調味料ひとつ&レンジで!簡単サラダチキン(鶏ハム)

こんにちは。調理師のkiiです。「塩麹サラダチキン(鶏ハム)」のレシピをご紹介します。味付けに使う調味料は、塩麹ひとつだけ。しかも、火を使わずにレンジで調理できるので、とっても簡単に作れますよ。

塩麹の塩味、甘さ、香りが、鶏むね肉のおいしさをグッと引き立たせてくれるから、調味料ひとつだけでも味がバッチリと決まります。シンプルな味付けだから、そのまま食べたり、和え物の具材にしたりとアレンジも楽しめますよ。

スポンサーリンク


【動画で作り方をチェック】


  1. 鶏むね肉は、皮を取り除く。
  2. 耐熱容器に1の鶏むね肉を入れる。両面にしっかりと塩麹を揉み込む。
  3. そのまま30分置いて、鶏むね肉を常温に戻す。
  4. ラップをふんわりとかけて、600wのレンジで4〜5分加熱する。
  5. そのまま庫内に10分置く。
  6. あら熱をとって、切り分ける。

【材料】

・鶏むね肉……1枚
・塩麹……大さじ2

【作り方】

1. 鶏むね肉は、皮を取り除く。
鶏むね肉の皮は、冷めると脂が固まってしますので取り除きましょう。

2. 耐熱容器に1の鶏むね肉を入れて、塩麹を揉み込む。
レンジで加熱できる耐熱容器に、鶏むね肉と塩麹を入れます。手で揉み込んで、両面にしっかりと塩麹をなじませてください。

3. 30分置いて、鶏むね肉を常温に戻す。
鶏むね肉は、冷たいままだと火が通りにくく、レンジ加熱だと生の部分が残ってしまうことがあります。塩麹を揉み込んだら、そのまま室温に30分ほど置いて、常温に戻しましょう。

4. ラップをふんわりとかけて、600wのレンジで4〜5分加熱する。
ラップをふんわりとかけて、600wのレンジで4〜5分加熱します。

5. そのまま庫内に10分置く。
そのまま庫内に10分置いて、余熱も利用してしっかりと火を通します。パサつきがちな鶏むね肉は、余熱を利用して火を通すことが、しっとりした食感に仕上げるコツ!

6. あら熱をとって、切り分ける。
レンジから容器を取り出し、あら熱が取れたらできあがり。、食べやすい大きさに切り分けたり、ほぐしたりして使ってください。(薄くスライスしたい場合は、完全に冷めてからのほうが切りやすいです。)



【ポイント】

1. 保存方法
保存するときは、加熱した際に出たうま味たっぷりなスープに浸けて保存すると、パサつきにくくなります。冷蔵庫で3日ほど保存できます。
冷凍保存もOK。切り分けたものをラップに包んでから、ジップ付きの冷凍保存袋に入れ、空気を抜いて密封しましょう。冷凍庫で3週間ほど保存できます。食べる際は、レンジで加熱してしまうとパサパサになってしますので、冷蔵庫で自然解凍してください。

2. 味付けいろいろ
塩麹の塩味、甘さ、うま味があるので、そのままでもおいしく食べられます。
お好みで、ブラックペッパー 、オリーブオイル、レモン汁、ポン酢などをかけてもGood!にらやねぎを使った香味ダレや、ラー油を使ったピリ辛タレなどもおすすめです。シンプルな味付けなので、いろいろなアレンジを楽しめますよ◎

3. アレンジも無限大!
ラーメンやサラダなどのトッピングにもぴったり!ほぐして味付けすれば、和え物、サラダやパスタの具材としても重宝しますよ。
常備しておくとアレンジもできて便利なので、ぜひ作ってみてくださいね。

【今までご紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集


ãã¯ã¹ããã¼ãã£ã¹ã
ネクストフーディスト2期生として活動中

人気の投稿