レンジで簡単ひと品。小松菜のおひたし

こんにちは。調理師のkiiです。「小松菜のおひたし」のレシピをご紹介します。アク抜きをしなくても食べられる「小松菜」を使うことがポイント。火を使わずにレンジで調理できるので、もうひと品ほしいときにもパパッと作れますよ。

小松菜とお出汁をいかしたやさしい味付けで、メインお料理のおいしさを引き立ててくれる名脇役です。シャキシャキとした歯ざわりも楽しめますよ♪

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

  1. 小松菜は、流水できれいに洗う。
  2. 根本を1cmほど切り落とし、5cmの長さに切る。
  3. 耐熱ボウルに、茎→葉の順でいれる。ラップをふんわりとかけて、600wのレンジで2分加熱する。
  4. 調味料を入れ、全体を和える。(時間があれば、あら熱をとって、冷蔵庫で1時間ほど味をなじませる。)
  5. 器に盛り付け、かつお削り節をのせる。

【材料(中鉢で1人分)】

・小松菜……1/2束(100g)
・しょうゆ、みりん……各大さじ1/2
・和風出汁……100cc(水に和風出汁粉末小さじ1でもOK)
・かつお削り節……適量

【作り方】

1. 小松菜は、流水できれいに洗う。
小松菜は、葉と根本を流水でよく洗います。根本部分は土が残りやすいので、ボウルに水をため、手で根本を開きながら流水でふり洗いしましょう。

2. 食べやすいように、5cmの長さに切る。
根本を1cmくらい切り落とします。

4〜5cmの長さに切り分けてください。

3. 耐熱ボウルに、茎→葉の順で入れ、ラップをふんわりとかけて600Wのレンジで2分加熱する。
耐熱ボウルを用意します。まず小松菜の茎を入れてから、小松菜の葉を広げてのせましょう。
ラップをふんわりとかけ、600Wのレンジで2分加熱します。

4. 調味料を入れて、混ぜる。 
レンジから耐熱ボウルを取り出しましょう。和風出汁、しょうゆ、みりんを入れて、全体を和えます。
※時間があれば、あら熱をとってから、冷蔵庫で1時間ほど味をなじませると◎

5. 器に盛り付け、かつお削り節をのせる。
器に盛り付け、かつお削り節をのせて完成です。 


【ポイント】

アレンジいろいろ ・梅干し……種を取り除き、果肉をたたいてつぶす→出汁、しょうゆ、みりんを加えるときに一緒に加える。さっぱりと食べられるひと品に。
・油揚げ……お湯をかけて油抜きしてから、短冊切り→出汁、しょうゆ、みりんを加えるときに一緒に加えて和える。コクをプラス!

【今までご紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集


ãã¯ã¹ããã¼ãã£ã¹ã
ネクストフーディスト2期生として活動中

人気の投稿