【道民調理師が教える】じゃがバター&じゃが塩辛

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「じゃがバター&じゃが塩辛」のレシピをご紹介します。……といってもレシピというほどでもないです。じゃがいもをアルミホイルで包んで、オーブンでじっくりと焼くだけ。ホクホクに焼けたじゃがいもに、バターと塩辛をのせていただきます♪

じゃがいも+バター+塩辛=究極のじゃがいも
おいしすぎて、1人で4個食べました。シンプルだからこそ、じゃがいものおいしさが引き立ちます。ホクホク×甘い=幸せのお味

「ネクストフーディストの馬鈴薯モニター企画」に参加させていただき、「静岡県産 三方原馬鈴薯(男爵)」をモニタープレゼントされました。箱いっぱいにじゃがいもが!!!じゃがいも大好きなkiiは、箱を開けてとても幸せな気持ちになりました(笑)

白く輝いて美しい「三方原馬鈴薯」のおいしさをしっかりと楽しめるように……まずはまるごと1個を、オーブンで焼いて食べてみます。北海道ではふかしたじゃがいもに、塩辛をのせて食べるのが定番なのです。ということで、今回は塩辛とバターの2種類の味で食べてみました!

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

※簡単すぎるので動画なし※
  1. じゃがいもはきれいに水洗いをして。芽があれば取り除く。
  2. アルミホイルで1個ずつ包む。
  3. オーブンにいれて、オーブンを200℃に予熱する。
  4. 200℃に予熱されてから、60分焼く。
  5. 竹串をさして、スッと通ればOK
  6. 十字に切り込みをいれて、お皿に盛りつける。
  7. 塩辛、バターを添えて召し上がれ

【材料】

・じゃがいも……好きなだけ
・バター……じゃがいも1個につき5gくらい
・塩辛……じゃがいも1個につき小さじ1くらい
※バターと塩辛はお好みの量でどうぞ。

【作り方】

1. じゃがいもをアルミホイルで包む。
じゃがいもは、皮ごと食べますので、水洗いをして汚れを落としましょう。芽があれば取り除いてください。

アルミホイルで、1個ずつ包みます。(ぬれたままでも大丈夫です。)
2. 200℃のオーブンで60分焼く。
オーブンに1のじゃがいもを入れます。(冷たいオーブンです。)200℃にオーブンを予熱しましょう。予熱が完了しましたら、60分焼きます。
3. バター、塩辛をのせて食べる
60分焼いたら、取り出して竹串を刺してみます。竹串がスッと通ればOK。まだかたい場合は、10分ずつ追加加熱してください。
※とても熱いので、やけどに気を付けてくださいね。

じゃがいもに、食べやすいように十字の切り込みをいれましょう。お皿にじゃがいもを盛りつけて、2個にはバターを、残りの2個には塩辛をのせて完成です。あたたかいうちに召し上がれ♪

※kiiは、塩辛をのせるときはバターをのせない方が好きなので、塩辛をのせたじゃがいもにはバターをのせていません。お好みでバターと塩辛を両方のせてもGood!
※とってもおいしいので、一人1個では足りません。たくさん作りましょう。kiiは一人でじゃがいも4個食べました。
スポンサーリンク



【ポイント】

1. じゃがいもをオーブンにいれてから予熱する
まるごとのじゃがいもは、なかまで火が通りにくいです。じゃがいもを冷たいオーブンにいれてから予熱を開始することで、じゃがいもをじっくりと加熱することができます。まるごとのじゃがいもでも、生焼けにならずに、しっかりと火を通すことができますよ◎
2. 「三方原馬鈴薯」とは?
見てください、このきれいなじゃがいも!でこぼこや芽も少ないですし、白く輝いています。とっても美人さんなじゃがいもですね♪

三方原馬鈴薯の特徴のひとつが、このきれいな肌なのだそう。粘土質で酸性の赤土で育てられ、収穫も丁寧に行われているので皮むけが少ないのです。豊富な日照量のおかげでデンプン質が多く、お料理するとホクホクの食感と、やさしい甘さを楽しめます。見た目だけではなく、味もばっちりなのですね◎

試しにじゃがいもの大きさを測ってみたところ……なんと9cm!サイズも大きいので、じゃがいものホクホク感をしっかりと味わえて、とってもおいしいじゃがいもでした!

レシピブログさま、素敵なモニタープレゼントありがとうございました!

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

ネクストフーディスト2期生として活動中
ネクストフーディスト

人気の投稿