コクうま!鶏肉とじゃがいも味噌バターコーン炒め

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「鶏肉とじゃがいもの味噌バターコーン炒め」のレシピをご紹介します。鶏もも肉のジューシーなおいしさと、味噌バターのこっくりとした味わいで、ホカホカごはんをモリモリ食べられます♪

バターのまろやかなコクと、コーンのやさしい甘さで、子どもから大人まで大好きな味!じゃがいもは皮ごと調理することで、皮の食感を楽しめますし、風味もよく仕上がりますよ~。じゃがいものおいしさを楽しんで!

「ネクストフーディストの馬鈴薯モニター企画」に参加させていただき、「静岡県産 三方原馬鈴薯(男爵)」をモニタープレゼントされました。箱いっぱいにじゃがいもが!!!じゃがいも大好きなkiiは、箱を開けてとても幸せな気持ちになりました(笑)

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

  1. 味噌、酒、砂糖を混ぜ合わせて、合わせ調味料を作る。
  2. 鶏もも肉は、余分な皮と脂を取り除く。3cm角のひと口サイズに切る。
  3. じゃがいもはきれいに水洗いをして。芽があれば取り除く。ぬれたままキッチンペーパーで包んで、さらにラップで包む。600Wの電子レンジで5分加熱し、竹串がスッと通ればOK!3cm角のひと口サイズに切る。
  4. 冷たいフライパンにサラダ油を広げる。鶏もも肉を皮を下にして並べる。
  5. 火を中火でつけ、こんがりと焼く。
  6. 余分な油をキッチンペーパーでふき取る。
  7. 1の合わせ調味料、2のじゃがいも、コーンを入れて、煮絡める。
  8. 煮汁がなくなったら、火を止める。バターを入れて全体を混ぜ合わせる。
  9. お皿に盛りつけて、あればパセリを飾って完成。

【材料(小皿で4人、中皿で2人分)】

・じゃがいも……2個(300g)
・鶏もも肉……小1枚(200g)
・コーン……30g(約大さじ3)
・バター……10g(大さじ1弱)
・味噌、酒、砂糖……各大さじ2
・パセリ……あれば飾り少し

【作り方】

1. 下ごしらえ
<合わせ調味料>
味噌、酒、砂糖は、よく混ぜ合わせておきます。

<鶏もも肉>
鶏もも肉は、余分な皮、脂、筋を取り除きます。

※余分な皮、脂、筋は、臭みや雑味がでたり、かたくなってしまったりするので、できるだけきれに取り除きましょう。鶏もも肉をおいしく料理するための、大切な下ごしらえです!

食べやすいように、3cm角くらいのひと口サイズに切りましょう。

<じゃがいも>
じゃがいもは、皮ごと食べるので、きれいに水洗いをして、芽があれば取り除いてください。

ぬれたままキッチンペーパーで包みます。

さらにラップで包みましょう。

600Wの電子レンジで5分加熱します。竹串がスッと通ればOK!まだかたい場合は、30秒ずつ追加加熱してください。

※じゃがいもがかなり熱くなりますし、高温の蒸気がでてきます。やけどしないように気を付けてくださいね。

あら熱がとれたら、3cm角くらいのひと口サイズに切ります。
2. 鶏もも肉をこんがりと炒める。
冷たいフライパンに、サラダ油を広げます。

鶏もも肉を、皮を下にして並べましょう。鶏もも肉を並べたら、火を中火でつけます。
※冷たいフライパンに鶏もも肉並べてから火をつけることで、ゆっくりとフライパンの温度が上がります。じっくりと鶏もも肉を加熱できるので、焦げにくいですし、生焼けも防げますよ。

こんがりとおいしそうな焼き色がつくまで焼きます。
※あまり鶏もも肉を動かさないで、じっくりと焼くことが、きれいな焼き色をつけるコツ!

おいしそうに焼けましたら、余分な油をキッチンペーパーでふき取りましょう。
3. じゃがいも、コーン、合わせ調味料を加える。
じゃがいも、コーン、合わせ調味料を加えます。

※お砂糖が沈んでいることがあるので、合わせ調味料は一度混ぜ合わせてから加えると◎

木べらで混ぜたり、フライパンを揺すったりしながら、合わせ調味料を煮絡めます。煮汁がほとんど煮詰まって、しっかりと味が絡めばOK!

※フライパンを揺すって煮絡めると、じゃがいもが崩れにくいですよ◎ 難しい場合は、木べらでやさしく混ぜましょう!
3. 仕上げにバターを加える。
火を止めます。仕上げのバターを加えて、全体に絡めましょう。

※必ず火を止めてからバターを加えてください。バターの香りやコクを逃がさないためです。
※フライパンを揺すって煮絡めると、じゃがいもが崩れにくいですよ◎ 難しい場合は、木べらでやさしく混ぜましょう!
3. 盛り付け。
お皿に盛りつけて、あれば飾りにパセリをふって完成です。
スポンサーリンク



【ポイント】

1. アレンジいろいろ
鶏もも肉は、ベーコンやソーセージにかえてもおいしく作れますよ。生鮭や甘塩鮭の切り身が手に入れば、ちゃんちゃん焼き風のひと品にもアレンジができますよ。
2. 「三方原馬鈴薯」とは?
見てください、このきれいなじゃがいも!でこぼこや芽も少ないですし、白く輝いています。とっても美人さんなじゃがいもですね♪

三方原馬鈴薯の特徴のひとつが、このきれいな肌なのだそう。粘土質で酸性の赤土で育てられ、収穫も丁寧に行われているので皮むけが少ないのです。豊富な日照量のおかげでデンプン質が多く、お料理するとホクホクの食感と、やさしい甘さを楽しめます。見た目だけではなく、味もばっちりなのですね◎

試しにじゃがいもの大きさを測ってみたところ……なんと9cm!サイズも大きいので、じゃがいものホクホク感をしっかりと味わえて、とってもおいしいじゃがいもでした!

レシピブログさま、素敵なモニタープレゼントありがとうございました!

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

ネクストフーディスト2期生として活動中
ネクストフーディスト

人気の投稿