簡単コクうま!豚肉とレタスのレンジ蒸し

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「豚肉とレタスのレンジ蒸し」のレシピをご紹介します。材料を切ったら、あとは耐熱皿にどんどん重ねて、レンジで加熱するだけ。とっても簡単に、おいしいメイン料理が作れますよ◎

豚肉、バター、だししょうゆのおいしさが、レタスとスープにしみしみ〜。スープまで飲み干したくなるおいしさです♪

「キッコーマン×レシピブログ」のモニターコラボ企画に参加させていただき、
・いつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆ
・いつでも新鮮 あごだししょうゆ
の2つのだししょうゆをモニタープレゼントされました。

今回は、「いつでも新鮮 あごだししょうゆ」で、味付けします。あごだしのうま味で、ほっこりと奥深い味わい!色が薄いお醤油なので、レタスの鮮やかな緑色も美しいひと品に仕上がりました!

スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック】

  1. レタスは、5cm角くらいにちぎる。バターは、1cm角に切る。豚バラ肉は、5cmくらいの長さに切る。
  2. レンジで加熱できる耐熱皿にレタス→豚バラ肉→バター→レタス……の順でかさねる。(最後は豚バラ肉→バターになるように。)
  3. 「いつでも新鮮 あごだししょうゆ」をまわしかける。
  4. ふんわりとラップをかけて、600wで5分加熱する。
  5. 豚バラ肉に火が通っているか確認し、火が通っていればOK。あれば彩りに万能ねぎの小口切りを飾る。
  6. お好みで、あごだししょうゆをかけて食べてください。

【材料(1人分)】

・豚バラ肉……150g
・レタス……1玉(約300g)
・バター……20g
・いつでも新鮮 あごだししょうゆ……大さじ2
・あれば万能ねぎの小口切り……彩りに少々

※いつでも新鮮あごだししょうゆ……お好みでかけて食べる用

【作り方】

1. 下ごしらえをする。
〈レタス〉
レタスは、食べやすいように、5cm角くらいの大きさにちぎります。

〈バター〉
バターは、1cm角くらいに、小さく切ってください。(できるだけ全体に均等にバターをいきわたらせたいからです。)

〈豚バラ肉〉
豚バラ肉は、食べやすいように、長さ5cmくらいに切ります。

2. 耐熱皿に、レタス→豚バラ肉→バターの順にかさねる。
レンジで加熱できる、耐熱皿を用意します。材料の量が多いので、直径が大きく、深さもあるお皿がよいです。(だいたい、直径20cm、深さ4cmくらいあれば大丈夫!)

まず、レタスを平らに広げます。

レタスの上に、豚バラ肉をできるだけ均等にのせましょう。

バターも、できるだけ均等にのせます。

レタス→豚バラ肉→バター→レタス……の順に、材料がなくなるまで、かさねていきます。

※豚バラ肉とバターのうま味を、レタスにしみこませたいので……最後は、豚バラ肉→バターになるようにしましょう!

3. だししょうゆをまわしかける。
「いつでも新鮮 あごだししょうゆ」を、まわしかけます。

4. ラップをふんわりとかけて、600Wのレンジで5分加熱。
ラップをふんわりとかけます。600Wのレンジで、5分加熱しましょう。

5. 火が通っている確認し、万能ねぎを飾る。
取り出します。菜箸でレタスを持ち上げてみて、豚バラ肉に火が通っているか確認しましょう。しっかりと火が通っていればOK!あれば万能ねぎを小口切りを、彩りに飾ります。

※色が赤くて、まだ生だった場合は、もう一度ラップをふんわりとかけて、火が通るまで1分ずつ追加加熱してください。

6. お好みで、だししょうゆをかけて召し上がれ♪
お好みで、だししょうゆをかけて召し上がってください。

豚バラ肉、バター、だししょうゆのおいしさが絶妙にマッチ!ひと口食べると、お箸がどんどん進みます。スープまで飲み干したくなる、やみつきなおいしさですよ♪

スポンサーリンク

【ポイント】

「いつでも新鮮 あごだししょうゆ」について
「いつでも新鮮 あごだししょうゆ」は、うすくち醤油をベースに作られているので、色がうすいだししょうゆです。食材の色をいかしたまま、味付けできるから、だし巻き卵は華やかな黄色に、きゅうりの浅漬けは鮮やかな緑色に!見た目もとても美しいひと品に仕上がりますね。

「焼あご出汁」に加えて、キッコーマン独自の「発酵だし」も合わせているので、上品で奥深い味わい。しょっぱいだけではなく、ほのかな甘みもあるので、これ1本で味がバッチリ決まるのです◎

納豆や冷奴の味付けに使うのはもちろん、お料理にちょっと加えれば、うま味がプラスされて、グッと本格的なひと品にレベルアップ!1本あるとお料理の幅が広がって、とても便利だと思いました!

キッコーマンさま、レシピブログさま、素敵なモニタープレゼントをありがとうございました♪



【今までご紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集


ネクストフーディスト
ネクストフーディスト2期生として活動中

「カンタン&おいしいだししょうゆ活用レシピ」モニター参加中

人気の投稿