【レンジで簡単】うま辛!チーズタッカルビ

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「うま辛!チーズタッカルビ」のレシピをご紹介します。ピリ辛タレとチーズの魅惑のコラボ「チーズタッカルビ」を、お家でも手軽に、レンジで簡単に作れるレシピです。

タレに片くり粉を加えることで、レンジでもしっかりとタレが具材に絡んだこってり味に!ホカホカごはんも、冷たいビールも、モリモリ進みますよ~♪

コチュジャンを使ったコクのあるピリ辛ダレで、鶏もも肉、キャベツ、玉ねぎを味付け。たっぷりととろけるチーズをのせて仕上げます。とろ~りとろけたチーズを、たっぷりと絡めて召し上がれ♪

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加させていただき、
・GABAN ブラックペパー<ホール>
・GABAN 花椒(ホアジャオ)<ホール>
・ハウス 唐がらし族<バリ粗唐辛子>
・ハウス ねりからし<大容量>
をモニタープレゼントされました!

今回は、「ハウス 唐がらし族<バリ粗唐辛子>」を使います。唐辛子のピリリとした辛さが食欲を刺激して、食べ始めると止まりません♪

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

  1. 玉ねぎは、1cm幅に切る。キャベツは、5cm角のざく切りにする。鶏もも肉は、余分な脂、皮、筋を取り除き、3cm角のひと口サイズに切り分ける。
  2. レンジで加熱できる耐熱皿に、醤油、砂糖、コチュジャン、片くり粉、にんにくチューブ、しょうがチューブ、ハウス 唐がらし族<バリ粗唐辛子>を入れる。
  3. 全体が均一になるまで、しっかりと混ぜ合わせる。
  4. 鶏もも肉を入れて、混ぜ合わせる。
  5. 玉ねぎ、キャベツを入れて、混ぜ合わせる。
  6. ラップをふんわりとして、600Wのレンジで8分加熱する。(鶏もも肉に火が通ればOK)
  7. 一度取り出して、全体を混ぜ合わせる。
  8. とろけるチーズをのせる。
  9. チーズが溶けるまで、レンジで温める。(600Wで2分が目安)
※お皿だと混ぜるのが大変でした。2~5はボウルで作業してから、お皿に盛りつけて、6に進むとよいと思います。

※レシピ通りに作ると、混ぜるのは大変ですが、洗いものはひとつ減ります◎その日の残り体力に合わせて、調理してくださいね◎

【材料(2人分)】

・鶏もも肉……1枚(250gくらい)
・玉ねぎ……1/4個(50g)
・キャベツ……大きい葉2枚(100g)
・醤油、砂糖、コチュジャン……各大さじ1
・片くり粉……大さじ1/2
・にんにくチューブ、しょうがチューブ……各小さじ1
・ハウス 唐がらし族<バリ粗唐辛子>……大さじ1
・とろけるチーズ……100~150g

※鶏もも肉の量
鶏もも肉はサイズによって、1枚200~300gと変わりますが、そこまで気にしないで1枚使って大丈夫です。

※野菜の量
玉ねぎとキャベツの量が変わると、野菜からでてくる水分が変わってしまいます。水分が多すぎてシャバシャバになってしまったり、逆に水分が少なすぎてガチガチになってしまったりします。できるだけお野菜の量は守ってください。

※ハウス 唐がらし族<バリ粗唐辛子>について
大さじ1だとけっこう辛めです。小さいお子さまや辛いものが苦手な方が食べる場合は、量を調整してください。

※とろけるチーズの量
150gだと、チーズたっぷりです。今回のせているレシピ写真は、150gで作りました。チーズが多いと辛さが和らぐので、辛いものが苦手な方は、チーズ150gがおすすめ。

