【超簡単ズボラごはん】バター醤油のそばパスタ

こんにちは。調理師のkiiです。「バター醤油のそばパスタ」のレシピをご紹介します。バター醤油で味付けした「パスタ風のアレンジそば」。材料が少なくパパッと作れるので、kiiがお昼ごはんによく作るレシピです。

ブラックペッパーは、炒めるときに加えて、仕上げにかけて……の2回使いがポイント。スパイシーな刺激が食欲をそそって、お箸がどんどん進みますよ!和と洋の新しいおいしさを、ぜひ味わってみてくださいね♪

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

  1. そばは、袋の表示時間通り茹でる。冷水で水洗いして、しっかりとぬめりと取ったら、ザルに上げて水気を切る。
  2. フライパンを中火にかけ、バターを溶かす。そばを加え、めんつゆをまわしかけて、ブラックペッパーも加える。菜箸でそばをほぐしながら、全体を炒め合わせる。汁気がなくなったら、火を止める。
  3. 器に盛る。ブラックペッパーをかけ、刻み海苔と小口切りにした細ねぎをのせて完成。

【材料(1人分)】

・そば……1人分
・バター……5g
・めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ1
・ブラックペッパー(炒め用)……小さじ1/2〜
・ブラックペッパー(仕上げ用)……適量
・刻み海苔……適量
・小口切りにした細ねぎ……あれば彩りに少々

【作り方】

1. そばは、袋の表示時間通り茹で、冷水で洗って水気を切る。
そばはたっぷりのお湯で、袋の表示時間通り茹でます。

冷水で水洗いしてぬめりを取ってから、ザルに上げてしっかりと水気を切りましょう。(ぬめりが残っていると、炒めた際に麺同士がくっついてしまうので、しっかりとぬめりを取ってくださいね。)

2. フライパンにバターを熱し、そば、めんつゆ、ブラックペッパーを炒め合わせる。
フライパンを中火にかけ、バターを溶かしましょう。

1のそばを加えます。めんつゆをまわしかけて、ブラックペッパーも加えてください。

菜箸でそばをほぐしながら、全体を炒め合わせましょう。汁気がなくなったら、火を止めます。

3. 器に盛り、ブラックペッパー、刻み海苔、細ねぎをのせる。
器に盛り、ブラックペッパーをかけましょう。刻み海苔と小口切りにした細ねぎをのせて完成です。



【ポイント】

1. べちゃっとさせないために、手早く仕上げて! 時間をかけて炒めてしまうと、そばがやわらかくべちゃっとなってしまいます。手早く仕上げるのがおいしく作るコツ。

2. めんつゆがないときは、醤油、みりん、和風だし粉末で味付け。 めんつゆがない場合は、「しょうゆとみりんを大さじ1/2ずつ+粉末和風だし少々」で味付けしましょう。味見をして味が薄い場合は、しょうゆとみりんを同量ずつ足して、味を調整してください。また、3倍濃縮以外のめんつゆを使う場合も、味見をしながら味付けしてくださいね。

【今までご紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集


ãã¯ã¹ããã¼ãã£ã¹ã
ネクストフーディスト2期生として活動中


人気の投稿