【じゃがいもだけで簡単】じゃがいものマヨ照りやき

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「じゃがいものマヨ照り焼き」のレシピをご紹介します。メイン材料はじゃがいもひとつ!あとは、マヨネーズ、醤油、みりんがあれば作れるお手軽レシピです。じゃがいもを使って、あともうひと品作りたいときにもぴったりですよ。

「ネクストフーディストの馬鈴薯モニター企画」に参加させていただき、「静岡県産 三方原馬鈴薯(男爵)」をモニタープレゼントされました。箱いっぱいにじゃがいもが!!!じゃがいも大好きなkiiは、箱を開けてとても幸せな気持ちになりました(笑)

三方原馬鈴薯のホクホクとした食感を生かすために、レンジで加熱して、大きめのひと口サイズに切り分けて調理します。ホクホクのじゃがいもに、甘辛い照り焼きタレと、まろやかなマヨネーズで絡んで……まさにコクうま!食べごたえもばっちりなひと品になりました♪

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

  1. じゃがいもはきれいに水洗いをして。芽があれば取り除く。ぬれたままキッチンペーパーで包んで、さらにラップで包む。
  2. 600Wの電子レンジで5分加熱する。竹串がスッと通ればOK!
  3. ひと口サイズに切る。
  4. フライパンにマヨネーズを熱し、3のじゃがいもを炒める。
  5. マヨネーズが溶けたら、醤油、みりんを入れて煮絡める。
  6. お皿に盛りつけて、マヨネーズをかける。あればパセリを飾って完成。

【材料(小皿で4人、中皿で2人分)】

・じゃがいも……2個(300g)
・マヨネーズ……大さじ1
・醤油、みりん……各大さじ1と1/2

<仕上げ>
・マヨネーズ……適量
・パセリ……あれば少し

※小さめのじゃがいもで作る場合、醤油とみりんが大さじ1と1/2だと、味が濃いかもしれません……。まずは大さじ1加えてみて、味見をしてみてください。

【作り方】

1. じゃがいもを、キッチンペーパー、ラップで包む。
じゃがいもは、皮ごと食べますので、水洗いをして汚れを落としましょう。
※芽があれば、取り除いてください。

ぬれたまま1個ずつ、キッチンペーパーで包みます。さらにラップで包んでください。
2. 600Wの電子レンジで5分加熱する。
600Wの電子レンジで、5分加熱します。竹串を刺して、スッと通ればOK。まだかたい場合は、追加で30秒ずつ加熱してください。

※じゃがいもがとても熱くなっていますし。高温の蒸気がでてきます。やけどに気を付けてくださいね。
3. ひと口サイズに切る。
食べやすいように、3cm角くらいのひと口サイズに切ります。(じゃがいものホクホク感を生かすために、少し大きめです。)
3. マヨネーズで炒めて、味付けする。
冷たいフライパンに、マヨネーズとじゃがいもを入れます。

火を中火でつけます。フライパンを揺すったり、木べらで混ぜたりして、マヨネーズを溶かしましょう。

マヨネーズが溶けたら、醤油、みりんを入れます。

フライパンを揺すったり、木べらで混ぜたりしながら、じゃがいもに煮汁を煮絡めてください。
※フライパンを揺すって煮絡めると、じゃがいもが崩れにくいですよ◎ 難しい場合は、木べらでやさしく混ぜましょう!

煮汁がほとんどなくなったらOK!
3. 盛り付け。
お皿に盛りつけて……

マヨネーズをど~ん!仕上げのマヨネーズで、さらにこってりコクうまに仕上げます♪

あれば、乾燥のパセリを飾ると彩りもよくなります。
※今回青のりを切らしていたので、パセリを使いましたが、味的には「青のり」がおすすめです。
スポンサーリンク



【ポイント】

1. Wマヨネーズでこってりコクうま!
「じゃがいもをマヨネーズで炒める」。「仕上げにマヨネーズをかける」。2つのマヨネーズの使い方が、おいしさのポイント。Wマヨネーズで、じゃがいもだけでもコクうまなひと品になりますよ◎
2. 「三方原馬鈴薯」とは?
見てください、このきれいなじゃがいも!でこぼこや芽も少ないですし、白く輝いています。とっても美人さんなじゃがいもですね♪

三方原馬鈴薯の特徴のひとつが、このきれいな肌なのだそう。粘土質で酸性の赤土で育てられ、収穫も丁寧に行われているので皮むけが少ないのです。豊富な日照量のおかげでデンプン質が多く、お料理するとホクホクの食感と、やさしい甘さを楽しめます。見た目だけではなく、味もばっちりなのですね◎

試しにじゃがいもの大きさを測ってみたところ……なんと9cm!サイズも大きいので、じゃがいものホクホク感をしっかりと味わえて、とってもおいしいじゃがいもでした!

レシピブログさま、素敵なモニタープレゼントありがとうございました!

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

ネクストフーディスト2期生として活動中
ネクストフーディスト

人気の投稿