こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「簡単アスパラベーコン」のレシピをご紹介します。アスパラにベーコンを巻いたら、オーブン or トースターで焼くだけの簡単レシピです。
オーブンやトースターを使うので、つまようじで固定する必要はありません◎オーブンかトースターにおまかせしている間に、ほかのお料理を作れるので、朝の忙しいお弁当作りにもぴったり!
アスパラとベーコンは、間違いないおいしさの組み合わせ。シャキシャキで甘いアスパラに、ベーコンの塩気とうま味がベストマッチです♪お弁当のおかずや、お酒のおつまみにもGood!
「ネクストフーディストの愛知県産のお野菜モニター」に参加させていただき、
・奥三河トマト JA愛知東(愛知県新城市)
・奥三河ほうれんそう JA愛知東(愛知県新城市)
・アスパラガス(愛知県産)
をモニタープレゼントされました。
今回は、アスパラを定番の「アスパラベーコン巻」にします。フライパンで焼くのではなく、オーブンやトースターで作れるレシピにしました!
スポンサーリンク
【動画で作り方をチェック!】
- アスパラは、根元を1cm切り落とす。皮がかたい場合は、ピーラーで皮をむく。
- 食べやすいように、長さ3~5cmに切る。太いアスパラの場合は、耐熱容器にいれて、ラップをふんわりとかけ、レンジで1分30秒~2分加熱しておく。
- 作業台にベーコンを1枚広げる。ベーコンの手前に、2のアスパラを1本並べてのせる。手前から奥にクルクルと巻き、巻き終わりを下にして置く。残りのアスパラとベーコンも同じように作る。
- オーブンで焼く場合は、天板にクッキングシートを敷く。トースターで焼く場合は、天板か網の上にアルミホイルを敷く。
- 巻き終わりを下にして、3アスパラベーコンを、4に並べる。
- こんがりと焼き色がつくまで焼く。オーブンの場合は、220℃で10分、トースターの場合は中で10分くらいを目安に、様子を見ながら焼いてください。
【材料(1人分)】
・アスパラ……2本
・ベーコン……2枚
【作り方】
1. アスパラを、長さ5cmに切る。
アスパラは、根元のかたい部分を1cmくらい切り落とします。
※皮がかたいアスパラを使う場合は、ピーラーで皮をむきましょう。
食べやすいように、長さ3~5cmくらいに切ってください。
※太いアスパラを使う場合
オーブンやトースターで焼くだけでは、アスパラがかたいことがあります。切り分けたアスパラを耐熱容器にいれて、ふんわりとラップをかけて、600Wのレンジで1分30秒~2分加熱してから調理していきましょう!
2. アスパラにベーコンを巻く。
作業台に、ベーコンを1枚広げてのせます。ベーコンの手前に、1のアスパラを1本分並べてのせます。
手前から奥に、クルクルと巻いてください。
崩れてしまわないように、巻き終わりを下にして置きましょう。残りのアスパラとベーコンも同じように作ります。
3. オーブン or トースターでこんがりと焼く。
・オーブンで焼く場合は、天板にクッキングシートを敷きます。
・トースターで焼く場合は、天板か網の上にアルミホイルを敷きます。
※クッキングシートやアルミホイルを使うときは、必ずオーブンやトースターで使用可能な商品か確認してくださいね。
巻き終わりを下にして、天板にのせます。
こんがりと焼き色がつくまで焼いて完成です。
【温度と焼き時間の目安】
・オーブンの場合は、220℃で10分
・トースターの場合は、中で10分
※お使いの機種や、焼く個数によって焼き時間は変わってきますので、様子をみながら調理してください。
スポンサーリンク
【ポイント】
愛知県産「アスパラガス」について
見てください!この美しいアスパラガス!毎日収穫されているから、穂先から根元まで乾燥していなく、とてもみずみずしくて美しいアスパラガスですね♪ハウス栽培のアスパラガスだから、やわらかい食感を楽しめるのだそう!
まずはアスパラガスのおいしさを味わえるよう、シンプルにおひたしとオーブン焼きにしてみました。みずみずしくやわらかく、アスパラの甘さもしっかりとあって、とてもおいしいアスパラガスでしたよ~♪
レシピブログさま、素敵なモニタープレゼントありがとうございました!
【今まで紹介したレシピはこちら】
材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!
レシピ集
↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓
ネクストフーディスト2期生として活動中