【簡単作りおき】ハムと玉ねぎの和風出汁マリネ

こんにちは。調理師のkiiです。「ハムの玉ねぎの和風だしマリネ」のレシピをご紹介します。玉ねぎをレンジで加熱して辛さを和らげたら、あとは和えるだけの簡単時短レシピ。もうひと品ほしいときにもパパッと作れますよ。

お酢に出汁としょうゆを加えて、酸味がまろやかな食べやすいマリネに仕上げます。

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

  1. ハムは、2等分に切ってから、3mm幅の細切りにする。
  2. 玉ねぎは、3mm幅の薄切りにする。
  3. 耐熱ボウルに玉ねぎを入れ、ラップをかけずに、600Wのレンジで2分加熱する。
  4. 玉ねぎが温かいうちに、ハムと調味料を加えて和える。
  5. 器に盛り付け、パセリをのせる。

【材料(4人分)】

・ハム……4枚
・玉ねぎ……1個
・みりん、酢……各大さじ1
・和風だし……大さじ1(水に和風だし粉末小さじ1/3でもOK)
・オリーブオイル……大さじ1/2
・しょうゆ……小さじ1
・塩……味見をして味が薄い場合少々
・パセリ(乾燥粉末)……彩りに少々

【作り方】

1. ハムは、2等分に切ってから、3mm幅の細切りにする。
ハムは、まず2等分に切ります。2等分に切ったハムを重ねて、端から3mm幅に切りましょう。

2. 玉ねぎは、3mm幅の薄切りにする。
玉ねぎは、皮をむいて縦半分に切ります。切り口を下にしてまな板に置き、繊維に沿って3mm幅に切りましょう。

3. 耐熱ボウルに玉ねぎを入れ、600Wのレンジで2分加熱する。
耐熱ボウルに玉ねぎを入れ、600Wのレンジで2分加熱します。※ラップをかけてしまうと蒸気がこもり水気が出てしまいます。ラップはかけずにレンジで加熱してください。

4. 玉ねぎが温かいうちに、ハムと調味料を加えて和える。
レンジから耐熱ボウルを取り出したら、玉ねぎが温かいうちにハムと調味料を加えて、全体を和えます。

5. 器に盛り付け、パセリをのせる。
器に盛り付け、パセリをのせてできあがり。




【ポイント】

1. 温かいうちに味付けする。 玉ねぎが温かいうちに調味料を和えましょう。冷める際に味がしみこむので、短時間でも味がなじんでおいしいマリネを作れますよ。

2. 冷蔵庫で3日保存可能 冷蔵庫で3日ほど可能ですし、時間が経つと味がなじんでよりおいしく食べられるので、常備菜にもぴったりです。ブラックペッパーをかけたり、ミニトマトを加えたり、茹でたスパゲティと和えたり……といろいろとアレンジもできて便利ですよ◎

【今までご紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集


ãã¯ã¹ããã¼ãã£ã¹ã
ネクストフーディスト2期生として活動中

人気の投稿