルクルと巻き、巻き終わりを下にして置く。残りのアスパラとベーコンも同じように作る。
  4. オーブンで焼く場合は、天板にクッキングシートを敷く。トースターで焼く場合は、天板か網の上にアルミホイルを敷く。
  5. 巻き終わりを下にして、3アスパラベーコンを、4に並べる。
  6. こんがりと焼き色がつくまで焼く。オーブンの場合は、220℃で10分、トースターの場合は中で10分くらいを目安に、様子を見ながら焼いてください。

【材料(1人分)】

・アスパラ……2本
・ベーコン……2枚

【作り方】

1. アスパラを、長さ5cmに切る。
アスパラは、根元のかたい部分を1cmくらい切り落とします。
※皮がかたいアスパラを使う場合は、ピーラーで皮をむきましょう。

食べやすいように、長さ3~5cmくらいに切ってください。

※太いアスパラを使う場合
オーブンやトースターで焼くだけでは、アスパラがかたいことがあります。切り分けたアスパラを耐熱容器にいれて、ふんわりとラップをかけて、600Wのレンジで1分30秒~2分加熱してから調理していきましょう!
2. アスパラにベーコンを巻く。
作業台に、ベーコンを1枚広げてのせます。ベーコンの手前に、1のアスパラを1本分並べてのせます。

手前から奥に、クルクルと巻いてください。

崩れてしまわないように、巻き終わりを下にして置きましょう。残りのアスパラとベーコンも同じように作ります。
3. オーブン or トースターでこんがりと焼く。
・オーブンで焼く場合は、天板にクッキングシートを敷きます。
・トースターで焼く場合は、天板か網の上にアルミホイルを敷きます。

※クッキングシートやアルミホイルを使うときは、必ずオーブンやトースターで使用可能な商品か確認してくださいね。

巻き終わりを下にして、天板にのせます。

こんがりと焼き色がつくまで焼いて完成です。

【温度と焼き時間の目安】
・オーブンの場合は、220℃で10分
・トースターの場合は、中で10分
※お使いの機種や、焼く個数によって焼き時間は変わってきますので、様子をみながら調理してください。
スポンサーリンク



【ポイント】

愛知県産「アスパラガス」について
見てください!この美しいアスパラガス!毎日収穫されているから、穂先から根元まで乾燥していなく、とてもみずみずしくて美しいアスパラガスですね♪ハウス栽培のアスパラガスだから、やわらかい食感を楽しめるのだそう!

まずはアスパラガスのおいしさを味わえるよう、シンプルにおひたしとオーブン焼きにしてみました。みずみずしくやわらかく、アスパラの甘さもしっかりとあって、とてもおいしいアスパラガスでしたよ~♪

レシピブログさま、素敵なモニタープレゼントありがとうございました!

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

ネクストフーディスト2期生として活動中
ネクストフーディスト

人気の投稿