材料3つde超簡単「豚キムチチーズ」

こんにちは。調理師のkiiです。「豚キムチチーズ」のレシピをご紹介します。キムチだけで味付けができて、フライパンひとつでパパッと作れる簡単レシピです◎

豚バラ肉のジューシーなコク、キムチのピリリとした辛さ、チーズのまろやかなうま味が絶妙にマッチ。ごはんもお酒も進むおつまみおかずです。

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】


  1. 豚バラ肉は、5cmの長さに切る。白菜キムチも、大きければ3〜5cm角に切る。
  2. 冷たいフライパンに油は引かずに、豚バラ肉を入れる。火を中火でつけて、菜箸でほぐしながら炒める。
  3. 豚バラ肉に火が通ったら、火を消す。キッチンペーパーで余分な脂を拭き取る。
  4. 白菜キムチを加える。強火で汁気を飛ばしながら、全体を炒め合わせる。汁気がほとんどなくなったら火を消す。
  5. チーズを広げてのせ、蓋をする。そのまま余熱で5分ほど置き、チーズを溶かす。小口切りにした細ねぎを飾って完成。

【材料(2人分)】

・豚バラ肉……200g
・白菜キムチ……200g
・チーズ(とろけるタイプ)……50g〜
・小口切りにした細ねぎ……あれば彩りに少々

【作り方】

1. 下ごしらえ
豚バラ肉は、5cmの長さに切ります。
白菜キムチは、大きければ3〜5cm角に切りましょう

2.豚バラ肉を炒める。
冷たいフライパンに油は引かないで、豚バラ肉を入れます。火を中火でつけて、菜箸でほぐしながら炒めてください。
※豚バラ肉は、炒めていると脂が溶け出てくるので、サラダ油を引かなくても大丈夫。くっつきやすいフライパンを使う場合は、サラダ油を引いてくださいね。

3. 余分な脂を拭き取る。
豚バラ肉に火が通ったら、一度火を消しましょう。キッチンペーパーで余分な脂を拭き取ってください。

4. 白菜キムチを加えて炒め合わせる。
白菜キムチを加えます。強火で汁気を飛ばしながら、全体を炒め合わせましょう。
このように汁気がほとんどなくなったらOK。火を消します。

5. チーズをのせ、蓋をして溶かす。
チーズを広げてのせ、蓋をします。そのまま余熱で5分ほど置き、チーズを溶かしましょう。
小口切りにした細ねぎを飾ったらできあがり。
チーズをとろ〜り絡めながら召し上がれ♪




【ポイント】

1. 酸味が強くなったキムチの救済にも◎ チーズでまろやかな味わいになるので、酸味が強くなってしまったキムチの救済にも重宝するレシピです。

2. 鶏もも肉でチーズタッカルビ風にアレンジも! 豚バラ肉→鶏もも肉に変えれば、チーズタッカルビ風にアレンジもできますよ。

【今までご紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集


ãã¯ã¹ããã¼ãã£ã¹ã
ネクストフーディスト2期生として活動中

人気の投稿