タネまでおいしく!まるごとピーマンのレンジ煮

こんにちは。調理師のkiiです。「まるごとピーマンのレンジ煮」のレシピをご紹介します。ピーマンは、ヘタもタネも取り除かないで、まるごと調理します。包丁を使わずにレンジで調理できるので、ピーマンをパパッとおいしく消費したいときにもおすすめですよ。

ピーマンにかぶりつくと、なかから出汁がじゅわっとあふれだします。ヘタもタネもやわらかくなっているので、まるごとおいしく食べられますよ◎

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

  1. ピーマンはよく洗って水気をふきとり、フォークでピーマンを何箇所か刺す。(破裂防止と、味をしみこみやすくするため)
  2. 耐熱ボウルに、ピーマン、しょうゆ、みりん、ごま油、出汁を入れる。
  3. 隙間を空けてラップをかけ、600wのレンジで10分加熱する。(やわらかいのがお好みの方は15分加熱する)
  4. 器に盛り付け、かつお削り節をのせる。

【材料】

・ピーマン……1袋(4〜5個分)
・しょうゆ、みりん、ごま油……各大さじ1
・和風出汁……150cc (水に和風出汁粉末小さじ1でもOK)
・かつお削り節……適量

【作り方】

1. ピーマンをよく洗って、フォークで何ヶ所か刺す。
ピーマンはよく洗って、水気を拭き取りましょう。フォークでピーマンを何ヶ所か刺し、穴を開けてください。

2. 耐熱ボウルに、ピーマン、しょうゆ、みりん、ごま油、和風出汁を入れる。
耐熱ボウルに、1のピーマンを入れます。しょうゆ、みりん、ごま油、和風出汁も入れてください。

3. 隙間を空けてラップをかけ、600wのレンジで10分加熱する。
隙間を空けてラップをかけ、600wのレンジで10分加熱します。
※ぴっちりとラップをかけてしまうと、ラップが破裂したり、煮汁が吹きこぼれたりすることがあります。必ず写真のように隙間を空け、ラップをかけてくださいね。 
時間があるときは、レンジで加熱したあとに、ピーマンの上下を入れ替えて冷ましましょう。味がしみこんで、よりおいしく食べられますよ◎

4. 器に盛り付け、かつお削り節をのせる。
器に盛りつけ、かつお削り節をのせて完成です。




【ポイント】

ピーマンに穴をあけて、短時間でも味しみしみ〜♪ フォークでピーマンを何ヶ所か刺し、穴を開けてから調理することがポイント。レンジで加熱した際にピーマンが破裂してしまうのを防ぐとともに、味をしみこみやすくします。

【今までご紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集


ãã¯ã¹ããã¼ãã£ã¹ã
ネクストフーディスト2期生として活動中

人気の投稿