切り干し大根、貝割れ菜、カニカマのオイごまマヨサラダ

こんにちは。調理師のkiiです。「切り干し大根、貝割れ菜、カニカマのオイごまマヨサラダ」のレシピをご紹介します。お手頃価格の3つで作れる節約レシピ。緑と赤で彩りもよく、ひと品あると食卓がパッと華やかになりますよ。

オイスターソースのうま味、マヨネーズのコク、すりごまの香ばしいかおりが絶妙にマッチ!食べ始めるとお箸が止まりません♪

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】


  1. 切り干し大根は、たっぷりの水に10分つけて戻し、しっかりと水気を絞る。
  2. かに風味かまぼこは手でほぐす。
  3. 貝割れ菜は、根元を切り落とし、長さを半分に切る。
  4. ボウルに、切り干し大根、かに風味かまぼこ、貝割れ菜、調味料を入れて混ぜ合わせる。器に盛って完成。

【材料(2人分)】

・切り干し大根……25〜30g
・かに風味かまぼこ……5本
・貝割れ菜……1パック
・マヨネーズ、すりごま(白)……各大さじ2
・オイスターソース……小さじ2

【作り方】

1. 切り干し大根は、たっぷりの水に10分つけて戻し、しっかりと水気を絞る。
切り干し大根は、サッと洗ってから、たっぷりの水につけて戻します。

10分つけたら、ザルにあげて水気を切ります。さらに切り干し大根を両手でギュッと握って、しっかりと水気を絞りましょう。

※切り干し大根が長い場合は、水気を絞ってから食べやすい長さに切ってくださいね。

2. かに風味かまぼこは手でほぐす。
かに風味かまぼこは、手で食べやすい大きさにほぐします。

3. 貝割れ菜は、根元を切り落とし、長さを半分に切る。
貝割れ菜は根元を切り落としてから、長さを半分に切ります。

4. ボウルに、1〜3と調味料を入れて、混ぜ合わせる。
ボウルに、1の切り干し大根、2のかに風味かまぼこ、3の貝割れ菜、マヨネーズ、すりごま、オイスターソースを入れます。全体をよく混ぜ合わせたら、器に盛って完成です。




【ポイント】

アレンジいろいろ 貝割れ菜→きゅうり1/2本に変えたり、かに風味かまぼこ→ハム3〜4枚に変えてもおいしくアレンジができます。

マヨネーズ、すりごま、オイスターソースの味付けは、レタス、キャベツ、もやしなどとも相性が良いので、ぜひ覚えて活用してくださいね♪

【今までご紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集


ãã¯ã¹ããã¼ãã£ã¹ã
ネクストフーディスト2期生として活動中

人気の投稿