酸っぱいトマトの救済に!トマトのマリネ

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「トマトのマリネ」のレシピをご紹介します。使うものは、トマト、オリーブオイル、酢、塩、ブラックペッパーの5つだけ。切ったトマトを、調味料と和えるだけの簡単時短レシピです◎火は使いませんよ~♪

お砂糖でちょっぴり甘さをプラスして、酸っぱいトマトをおいしく大変身!酸っぱいトマトの救済にもぴったりなレシピです。甘酸っぱいひと品は、お口をさっぱりとしてくれて、箸休めにもGood!

「ネクストフーディストの愛知県産のお野菜モニター」に参加させていただき、
・奥三河トマト JA愛知東(愛知県新城市)
・奥三河ほうれんそう JA愛知東(愛知県新城市)
・アスパラガス(愛知県産)
をモニタープレゼントされました。

いただいた新鮮なお野菜のおいしさをしっかりと楽しめるように……トマトをシンプルなマリネにしてみましたよ!

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

  1. トマトは、へたを取り除いて、縦8等分のくし形にする。さらに半分に切って、ひと口サイズにする。
  2. ボウルに、オリーブオイル、酢、砂糖、塩、ブラックペッパーをいれて、よく混ぜ合わせる。
  3. 2のボウルに、1のトマトをいれる。ボウルの底からすくいあげるようにし、やさしく混ぜ合わせる。
  4. 器に盛りつけて完成。

【材料(1~2人分)】

・トマト……2個
・オリーブオイル、酢……各大さじ2
・砂糖……小さじ2
・塩、ブラックペッパー……各少々

【作り方】

1. 縦8等分のくし形→2等分→ひと口サイズにする。
トマトをひと口サイズに切っていきましょう。まず縦2等分にします。

さらに2等分にして、縦4等分にします。

へたを取り除きます。

4等分にしたものを、さらに2等分にします。これで、縦8等分のくし形になりました!

くし形に切ったトマトを、だいたい同じサイズくらいになるように、半分に切り分けます。

もう1個も同じように切れば、トマトの下ごしらえはおわり!
2. 調味料を混ぜ合わせる。
大きめのボウルに、オリーブオイル、酢、砂糖、塩、ブラックペッパーをいれます。(このボウルにトマトも入れて混ぜ合わせていくので、大きめのボウルを使ってくださいね。)

しっかりと混ぜ合わせて、砂糖と塩を溶かしてください。
3. トマトをいれて、混ぜ合わせる。
ボウルにトマトをいれます。

ボウルの底からすくいあげるようにし、やさしく全体を混ぜ合わせてください。

すぐに食べられますが、時間があれば1時間くらい冷蔵庫で冷やすと、味がしっかりとなじんでよりおいしく食べられますよ◎
4. 器に盛りつける。
器に盛りつけて完成です!透明な器に盛りつけると、見た目も涼し気ですね♪
スポンサーリンク



【ポイント】

奥三河トマト JA愛知東(愛知県新城市)について
ピンと皮がはって、みずみずしいトマト。とってもおいしそうですね♪こちらは、今回モニターでいただいた「奥三河トマト」です。見た目もとても美しいトマトですが、手に持ってみるとずっしりと重みもあって、実がしっかりと詰まっているのが感じられました!

奥三河トマトは、標高500m以上の高原地帯で太陽をいっぱい浴び、お水も石清水のおいしい水をたっぷりと与えられて作られるそう。大切に育てられた奥三河トマトは、トマト本来のおいしさとしっかりとした肉厚が特徴で、「昔ながらのおいしいトマト」を味わえるなのだそうです。

今回は、その「昔ながらのおいしいトマト」の味をしっかりと味わえるように、シンプルにマリネにしてみました。

肉厚なトマトだから、しっかりとトマトの味を感じられました。昔ながらのトマトときいて、青臭かったり、酸味が強かったりするのかと思いましたが、そんなことはありません!甘みと酸味のバランスがよいので、生で食べるのはもちろん、加熱調理にも適したトマトだと思います。

レシピブログさま、素敵なモニタープレゼントありがとうございました!

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

ネクストフーディスト2期生として活動中
ネクストフーディスト

人気の投稿