10分でもうひと品!ちくわとピーマンの花椒炒め

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「ちくわとピーマンの花椒炒め」のレシピをご紹介します。ちくわとピーマンを切ったら、あとはフライパンで炒めて、味付けするだけ◎調理時間10分でパパっと作れるので、あともうひと品ほしいときにも重宝しますよ。

花椒のしびれるような辛さと、爽やかな香りが食欲をそそります。しっかりとパンチがきいているので、お酒のおつまみにもGood!冷めてもおいしく食べられるので、お弁当のおかずにもおすすめです。(にんにくとしょうがを控えめにしてね♪)

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加させていただき、
・GABAN ブラックペパー<ホール>
・GABAN 花椒(ホアジャオ)<ホール>
・ハウス 唐がらし族<バリ粗唐辛子>
・ハウス ねりからし<大容量>
をモニタープレゼントされました!

今回は、「GABAN 花椒(ホアジャオ)<ホール>」を使います。使う材料も味付けもシンプルですが、花椒で風味豊かな炒め物に仕上げますよ◎

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

※動画準備中※

【材料(小皿で2人、中皿で1人分)】

・ちくわ……2本
・ピーマン……2個
・サラダ油……大さじ1/2
・GABAN 花椒(ホアジャオ)<ホール>……小さじ1
・にんにくチューブ、しょうがチューブ……各小さじ1/2
・醤油、みりん……各大さじ1/2
・ごま油……小さじ1/2

【作り方】


  1. ピーマンは5mm幅の細切りにする。ちくわは5mm幅の斜めに切る。
  2. 冷たいフライパンに、サラダ油、にんにくチューブ、しょうがチューブ、GABAN 花椒(ホアジャオ)<ホール>を入れる。
  3. 火を弱火でつけて、香りをだす。
  4. 火を中火にし、ピーマン、ちくわを加えて炒める。
  5. ピーマンが色鮮やかになったら、醤油、みりんを加えて煮絡める。
  6. 煮汁がなくなったら、ごま油をまわしかけて、サッと炒める。
スポンサーリンク


【ポイント】

「GABAN 花椒(ホアジャオ)<ホール>」を使っての感想
やはり挽きたての花椒は、香りと辛さがとてもよいです。挽く手間はかかりますが、その分できたお料理は絶品でした!

100円ショップで小さいすり鉢が販売されているので、ミルがないご家庭でも、ホールの花椒に手軽にチャレンジできます。包丁で細かく刻むこともできなくはないのですが……刻んだ花椒が散らかってしまうので、ミルかすり鉢を使ったほうが簡単だと思います。

唐辛子とはまた違った花椒特有のしびれるような辛さと、爽やかな香りを楽しんでみてくださいね♪ハウス食品さま、レシピブログさま、素敵なモニタープレゼントありがとうございました!

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

ネクストフーディスト2期生として活動中
ネクストフーディスト

「刺激がやみつき!辛味スパイス料理対決」
レシピモニター参加中
辛味スパイス料理レシピ

人気の投稿