【タイムで爽やか】塩さばのオーブン焼き

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「塩さばのオーブン焼き」のレシピをご紹介します。

そのまま焼いてもおいしい塩さばを、ちょっぴりおしゃれな洋風のオーブン焼きにアレンジしました。こんがりこうばしい塩さば、じゅわっと甘酸っぱいミニトマト、ホクホクのじゃがいもを、ひと皿で楽しめますよ♪ そのまま食べるのはもちろん、パンにのせて食べるのもGood!ワインにもよく合います◎

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加させていただき、
・GABAN タイム
・GABAN バジル
・GABAN オレガノ
・GABAN シーズニング <ボロネーゼ>
をモニタープレゼントされました!

今回は、「GABAN タイム」を使います。タイムの爽やかな香りで、さばの生臭みを和らげました。タイムの香りがギュッと詰まったオリーブオイルをかけて焼くから、ミニトマトとじゃがいもも香り豊かに焼き上がりますよ。

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

  1. オリーブオイルに、塩、ブラックペッパー、GABAN タイムを混ぜ合わせておく。
  2. オーブンを250℃で予熱しておく。
  3. ミニトマトはへたをとって、きれいに水洗いをする。
  4. じゃがいもは皮ごと使うので、きれいに水洗いをして、芽があれば取り除く。ぬれたままキッチンペーパーで包んで、さらにラップで包む。600Wのレンジで5分加熱して、ひと口サイズに切る。
  5. 塩さばの皮に、飾り包丁を入れる。
  6. オーブンで加熱できる耐熱皿に、2のミニトマト、3のじゃがいも、4の塩さばを盛りつける。1のオイルを全体にまわしかける。
  7. 250℃に予熱したオーブンで、12~15分焼く。
  8. こんがりとおいしそうな焼き色がついて、さばに火が通ったら完成。

【材料(2人分)】

・塩さば……2切れ
・じゃがいも……1個
・ミニトマト……4個
・オリーブオイル……大さじ2
・塩、ブラックペッパー……各適量
・GABAN タイム……適量
※2~3振りが目安。お好みでどうぞ。

【作り方】

1. 下ごしらえ
<オーブンを予熱する>
オーブンは、250℃に余熱しておきましょう。

<合わせオイルをつくる>
オリーブオイル、塩、ブラックペッパー、タイムを混ぜ合わせておきます。(塩さばに味がついていますので、塩は少なめにします。)

<ミニトマト>
ミニトマトは、ヘタを取り除いて、きれいに水洗いしておきましょう。

<じゃがいも>
じゃがいもは、皮ごと使うのでしっかりと水洗いをして、汚れを落としてください。芽があれば取り除きます。ぬれたままキッチンペーパーで包んで、さらにラップで包みます。

600Wの電子レンジで5分加熱します。竹串をさしてみて、スッと通ればOK!まだかたい場合は、1分ずつ追加加熱をしてください。

食べやすいように、2.5cm角くらいのひと口サイズに切ります。

<塩さば>
塩さばは、皮に十字形の飾り包丁ををいれましょう。

※見た目もきれいに仕上がりますし、皮に切り込みを入れることで焼き縮みを防ぎます。
2. 器に盛りつける。
オーブンで加熱できる耐熱のお皿に、塩さばを皮を上にして盛りつけます。じゃがいも、ミニトマトも盛りつけましょう。

※使うお皿の大きさに合わせて、1人分ずつ盛り付けるか、2人分盛り付けるかは調整してください。

合わせオイルを、塩さば、じゃがいも、ミニトマトにまんべんなくまわしかけてください。
3.  250℃のオーブンで12~15分焼く。
250℃に予熱したオーブンで、12~15分焼きます。さばにこんがりとおいしそうな焼き色がついて、火が通ったら完成!

お皿がとても熱くなっていますので、オーブンから取り出す際は火傷しないように気を付けてくださいね。
スポンサーリンク



【ポイント】

1. アレンジいろいろ
今回は塩さばを使いましたが、たら、サーモンなどの魚の切り身や、鶏もも肉や鶏むね肉などの鶏肉などでもおいしく作れます。お野菜も、れんこん、さつまいも、かぼちゃ、にんじんなどでもおいしく作れますよ。

塩味がついていない食材で作る場合は、オリーブオイルに加える塩を多くしましょう。

鶏もも肉や鶏むね肉で作る場合は、火が通りやすいようにひと口サイズに切ってください。そして、オーブンの温度も200℃に下げて、20~30分焼きます。
2. 「GABAN タイム」を使っての感想
タイムは、魚の生臭さを和らげたり、肉に香りをつけたりするのに使われるハーブです。加熱しても香りがしっかりと残るので、オーブン焼きにも重宝されています。

「GABAN タイム」は、乾燥させたタイムが小さくして入っていますので、使いたい分だけ振って出すことができます。切ったお魚に振りかけて臭みを消したり、お肉に振りかけて香りをプラスしたり、煮込み料理に加えたり……と手軽に使えますね◎タイムの爽やかな香りもしっかりと感じられるので、お料理に加えれば香り豊かなひと品に大変身!

ハウス食品さま、レシピブログさま、素敵なモニタープレゼントありがとうございました!

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓

ネクストフーディスト2期生として活動中
ネクストフーディスト

「おなじみのさわやかハーブあなたはどれがお好み?」
レシピモニター参加中
さわやか料理レシピ

人気の投稿