【10分で簡単おかず】ウインナーと卵のオイスター炒め

こんにちは。調理師のkiiです。「ウインナーと卵のオイスター炒め」のレシピをご紹介します。ちょっぴり甘めなふわふわ卵に、オイスターソースのコクが絶妙にマッチ。ごはんにもよく合うおかずです。パパッと作れる炒めものは、晩ごはんにはもちろん、朝ごはんにも重宝しますよ。

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック!】

  1. 玉ねぎは、3mm幅の薄切りにする。
  2. ウインナーソーセージは、斜めに4〜5等分に切る。
  3. 卵をボウルに割り入れ、砂糖とマヨネーズを加えて混ぜ合わせる。
  4. フライパンにサラダ油(卵用)を強火で熱し、3の卵液を半熟状に炒めて、お皿に取り出す。
  5. フライパンにサラダ油(玉ねぎ、ウインナー用)を中火で熱する。玉ねぎを炒めて、玉ねぎがしんなりとしたら、ウインナーソーセージを炒める。オイスターソースとブラックペッパーで味付けする。
  6. 卵を戻し入れて、卵を大きく崩しながら炒め合わせる。
  7. 器に盛り、小口切りにした細ねぎをのせる。

【材料(1人分)】

・ウインナーソーセージ……2本
・卵……2個
・玉ねぎ……1/4個
・マヨネーズ……大さじ1/2
・砂糖……小さじ1
・オイスターソース……大さじ1
・ブラックペッパー……適量
・サラダ油(卵用)……大さじ1
・サラダ油(玉ねぎ、ウインナー用)……小さじ1
・小口切りにした細ねぎ……彩りに少々

【作り方】

1. 玉ねぎは、3mm幅の薄切りにする。
玉ねぎは、繊維に沿って、3mm幅の薄切りにします。

2. ウインナーソーセージは、斜めに4〜5等分に切る。
ウインナーソーセージは、斜めに4〜5等分に切りましょう。

3. 卵をボウルに割り入れ、砂糖とマヨネーズを加えて混ぜ合わせる。
卵をボウルに割り入れ、砂糖とマヨネーズを加えて、混ぜ合わせましょう。(マヨネーズは加熱すると溶けるので、ダマになっていても大丈夫です。)

4. フライパンにサラダ油を強火で熱し、3の卵液を半熟状に炒めて、お皿に取り出す。
フライパンにサラダ油(卵用)を強火で熱します。サラダ油が温まったら、3の卵液を一気に流し入れ、ゴムべらで卵液を大きく混ぜながら加熱しましょう。

卵が半熟状になったら火を止め、いったんお皿に取り出してください。

5. 玉ねぎとウインナーソーセージを炒めて、オイスターソースとブラックペッパーで味付けする。
フライパンにサラダ油(玉ねぎ、ウインナー用)を中火で熱し、玉ねぎを炒めます。玉ねぎがしんなりとしたら、ウインナーソーセージを加えて炒めましょう。

ブラックペッパーとオイスターソースを加えて、全体を混ぜ合わせてください。

6. 卵を戻し入れて、卵を大きく崩しながら炒め合わせる。
取り出しておいた卵を、フライパンに戻し入れます。卵を大きく8等分くらいにしてから、全体を炒め合わせましょう。(卵があまり小さくならないように、大きく混ぜ合わせるのがポイント!)

7. 器に盛り、小口切りにした細ねぎをのせる。
器に盛り付けます。彩りに小口切りにした細ねぎをのせて、できあがり。



【ポイント】

1. 卵液にマヨネーズを加えてふわふわに! マヨネーズに含まれる酢と油には、卵を加熱した際のたんぱく質の結合をゆるやかにしてくれるはたらきが!卵液にマヨネーズを加えるだけで、ふわふわの卵に仕上げることができますよ◎

2. フライパンと油をしっかりと温めてから卵液を入れること。 フライパンや油の温度低いうちに卵液を入れてしまうと、卵に火が通るのに時間がかかってしまい、フライパンに卵がくっついてしまいます。しっかりと温まったところに卵液を入れるのが、きれいなふわふわ卵に仕上げるコツ。

【今までご紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集


ãã¯ã¹ããã¼ãã£ã¹ã
ネクストフーディスト2期生として活動中


人気の投稿