材料4つ&包丁いらず!簡単やみつきキャベツ

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「簡単やみつきキャベツ」のレシピをご紹介します。火も包丁も使わない、超簡単レシピ。キャベツをひと口サイズにちぎったら、あとは調味料と一緒にポリ袋に入れて、1分もみもみ……あっという間に完成です♪あともうひと品ほしいときや、お酒のおつまみをパパッと作りたいときにも重宝しますよ。

塩昆布のうま味で、キャベツのおいしさを引き立てます。にんにくとごま油で風味よく、キャベツのシャキシャキとした食感も食欲をそそりますよ。ひと口食べれば、やみつきになって、お箸が止まらなくなること間違いなしです♪(ビールも止まらない♪)

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ企画に参加させていただき、
『ハウス 焦がしにんにく』をモニタープレゼントされました。

にんにくのガツンとパンチがきいた香りに、ローストしたこうばしさもあるから、加えるだけでグッと奥深い味わいのひと品に仕上がりました!

スポンサーリンク



【動画で作り方をチェック】

  1. キャベツは、3cm角のひと口大に、手でちぎる。(かたい芯は手で取り除く。)
  2. ポリ袋に、1のキャベツ、塩昆布、ごま油、ハウス焦がしにんにくを入れる。
  3. 口をねじって持ち、1分ほど振ったりもんだりして、味をなじませる。
  4. 味見をして、器に盛り付ける。(塩気が薄い場合は、塩昆布を足して、もう一度味をなじませてください。)

【材料(中鉢で1人、小鉢で2人分)】

・キャベツ……2枚(100g)
・塩昆布……大さじ1強(5g)
・ごま油……小さじ1
・ハウス 焦がしにんにく……1cm

※にんにくについて
ハウス 焦がしにんにくで作ると、風味豊かでよりおいしいひと品になるのでおすすめですが、ふつうのにんにくチューブでも代用可能です。

※にんにくの量について
もっとパンチをきかせたい方は、2cmに増量してもOK!休日の前日に楽しめる贅沢ですね♪

【作り方】

1. キャベツを、3cm角のひと口大にちぎる。
キャベツは、包丁を使わずで手で豪快にちぎっていきましょう!食べやすいように、3cm角のひと口大にちぎります。

※かたい芯は口に残ってしまうので、手でちぎって取り除きましょう。

2. ポリ袋に材料をすべて入れる。
ポリ袋に、1のキャベツ、塩昆布、ごま油、ハウス 焦がしにんにくを入れます。

3. 1分ほど振ったりもんだりして、味をなじませる。
ポリ袋のなかに空気をいれたら、口のねじって持ちます。
1分ほど、袋をふったり、袋ごともんだりして、味をなじませます。

4. 味見をして、器に盛り付ける。
塩昆布の塩分によっては、味が薄いことがあるので、一度味見をしましょう。塩気が薄い場合は、塩昆布を足して、もう一度味をなじませてください。味が調ったら、器に盛り付けて完成です。
シャキシャキのキャベツ、塩昆布のうま味、にんにくとごま油のよい香りが絶妙にマッチ!お箸がどんどん進むので、多めに作ることをおすすめします。。。




【ポイント】

「ハウス 焦がしにんにく」について
「ハウス 焦がしにんにく」は、ただのにんにくチューブではありません!にんにくをじっくりと、香ばしさがでるまでローストしたにんにくが入ったペーストです。

お料理のレシピでは、「油で炒めてにんにくの香りをだしてから……」ということがありますが、焦げないようににんにくを加熱するのは、時間と手間かかかりますよね。急いで強火で炒めてしまうと、焦げてしまって、苦味や雑味がでてしまってガッカリ……なんてことも。

「ハウス 焦がしにんにく」は、加えるだけで、手軽に「炒めたにんにく」の味わいをプラスできます。手がにんにく臭くなることもないですし、じっくり炒める時間も手間もかかりません!お料理にあまり時間かけらないひとや、お料理初心者さんのお助けアイテムですね♪

私は、和え物に使ったり、タレやドレッシング加えたりと、仕上げにちょい足しするのが好きです。生のにんにくでは味わえない香ばしさもプラスできるので、グッと奥深い味わいに仕上げてくれました!

ハウスさま、レシピブログさま、素敵なモニタープレゼントをありがとうございました♪

【今までご紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集


ãã¯ã¹ããã¼ãã£ã¹ã
ネクストフーディスト2期生として活動中

「禁断のやみつきメシ!焦がしにんにくレシピ」モニター参加中
焦がしにんにく料理レシピ

人気の投稿