和洋がおいしくコラボ!鶏肉とじゃがいものケチャップ煮

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「鶏肉とじゃがいものケチャップ煮」のレシピをご紹介します。ジューシーな鶏もも肉と、ホクホクのじゃがいもを、和風出汁、お醤油、ケチャップで煮込みました。ケチャップの甘酸っぱい味わいと、お醤油と出汁のほっこりとするおいしさがベストマッチ!子どもから大人まで大好きな味に仕上がりました。

和風出汁とお醤油を使っているので、ごはんにもよく合います。ケチャップの洋の味わいもあるので、パンにも相性バッチリ!和の献立にも洋の献立にもおいしく合わせられて便利なレシピなので、ぜひ一度作ってみてほしいおすすめレシピです。

(カロリーはアップしますが、バターやチーズをのせて食べるのもたまらんです。おいしいものって、どうしてカロリーが高いのでしょうか……。)

「ネクストフーディストの馬鈴薯モニター企画」に参加させていただき、「静岡県産 三方原馬鈴薯(男爵)」をモニタープレゼントされました。箱いっぱいにじゃがいもが!!!じゃがいも大好きなkiiは、箱を開けてとても幸せな気持ちになりました(笑)

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

  1. 玉ねぎは、1cm幅の薄切りする。じゃがいもは皮をむいて3cm角のひと口大に切る。鶏もも肉は余分な皮と脂を取り除いて、3cm角のひと口大に切る。
  2. フライパンにサラダ油を熱して、鶏もも肉をこんがりと焼き色がつくまで焼く。
  3. 玉ねぎとじゃがいもを加える。3分くらい炒めて、全体に油をまわす。
  4. 和風出汁、砂糖、醤油、ケチャップを加えて、全体を混ぜ合わせる。
  5. 弱めの中火(コトコトいうくらい)にし、落とし蓋をして15~20分煮る。
  6. じゃがいもに竹串を刺してみて、火が通っているか確認する。
  7. 煮汁がほとんどなくなるまで、煮詰める。
  8. お皿に盛り付け、あればパセリを飾る。

【材料(中皿で2人、小皿で4人分)】

・じゃがいも……2個
・鶏もも肉……1/2枚(200g)
・玉ねぎ……1/2個
・和風出汁……200㏄
・ケチャップ……大さじ3
・醤油、砂糖……各大さじ1
・サラダ油……適量
・パセリ……あれば飾りに適量

【作り方】

1. 下ごしらえ
<玉ねぎ>
玉ねぎは、1cm幅の薄切りにします。

<じゃがいも>
じゃがいもは、皮をむいて、食べやすいように、3cm角のひと口大に切りましょう。

<鶏もも肉>
鶏もも肉は、余分な脂、皮、筋を取り除きましょう。
※余分な脂、皮、筋がついたまま調理しますと、臭みや雑味がでてしまったり、かたくなってしまったりします。

食べやすいように、3cm角のひと口大に切ります。
2. 鶏もも肉、じゃがいも、玉ねぎを炒める。
フライパンにサラダ油を熱します。火を中火にして、鶏もも肉をこんがりと焼き色がつくまで炒めましょう。

このくらい焼き色がついたらOK!(これから煮込んでいきますので、完全に火が通っていなくても大丈夫です。)

玉ねぎとじゃがいもを加えます。3分くらい炒めて、全体に油をまわしましょう。

玉ねぎが少し透き通ってくるのが目安です。
3. 調味料を加えて煮込む。
和風出汁、砂糖、醤油、ケチャップを加えます。

菜箸や木べらで全体を混ぜ合わせて、お砂糖をしっかりと溶かします。

弱めの中火(コトコトいうくらい)に火を調整します。落とし蓋をして、15~20分煮てください。
4. 煮汁を煮詰める。
15~20分煮ましたら、じゃがいもに竹串を刺してみます。竹串がスッと通って、じゃがいもに火が通っていたらOK!

※もしもまだかたい場合は、和風出汁を足しつつ、じゃがいも火が通るまで煮てください。

火を強火します。フライパンを揺すったり、木べらでかき混ぜたりしながら、煮汁を煮詰めていきましょう。

このように、煮汁がほとんどなくなるまで、しっかりと煮詰めてください。
5. 盛り付け。
器に盛りつけて、あれば彩りにパセリを飾って完成です。

バターをのせてコクをプラスしたり、チーズをのせて絡めながら食べてもおいしいです。ごはんにもパンにもおいしく合うので、ぜひ一度作ってみてくださいね♪
スポンサーリンク



【ポイント】

「三方原馬鈴薯」とは?
見てください、このきれいなじゃがいも!でこぼこや芽も少ないですし、白く輝いています。とっても美人さんなじゃがいもですね♪

三方原馬鈴薯の特徴のひとつが、このきれいな肌なのだそう。粘土質で酸性の赤土で育てられ、収穫も丁寧に行われているので皮むけが少ないのです。豊富な日照量のおかげでデンプン質が多く、お料理するとホクホクの食感と、やさしい甘さを楽しめます。見た目だけではなく、味もばっちりなのですね◎

試しにじゃがいもの大きさを測ってみたところ……なんと9cm!サイズも大きいので、じゃがいものホクホク感をしっかりと味わえて、とってもおいしいじゃがいもでした!

レシピブログさま、素敵なモニタープレゼントありがとうございました!

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

ネクストフーディスト2期生として活動中
ネクストフーディスト

人気の投稿