【マスタードがポイント】調理師が作るジャーマンポテト

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「ジャーマンポテト」のレシピをご紹介します。ベーコンと玉ねぎからでたうま味をまとって、じゃがいもがおいしく大変身!じゃがいもは、皮ごと調理するのがポイント。風味豊かで、食感もよいひと品に仕上がりますよ。

マスタードの爽やかな酸味と辛さがきいていて、ボリューム満点ですが、ペロリと食べられちゃいます♪パンチがきいているので、ビールや酎ハイなどのお酒のおつまみにもGood!

「ネクストフーディストの馬鈴薯モニター企画」に参加させていただき、「静岡県産 三方原馬鈴薯(男爵)」をモニタープレゼントされました。箱いっぱいにじゃがいもが!!!じゃがいも大好きなkiiは、箱を開けてとても幸せな気持ちになりました(笑)

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

  1. 玉ねぎは、5mm幅の薄切りにする。
  2. ベーコンは、1cm幅の細切りにする。
  3. じゃがいもはきれいに水洗いをして、芽があれば取り除く。ぬれたままキッチンペーパーで包んで、さらにラップで包む。
  4. 3を600Wの電子レンジで5分加熱する。竹串がスッと通ればOK。8等分のくし形に切る。
  5. フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎとベーコンをこんがり焼き色がつくまで炒める。
  6. じゃがいも、塩、ブラックペッパー、粒マスタード、パセリを加えて、全体を炒め合わせる。

【材料(小皿で4人、中皿で2人分)】

・じゃがいも……2個
・玉ねぎ……1/2個
・ベーコン(スライス)……2枚
・サラダ油……大さじ1強
・塩、ブラックペッパー……各適量
・粒入りマスタード……大さじ1
・パセリ……あれば彩りに少し

【作り方】

1. 下ごしらえ
<玉ねぎ>
玉ねぎは、5mm幅の薄切りにします。

<ベーコン>
ベーコンは、1cm幅の細切りにしましょう。

<じゃがいも>
じゃがいもは、皮ごと食べるので、水洗いをして汚れを落としましょう。芽があれば取り除きます。

ぬれたまま、キッチンペーパーで包んで、さらにラップで包みます。

600Wの電子レンジで5分加熱します。竹串を刺してみて、スッと通ればOK!まだかたい場合は、30秒ずつ追加加熱してください。

1個を8等分くらいのくし形に切り分けましょう。
2. 玉ねぎとベーコンをこんがりと炒める。
フライパンにサラダ油を熱します。

火を中火に調整してください。玉ねぎとベーコンを入れて、こんがりと焼き色がつくまで炒めましょう。

じっくりと炒めて、玉ねぎの甘さとベーコンのうま味を引き出します。また、シンプルな味付けなので、こうばしい香りもおいしさの大切なポイント!
3. じゃがいもを加えて、味付けする。
じゃがいも、塩、ブラックペッパー、パセリ、粒入りマスタードを加えます。

木べらでかきまぜたり、フライパンをゆすったりして、全体を炒め合わせます。
※マスタードの香りや酸味が飛ばないように、短時間で仕上げてください。

全体が均一に混ざったら完成!お皿に盛りつけて召し上がれ♪
スポンサーリンク



【ポイント】

1. おいしく作るポイント3つ
1. じゃがいもは皮ごと使う
じゃがいもは、皮ごと使いましょう。ホクホクのじゃがいもに、皮のシャキシャキ感が食感のよいアクセントになります。また、皮の風味で香りもよいひと品に。

2. 玉ねぎとベーコンはこんがりと焼き色がつくまで炒める
玉ねぎの甘さ、ベーコンのうま味、こうばしい香りがおいしさの大切なポイント。おいしく作るために、じっとガマンして、ゆっくりと炒めます。

3. ブラックペッパーとマスタードを使う
シンプルな味付けなので、こしょうはスパイシーな香りと刺激が楽しめるブラックペッパーを使います。マスタードの爽やかな酸味と辛さをプラスすると、ボリュームあるお料理もしつこさ0で食べられますよ。
2. 具材と味付けのアレンジ
ベーコンスライスは、ブロックベーコンやソーセージにかえてもおいしく作れます。ちょっぴち贅沢して……ベーコンとソーセージを両方使うと、お肉のうま味がギュッと詰まったコクうまなひと品に♪

みじん切りや薄切りにしたにんにくを、サラダ油で炒めて香りを引き出してから、玉ねぎとベーコンを炒めていくのもおすすめ。にんにくのよい香りで、ガツンとパンチがきいたひと品になります。お酒にもよく合いますよ。

小さい子どもが食べる場合は、マスタードを抜いてもOK。コーンを加えて甘さをプラスすると、よりお子さまが喜んで食べてくれる味付けになります。
3. 「三方原馬鈴薯」とは?
見てください、このきれいなじゃがいも!でこぼこや芽も少ないですし、白く輝いています。とっても美人さんなじゃがいもですね♪

三方原馬鈴薯の特徴のひとつが、このきれいな肌なのだそう。粘土質で酸性の赤土で育てられ、収穫も丁寧に行われているので皮むけが少ないのです。豊富な日照量のおかげでデンプン質が多く、お料理するとホクホクの食感と、やさしい甘さを楽しめます。見た目だけではなく、味もばっちりなのですね◎

試しにじゃがいもの大きさを測ってみたところ……なんと9cm!サイズも大きいので、じゃがいものホクホク感をしっかりと味わえて、とってもおいしいじゃがいもでした!

レシピブログさま、素敵なモニタープレゼントありがとうございました!

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

ネクストフーディスト2期生として活動中
ネクストフーディスト

人気の投稿