【包丁も火も使わない】簡単時短さばじゃが【材料3つ】

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「簡単時短さばじゃが」のレシピをご紹介します。包丁も火も使わずに作れますし、必要な材料は3つの超簡単レシピです◎

さばの味噌煮缶を汁ごと使うので、さばのうま味とお味噌のコクがギュッと詰まっていますよ。ごはんのおかずにはもちろん、日本酒やビールなどのお酒のおつまみにもぴったり!冷めてもおいしく食べられるので、作り置きもおすすめです。

「ネクストフーディストの馬鈴薯モニター企画」に参加させていただき、「静岡県産 三方原馬鈴薯(男爵)」をモニタープレゼントされました。箱いっぱいにじゃがいもが!!!じゃがいも大好きなkiiは、箱を開けてとても幸せな気持ちになりました(笑)

まるごと加熱して火を通してから、食べやすい大きさにくずします。三方原馬鈴薯のホクホクとした食感を楽しめますよ~♪

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

  1. じゃがいもはきれいに水洗いをして。芽があれば取り除く。ぬれたままキッチンペーパーで包んで、さらにラップで包む。
  2. 600Wの電子レンジで5分加熱する。竹串をさして、スッと通ればOK。
  3. ボウルにさばの味噌煮缶を汁ごといれて、木べらやスプーンであらくくずす。
  4. 2のじゃがいも入れて、大きめのひと口サイズにくずす。
  5. 全体を混ぜ合わせる。味見をして、薄かったらお醤油を少し加える。
  6. ごま油をいれて全体を混ぜ合わせる。
  7. お皿に盛りつけて、あれば万能ねぎを飾る。

【材料(小鉢で4人分)】

・じゃがいも……2個
・さばの味噌煮缶……1個
・ごま油……大さじ1/2

※万能ねぎ(小口切り)……あれば飾りに少し

【作り方】

1. じゃがいもをキッチンペーパー、ラップで包む。
じゃがいもは、皮ごと食べますので、水洗いをして汚れを落としましょう。芽があれば取り除いてください。

ぬれたまま、1個ずつキッチンペーパーで包みます。

さらにラップで包んでください。
2. 600Wのレンジで5分加熱する。
600Wの電子レンジで、5分加熱します。竹串を刺して、スッと通ればOK。まだかたい場合は、追加で30秒ずつ加熱してください。

※じゃがいもがとても熱くなっていますし、高温の蒸気がでてきます。やけどに気を付けてくださいね。
3. さば缶、じゃがいも、ごま油を混ぜ合わせる。
大きめのボウルに、さばの味噌煮缶を汁ごといれます。木べらやスプーンを使って、あらく崩しましょう。

じゃがいもも入れて、木べらやスプーンを使って、大きめのひと口サイズくらいに崩します。

全体を混ぜ合わせて、一度味見をしてみます。薄い場合は、お醤油を少し加えてみてください。

味が決まりましたら、ごま油を入れてさらに混ぜ合わせます。

お皿に盛りつけて、あれば万能ねぎを小口切りを飾って完成です!お好みで、七味やいりごまをふってもおいしく食べられますよ~。
スポンサーリンク



【ポイント】

1. じゃがいもはまるごと加熱してから崩す
じゃがいもを、小さく切ってから加熱するのではなく、まるごと1個のまま加熱してから小さく崩すことがポイントです。

まるごと加熱することでレンジでもホクホクに仕上がります。また、くずれたじゃがいもがさばの味噌煮缶の汁を吸収してくれて、じゃがいもにしっかりと汁が絡みます。長時間煮込まなくても、ホクホクで、しっかりと味が馴染んだおいしいひと品に仕上がるのです◎

(包丁を使わなくてもよいので、洗いものも減ってラクチンです♪)
2. 冷蔵庫で2~3日保存可能
冷めてもおいしく食べられますし、さばとお味噌のうま味がきいているので、時間がたってもおいしさが長持ちします。

冷蔵庫で2~3日保存可能なので、作り置きや常備菜としても重宝しますよ◎しっかりと冷ましてから、保存容器に入れて冷蔵庫で保存してください。
3. アレンジいろいろ
味に飽きてしまったら、アレンジもできますよ~♪

・和風味噌ポテトサラダ
つぶしてマヨネーズを加えて和える。

・さば味噌コロッケ
つぶして丸く成形する。小麦粉、卵、パン粉をつけて、油でこんがりと揚げる。

・和風味噌グラタン
耐熱容器に入れて、チーズをトッピング。オーブンやトースターでこんがりと焼き色がつくまで焼く。
2. 「三方原馬鈴薯」とは?
見てください、このきれいなじゃがいも!でこぼこや芽も少ないですし、白く輝いています。とっても美人さんなじゃがいもですね♪

三方原馬鈴薯の特徴のひとつが、このきれいな肌なのだそう。粘土質で酸性の赤土で育てられ、収穫も丁寧に行われているので皮むけが少ないのです。豊富な日照量のおかげでデンプン質が多く、お料理するとホクホクの食感と、やさしい甘さを楽しめます。見た目だけではなく、味もばっちりなのですね◎

試しにじゃがいもの大きさを測ってみたところ……なんと9cm!サイズも大きいので、じゃがいものホクホク感をしっかりと味わえて、とってもおいしいじゃがいもでした!

レシピブログさま、素敵なモニタープレゼントありがとうございました!

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

ネクストフーディスト2期生として活動中
ネクストフーディスト

人気の投稿