抱えて食べたい♪ほうれん草、りんご、ナッツのサラダ

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「ほうれん草、りんご、ナッツのサラダ」のレシピをご紹介します。生で食べられるほうれん草に、甘酸っぱいりんごを合わせてみずみずしいサラダにしました。ナッツのカリカリとした食感がよいアクセント!ほうれん草をモリモリ食べられるやみつきサラダです♪

※このレシピでは、生で食べられる「奥三河ほうれん草」を使っています。普通のほうれん草はえぐみやアクが強く生では食べられません。
生で食べられる「サラダ用ほうれん草」で作ってくださいね。

切って和えるだけの簡単レシピですが、見た目もとっても華やか♪フルーツとナッツが入ったおしゃれなサラダは、普段のごはんにはもちろん、パーティーやおもてなしなどの特別な日にもぴったりですよ◎

「ネクストフーディストの愛知県産のお野菜モニター」に参加させていただき、
・奥三河トマト JA愛知東(愛知県新城市)
・奥三河ほうれんそう JA愛知東(愛知県新城市)
・アスパラガス(愛知県産)
をモニタープレゼントされました。

奥三河ほうれん草は、ほうれん草のえぐみがほとんどないので、生でもおいしく食べられるのだそう!ということで、まずはサラダにして食べてみました!

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

  1. 小さいボウルに、オリーブオイル、レモン汁、塩、ブラックペッパーを入れる。しっかりと混ぜ合わせて、ドレッシングを作る。
  2. ミックスナッツは、包丁であらく刻む。
  3. ほうれん草(サラダ用)は、根元を切り落とす。食べやすいように。3cmの長さに切り分ける。
  4. りんご1/2個は、2等分に切って1/4のくし形にし、芯を取り除く。さらに2等分にし1/8のくし形にする。端から切って、厚さ3mmのいちょう切りにする。
  5. 大きめのボウルに、2のミックスナッツ、3のほうれん草、4のりんごを入れる。1のドレッシングをまわしかける。
  6. 全体を混ぜ合わせて完成。
※このレシピでは、生で食べられる「奥三河ほうれん草」を使っています。普通のほうれん草は、えぐみやアクが強く生では食べられません。生で食べられる「サラダ用ほうれん草」で作ってください。

【材料(2人分)】

・ほうれん草(サラダ用)……50g
・りんご……1/2個
・ミックスナッツ……30g

【ドレッシング】
・オリーブオイル、レモン汁……各大さじ2
・塩、ブラックペッパー……各適量

※ミックスナッツについて
アーモンド、カシューナッツ、くるみなど、お好みのナッツで大丈夫です。サラダで食べるので、できれば塩味がついたものを。なければ素焼きのものでも大丈夫です。

※フルーツについて
りんごを、オレンジ、グレープフルーツにかえてもおいしく作れます◎

※このレシピでは、生で食べられる「奥三河ほうれん草」を使っています。普通のほうれん草は、えぐみやアクが強く生では食べられません。生で食べられる「サラダ用ほうれん草」で作ってください。

【作り方】

1. ドレッシングを作る。
ドレッシングを作ります。小さいボウルに、オリーブオイル、レモン汁、塩、ブラックペッパーを入れます。

全体が均一になるまで、しっかりと混ぜ合わせてください。(時間がたつと油が分離しますので、和える前にもう一度混ぜ合わせてくださいね。)
2. ミックスナッツは、あらく刻む。
ミックスナッツは、包丁であらく刻みます。

※細かく刻みすぎてしまうと、食べにくいですし、せっかくのナッツのカリカリ食感が損なわれてしまいます。あらくでOK!
3. ほうれん草は、3cmの長さに切る。
ほうれん草は、まず根元を切り落とします。

食べやすいように、3cmの長さに切り分けてください。
4. りんごは、厚さ3mmのいちょう切りにする。
りんごは、厚さ3mmのいちょう切りにしていきます。

まずりんご1/2個を縦に2等分にし、1/4のくし形にします。

芯を取り除きましょう。

 1/4のくし形をさらに2等分にし、1/8のくし形にします。

端から3mmの厚さで切って……

いちょう切りの完成です。
5. ドレッシングで和える。
大きめのボウルに、2のミックスナッツ、3のほうれん草、4のりんごを入れます。

1のドレッシングをもう一度混ぜ合わせてから、全体にまわしかけましょう。

※ドレッシングは時間がたつと油が分離してしますので、もう一度しっかりと混ぜ合わせてから加えてくださいね。

全体を混ぜ合わせたら完成!

※ドレッシングで和えてから時間がたつと、ほうれん草から水分がでてべちゃっとなってしまいます。食べる直前に、ドレッシングで和えるようにしてくださいね。

お皿に盛りつけて召し上がれ♪
スポンサーリンク



【ポイント】

「奥三河ほうれんそう」について
鮮やかなグリーンが、とっても美しいこちらのほうれん草。今回モニターでいただいた「奥三河ほうれん草」です。

徹底的に土づくりを行い、ハウスで大切な奥三河ほうれん草は、ほうれん草のえぐみが少なく、葉がきれいでやわらかいのが特徴なのだそう。えぐみが少なく葉もやわらかいので、火を通さずに生でもおいしく食べられるのです!

今回調理する前にそのままかじってみたのですが、青臭さ、えぐみ、苦みが感じられなく、とってもおいしかったです!!!生でサラダや和え物するのはもちろん、おひたしや炒め物など、幅広いお料理においしく活用できそうです!

そして、味のクセがないので、この奥三河ほうれん草なら野菜が苦手なお子さまでもチャレンジしやすいと思いました◎

名古屋市のスーパーを中心に販売されているそうなので、見つけたらぜひ買ってみてくださいね。(北海道でも販売してくれたらいいな……また食べたい……。)

レシピブログさま、素敵なモニタープレゼントありがとうございました!

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

ネクストフーディスト2期生として活動中
ネクストフーディスト

人気の投稿