包丁いらず&レンジで!とろ〜りチーたま豆腐丼

こんにちは。調理師のkiiです。「豆腐、チーズ、たまご丼」のレシピをご紹介します。かわいく言うと、チーたま豆腐丼。絹豆腐は、パックからスプーンですくって入れます。小口切りにした細ねぎは、パックや冷凍で売られているものを使えば、包丁やまな板は使いませんよ。

めんつゆとチーズのまろやかな味わいに、ブラックペッパーのピリリとスパイシーな刺激がよいアクセント!ふわとろたまごを、ごはんにたっぷりと絡めて召し上がれ♪

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

  1. ボウルに卵を割り入れ、マヨネーズとチーズを加える。全体をよく混ぜ合わせる。
  2. 絹豆腐は、パックを傾けて軽く水を切る。耐熱ボウル(直径17cm、深さ7cmくらい)に、スプーンでひと口サイズくらいになるようにすくって入れる。
  3. 絹豆腐にめんつゆをまわしかけてから、1の卵液もまわしかける。
  4. ラップをかけずに、600Wのレンジで2分加熱する。取り出して 、外側のかたまった卵を中央に寄せるように混ぜる。「ラップをかけずに20秒加熱→取り出して外側のかたまった卵を中央に寄せるように混ぜる」を卵がお好みの固さになるまで繰り返す。
  5. 温かいごはんを丼ぶりに盛り、4をかける。ブラックペッパーと小口切りにした細ねぎをのせてできあがり。

【材料(1人分)】

・絹豆腐……150g
・卵……1個
・チーズ(とろけるタイプ)……20〜30g
・めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ1
・マヨネーズ……大さじ1
・温かいごはん……丼ぶりに1杯(200g)
・ブラックペッパー……小さじ1/2
・小口切りにした細ねぎ……彩りに少々

【作り方】

1. ボウルに卵を割り入れ、マヨネーズとチーズを加えて混ぜ合わせる。
ボウルに卵を割り入れ、マヨネーズとチーズを加えます。全体をよく混ぜ合わせてください。

2. 耐熱容器に絹豆腐をスプーンでひと口サイズにすくって入れる。
絹豆腐はパックを傾けて軽く水を切ってから、耐熱容器にスプーンでひと口サイズくらいになるようにすくって入れてください。

※絹豆腐から出てくる水も利用して調理するので、キッチンペーパーで包んで重石をのせたり、ふきんで包んでしぼったりはしなくても大丈夫です。

3. めんつゆと卵液をまわしかける。
絹豆腐にめんつゆをまわしかけてから、1の卵液をまわしかけます。

4. 600Wのレンジで2〜3分加熱し、卵を好みの固さにする。
ラップをかけずに、600Wのレンジで2分加熱します。

取り出して、外側のかたまった卵を中央に寄せるように混ぜます。

「ラップをかけずに20秒加熱→取り出して外側のかたまった卵を中央に寄せるように混ぜる」を卵がお好みの固さになるまで繰り返してください。

5. 丼ぶりに温かいごはんを盛る。4、ブラックペッパー、小口切りにした細ねぎをのせる。
温かいごはんを丼ぶりに盛り、4をかけます。ブラックペッパーと小口切りにした細ねぎをのせてできあがり。




【ポイント】

1. 卵液にマヨネーズを加えてふわふわに! マヨネーズに含まれる酢と油は、卵を加熱した際のたんぱく質の結合をゆるやかにしてくれるはたらきが!卵液にマヨネーズを加えるだけで、レンジ調理でもふわとろの卵に仕上げることができますよ◎

2. ブラックペッパーで味にアクセントを。 ブラックペッパーはたっぷりと小さじ1/2使いましょう。豆腐、卵、めんつゆのやさしい味わいに、ブラックペッパーのピリリとスパイシーな刺激がよいアクセントになるのです◎

【今までご紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集


ãã¯ã¹ããã¼ãã£ã¹ã
ネクストフーディスト2期生として活動中


人気の投稿