【レンジで5分】じゃがいもの青のりバター和え

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「じゃがいもの青のりバター和え」のレシピをご紹介します。レンジで加熱したじゃがいもを、青のりとバターで味付けするだけの簡単時短レシピ。あともうひと品ほしいときや、お弁当のおかずにもぴったりです!

バターのクリーミーなコクと、青のりの磯のよい香りをまとって、じゃがいもをおいしくモリモリ食べられます!白く輝くじゃがいもに、青のりの鮮やかな緑色が美しいですね♪

「ネクストフーディストの馬鈴薯モニター企画」に参加させていただき、「静岡県産 三方原馬鈴薯(男爵)」をモニタープレゼントされました。箱いっぱいにじゃがいもが!!!じゃがいも大好きなkiiは、箱を開けてとても幸せな気持ちになりました(笑)

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

  1. じゃがいもは皮をむいて、2.5cm角のひと口サイズの乱切りにする。
  2. 耐熱容器にいれて、ラップをふんわりとする。600Wのレンジで5分加熱する。竹串がスッと取ればOK
  3. あたたかいうちに、バター、青のりをいれて和える。

【材料(2人分)】

・じゃがいも……1個
・青のり……小さじ1/4
・バター……5g

【冷めてから食べる場合】
・塩……適量

【作り方】

1. じゃがいもは、2.5cm角の乱切りにする。
じゃがいもは、皮をむいて、芽があれば取り除きます。

食べやすいように、2.5cm角のひと口サイズの乱切りにしてください。
2. 600Wのレンジで5分加熱する。
レンジで加熱できる耐熱容器に、1のじゃがいもを入れます。ラップをふんわりとかけましょう。

600Wの電子レンジで、5分加熱します。
※容器がかなり熱くなりますし、高温の蒸気がでてくるので、やけどに気を付けてくださいね。

竹串を刺して、スッと通ればOK!
※まだかたい場合は、やわらかくなるまで、30秒ずつ追加加熱してください。
3.  バター、青のりと和える。
バターと青のりを入れて混ぜ合わせます。
※冷めてしまうとバターが絡まなくなってしまうので、温かいうちに和えてくださいね。

全体が均一になったら完成です。器に盛りつけて召し上がれ♪
スポンサーリンク



【ポイント】

1. 冷めてから食べる場合は、塩を加えて!
できたてアツアツを食べる場合は、バターの塩気と青のりの香りで、ほかに味付けしなくてもおいしく食べられます。

お弁当に入れたり、作り置きしたりして冷めてから食べる場合は、塩を加えましょう。冷めるとバターのコクや、青のりの香りを感じにくくなってしまいます。塩味をきかせておくと、おいしく食べられますよ◎
2. 「三方原馬鈴薯」とは?
見てください、このきれいなじゃがいも!でこぼこや芽も少ないですし、白く輝いています。とっても美人さんなじゃがいもですね♪

三方原馬鈴薯の特徴のひとつが、このきれいな肌なのだそう。粘土質で酸性の赤土で育てられ、収穫も丁寧に行われているので皮むけが少ないのです。豊富な日照量のおかげでデンプン質が多く、お料理するとホクホクの食感と、やさしい甘さを楽しめます。見た目だけではなく、味もばっちりなのですね◎

試しにじゃがいもの大きさを測ってみたところ……なんと9cm!サイズも大きいので、じゃがいものホクホク感をしっかりと味わえて、とってもおいしいじゃがいもでした!

レシピブログさま、素敵なモニタープレゼントありがとうございました!

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

ネクストフーディスト2期生として活動中
ネクストフーディスト

人気の投稿