冷やごはん&レンジで簡単!カルボナーラ風リゾット

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「カルボナーラ風リゾット」のレシピをご紹介します。生米ではなく冷やごはんでOK!しかも火を使わずに、レンジで調理できる簡単時短レシピです。朝ごはんや昼ごはん、ちょっぴり小腹が空いたときにも、パパッと作れておすすめですよ。

卵黄をとろ〜り絡めながら召し上がれ♪生クリームは使っていませんが、粉チーズ&卵黄で濃厚まろやか。隠し味に加えた「だし醤油」で、奥深い味わいに仕上がりました。

「キッコーマン×レシピブログ」のモニターコラボ企画に参加させていただき、
・いつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆ
・いつでも新鮮 あごだししょうゆ
の2つのだししょうゆをモニタープレゼントされました。

今回は、「いつでも新鮮 あごだししょうゆ」を隠し味に加えて、うま味をプラス!レンジで簡単に作れるけど、とっても奥深い味わいに仕上がりましたよ!

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック】

  1. レンジで加熱できる、大きめのマグカップを用意する。
  2. ごはんを入れて、平らにならす。
  3. キッチンバサミで、ベーコンを1cm幅の細切りにして入れる。
  4. 牛乳、「いつでも新鮮 あごだししょうゆ」を入れる。
  5. ラップをしないで、600Wのレンジで2分加熱する。
  6. 粉チーズを加えて、全体を混ぜ合わせる。
  7. 中央をくぼませて、卵黄をのせる。
  8. ブラックペッパーをふる。
  9. 完成!卵黄をとろ〜り絡めながら召し上がれ♪

【材料(1人分)】

・ごはん……お茶碗1杯(150g)
・ベーコン……1枚(20g)
・牛乳……100cc
・いつでも新鮮 あごだししょうゆ……大さじ1/2
・粉チーズ……大さじ1
・卵黄……1個
・ブラックペッパー……適量

【作り方】

1. 耐熱マグカップに、ごはんを入れる。
レンジで加熱できる耐熱容器で調理していきます。

※ごはんや牛乳を入れますし、レンジで加熱したときに吹きこぼれないように、大きめのマグカップを使いましょう。ちなみに私が使用したマグカップは、直径11cm、高さ6.5cm、容量350ccくらいのものでした。

ごはんを入れます。スプーンを使って、平らにならしましょう。(ごはんは、冷たいままで大丈夫です。)

2. ベーコンを1cm幅に切って入れる。
ベーコンは、キッチンバサミで1cm幅の細切りにして入れましょう。

キッチンバサミを使えば、包丁とまな板を使わなくてよく、洗い物が減ってラクチンです♪

3. 牛乳、あごだししょうゆを入れる。
牛乳、「いつでも新鮮 あごだししょうゆ」を、入れましょう。

スプーンで、全体をよく混ぜ合わせてください。

4. 600Wのレンジで、2分加熱する。
ラップをしないで、600Wのレンジで2分加熱してください。

※沸騰すると吹きこぼれてしまうことがあります。牛乳とごはんが温まるまで、様子をみながら加熱してください。

5. 粉チーズを加えて、混ぜ合わせる。
粉チーズを加えて、全体を混ぜ合わせます。味見をしてみて、薄い場合は塩を足して、味を調えましょう。

6. 卵黄をのせ、ブラックペッパーをふる。
スプーンで、ごはんをよせ、中央をくぼませましょう。

卵黄を、崩さないように、そっとのせます。

ブラックペッパーをふって完成!

卵黄をとろ〜りと絡めながら、召し上がれ♪

スポンサーリンク

【ポイント】

仕上げの粉チーズで、香りとコクをプラス! 粉チーズは、ごはんを牛乳をレンジで加熱してから加えるのがポイントです。粉チーズの芳醇な香りと濃厚なうま味を、リゾットにギュッと閉じ込めることができますよ♪

粉チーズがなければ、粉チーズのかわりにバターを入れても大丈夫。カルボナーラとはまた違った味わいを楽しめます。

「いつでも新鮮 あごだししょうゆ」について
「いつでも新鮮 あごだししょうゆ」は、うすくち醤油をベースに作られているので、色がうすいだししょうゆです。食材の色をいかしたまま、味付けできるから、だし巻き卵は華やかな黄色に、きゅうりの浅漬けは鮮やかな緑色に!見た目もとても美しいひと品に仕上がりますね。

「焼あご出汁」に加えて、キッコーマン独自の「発酵だし」も合わせているので、上品で奥深い味わい。しょっぱいだけではなく、ほのかな甘みもあるので、これ1本で味がバッチリ決まるのです◎

納豆や冷奴の味付けに使うのはもちろん、お料理にちょっと加えれば、うま味がプラスされて、グッと本格的なひと品にレベルアップ!1本あるとお料理の幅が広がって、とても便利だと思いました!

キッコーマンさま、レシピブログさま、素敵なモニタープレゼントをありがとうございました♪



【今までご紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集


ネクストフーディスト
ネクストフーディスト2期生として活動中

「カンタン&おいしいだししょうゆ活用レシピ」モニター参加中


人気の投稿