ごはんが進む!鶏肉のケチャップしょうゆ炒め

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「鶏肉のケチャップ醤油炒め」のレシピをご紹介します。鶏肉、しめじ、玉ねぎを炒めて、ケチャップとだし醤油で味付けしました。

ケチャップの甘酸っぱい味わいと、だししょうゆの出汁が好相性!ごはんがモリモリ食べられるメインおかずに仕上がりました!

「キッコーマン×レシピブログ」のモニターコラボ企画に参加させていただき、
・いつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆ
・いつでも新鮮 あごだししょうゆ
の2つのだししょうゆをモニタープレゼントされました。

今回は、「いつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆ」を使って、味付けしました。かつお、まぐろ、真昆布3つのだしが合わさっているから、1本で味がおいしくバッチリ決まりました!
スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック】

  1. しめじは、石づきを切り落とす。食べやすいように、手で小房に分ける。
  2. 玉ねぎは、1cm幅の薄切りにする。
  3. 鶏もも肉は、余分な脂、皮、筋を取り除く。3〜4cm角のひと口サイズに切る。
  4. フライパンにサラダ油を熱し、鶏もも肉をこんがりと焼き色がつくまで焼く。
  5. しめじ、玉ねぎを入れて、玉ねぎがしんなりとするまで炒める。
  6. 塩こしょう、ケチャップ、「いつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆ」を加えて、全体を炒め合わせる。
  7. お皿に盛り付けて、あればパセリを彩りに飾る。

【材料(中皿で2人、小皿で4人分)】

・鶏もも肉……1枚
・しめじ……1パック
・玉ねぎ……1/2個
・ケチャップ……大さじ2 ・いつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆ……大さじ2
※あればパセリ……彩りに少々

【作り方】

1. 下ごしらえをする。
〈しめじ〉
しめじは、まず石づきを切り落としましょう。

手で裂くように、食べやすい本数に分けていき……

食べやすい小房にしましょう。

〈玉ねぎ〉
玉ねぎは、1cm幅の薄切りにします。

〈鶏もも肉〉
鶏もも肉は、余分な脂、皮、筋を取り除きましょう。(余分な脂、皮、筋がついていると、臭みや雑味の原因になります。)

3〜4cmくらいの、ひと口サイズに切ります。

2. 鶏もも肉をこんがりと焼く。
フライパンにサラダ油を熱します。火加減を中火にして、鶏もも肉をいれましょう。あまり動かさないで、じっくりと焼いて、こんがりと焼き色をつけていきます。

※香ばしさもおいしさのポイント!動かしてしまうと焼き色がつきにくいので、焦げない程度に、あまり動かさないで焼きましょう。

こんがりとおいしそうな焼き色がつけばOK!

3. しめじ、玉ねぎを炒める。
しめじ、玉ねぎを入れます。

玉ねぎがしんなりとして、透き通ってくるまで炒めます。

4. 味付け。
塩こしょうを加えて、全体を炒め合わせます。

※この塩こしょうは、下味なので少しだけで大丈夫ですよ。

ケチャップと、「いつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆ」を加えます。

火加減を強火にします。水分を飛ばしつつ、全体を炒め合わせて完成!

5. 盛り付けて、パセリを飾る。
お皿に盛り付けて、あればパセリを飾ると、彩りも華やかになりますよ♪
スポンサーリンク

【ポイント】

「いつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆ」について
「いつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆ」は、枕崎産かつお本枯節、国産まぐろ節、北海道産真昆布の、3つの出汁を合わせて作っているのだそう。3つの出汁が合わさって、うま味がギュッと濃いだし醤油となっています。 また、お醤油も、「生しょうゆ」と「火入れしょうゆ」の2つを合わせて使っているので、ただしょっぱいのではない、奥深い味わいを楽しめるのです。

だしやお醤油の香りと、濃いうま味で、いつものお料理がワンランク上のおいしさに!手軽に本格的な奥深い味わいのひと品に仕上げられました!

これ1本でも味がバッチリと決まるのもうれしいです。お肉とお野菜を炒めたらだししょうゆで味付けしたり、ゆでたうどんにお好みの具材をのせたらだししょうゆをかけたり……など、忙しいときや疲れているときにも助けてくれる「簡単時短アイテム」だと思います。

キッコーマンさま、レシピブログさま、素敵なモニタープレゼントをありがとうございました♪



【今までご紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集


ãã¯ã¹ããã¼ãã£ã¹ã
ネクストフーディスト2期生として活動中

「カンタン&おいしいだししょうゆ活用レシピ」モニター参加中

人気の投稿