【作り方】

1. 下ごしらえ
<玉ねぎ>
玉ねぎは、1cm幅に切ります。

<キャベツ>
キャベツは、5cm角のざく切りにします。

<鶏もも肉>
鶏もも肉は、余分な脂、皮、筋を取り除きましょう。特に、皮と身の間に黄色い脂のかたまりは、臭みの原因になるので、しっかりと取り除いてくださいね。

食べやすいように、3cm角のひと口サイズに切り分けます。
2. タレを混ぜ合わせる。
レンジで加熱できる皿を用意します。醤油、砂糖、コチュジャン、片くり粉、にんにくチューブ、しょうがチューブを入れましょう。

今回の主役「ハウス 唐がらし族<バリ粗唐辛子>」も入れます。

私は辛いお料理が好きなので、たっぷりと大さじ1加えました。お好みに合わせて、加える量を調整してくださいね。

全体が均一になるまで、しっかりと混ぜ合わせます。

片くり粉が溶けていないと、ダマになってしまいます。片くり粉が溶けて、全体が均一になるまで、しっかりと混ぜ合わせてくださいね。
3.  鶏もも肉、玉ねぎ、キャベツを混ぜ合わせる。
 鶏もも肉、玉ねぎ、キャベツを加えて、味付けしていきます。まずは、鶏もも肉を加えて、しっかりとタレと混ぜ合わせましょう。

玉ねぎとキャベツも加えて、全体をしっかりと混ぜ合わせます。

※お皿だと混ぜるのが大変でした。2と3は大きめのボウルで作業をしてから、お皿に盛りつけて4に進むとよいです。

※混ぜるのは大変ですが、洗いものはひとつ減ります。ボウルを洗うのが面倒な場合は、お皿で混ぜちゃってください♪
4. ラップをふんわりとし、600Wのレンジで8分加熱する。
ラップをふんわりとします。600Wのレンジで8分加熱します。

加熱しましたら、一度取り出して、鶏もも肉に火が通っているか確認します。火が通っていなかったら、もう一度ラップをふんわりとして、1分30秒ずつ追加加熱し、完全に火を通してください。
5. 全体を混ぜ合わせて、チーズをのせる。
鶏もも肉に火が通ったら、全体をしっかりと混ぜ合わせます。片くり粉が入っているので、とろみがつき、具材にしっかりとタレが絡んでいますね◎

とろけるチーズをのせます。
6. チーズが溶けるまで、レンジで温める。
ラップをふんわりとして、チーズが溶けるまで、レンジで温めます。(600Wで2分が目安)

チーズが溶けたら完成!とろ~りとろけるチーズをたっぷりと絡めながら召し上がれ♪しっかりめの味付けだから、ごはんのおかずにも、お酒のおつまみにもぴったりです◎
スポンサーリンク



【ポイント】

1. 片くり粉を加えることで、レンジでもおいしい!
レンジでは、フライパンやホットプレートと違って、水分を飛ばせません。玉ねぎとキャベツからでた水分で、シャバシャバになってしまい、味が薄くなってしまいます。

タレに片くり粉を加えることで、とろみがつき、しっかりとタレが具材に絡みます。お野菜から水分がでるのも防げるので、味が薄くなってしまうこともありません!しっかりと濃いめの味付けで、ごはんもお酒も進むひと品に仕上がるのです◎
2. 「ハウス 唐がらし族<バリ粗唐辛子>」を使っての感想
一味唐辛子のような粉末ではなく、粗くチップ状に仕上げた唐辛子です。チップ状だから、バリバリとした食感を楽しめるのがポイント!お料理に使えば、唐辛子の辛さと香りをプラスできるのはもちろん、食感のアクセントにもなりますね◎

麻婆豆腐やオイルパスタにはもちろん、ピザ、チャーハン、お鍋、炒めものなど、幅広く活用できそうです!ふりかけるだけで手軽に使えて、ピリ辛お料理をたくさん楽しめます♪

ハウス食品さま、レシピブログさま、素敵なモニタープレゼントありがとうございました!

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

ネクストフーディスト2期生として活動中
ネクストフーディスト

「刺激がやみつき!辛味スパイス料理対決」
レシピモニター参加中
辛味スパイス料理レシピ

人気の投稿