レンジで簡単!エスニック風そぼろうどん

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「エスニック風そぼろうどん」のレシピをご紹介します。ひき肉はレンジで調理しますし、レンジで解凍して食べられる冷凍うどんを使うので、火を使わずに作れますよ◎お昼ごはんや、忙しいときや疲れているときのお助けごはんにも重宝します。

ナンプラーの香りとうま味に、卵黄のまろやかなコクが絶妙にマッチ!ラー油のピリリとした辛さも食欲をそそって、食べ始めるとお箸が止まりません♪

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ企画に参加させていただき、
・ハウス エスニックガーデン タイ風クッキングペースト<ナンプラーミックス>
・ハウス 香りソルト<レモンペパーミックス>
・ハウス カレーパウダー<缶> をモニタープレゼントされました。

今回は、「ハウス エスニックガーデン タイ風クッキングペースト<ナンプラーミックス>」を使って、味付けします。いろいろな調味料がおいしく配合されたクッキングペーストだから、これ1つでバッチリ味が決まりました♪
スポンサーリンク



【動画で作り方をチェック】


  1. レンジで加熱できる耐熱容器に、豚ひき肉を入れる。
  2. ハウス エスニックガーデン タイ風クッキングペースト<ナンプラーミックス>を入れる。木べらで、全体が均一になるまで混ぜ合わせる。
  3. ラップをふんわりとかけて、600Wのレンジで4分加熱する。
  4. 木べらでひき肉のかたまりをほぐしつつ、でてきたスープをひき肉に吸わせるように混ぜ合わせる。
  5. 冷凍うどんは、袋の記載の通りに解凍する。
  6. お皿に、うどん→そぼろ→卵黄の順に盛り付ける。ラー油をまわしかけ、万能ねぎの小口切りを飾る。

【材料(2人分)】

・冷凍うどん……2人分
・豚ひき肉……200g
・卵黄……2個
・ハウス エスニックガーデン タイ風クッキングペースト<ナンプラーミックス>……大さじ2
・ラー油……お好みの量
※あれば万能ねぎの小口切り……彩りに少々

【作り方】

1. ひき肉、ハウス エスニックガーデン タイ風クッキングペースト<ナンプラーミックス>を混ぜ合わせる。
レンジで加熱できる耐熱容器に、豚ひき肉を入れます。

ハウス エスニックガーデン タイ風クッキングペースト<ナンプラーミックス>も入れましょう。

木べらで、ひき肉を練るイメージで、全体が均一になるまで混ぜ合わせてください。

このように、全体が均一になればOK!

2. ラップをふんわりとかけて、600Wのレンジで4分加熱する。
ラップをふんわりとかけて、600Wのレンジで4分加熱します。(4分加熱しても、まだ赤い部分がある場合は、火が通るまで追加加熱してくださいね。)

3. ひき肉とスープを混ぜ合わせる。
このように、けっこうスープがでてきますが大丈夫!

木べらで、ひき肉のかたまりをほぐしつつ、スープとひき肉を混ぜ合わせていると……

このように、ひき肉がおいしいスープを吸ってくれて、しっとり食感のそぼろに仕上がりますよ◎

4. 冷凍うどんを解凍する。
冷凍うどんは、袋の記載の通りに解凍します。(水気が多い場合は、ざるにあげて水気をきっておくと◎)

5. 盛り付け。
盛り付けします。まずお皿に、解凍したうどんをのせましょう。

うどんの上に、特製そぼろをのせます。このあと卵黄をのせるので、中央をくぼませておきましょう!

そぼろのくぼみに、卵黄をのせます。

ラー油をお好みの量まわしかけてください。辛いものが苦手な方や、お子さまが食べる場合は、ラー油をごま油にかえてもOK!

万能ねぎがあれば、小口切りにしてのせると、彩りも華やかになりますよ♪

卵黄をとろ~り絡めながら召し上がれ♪

スポンサーリンク



【ポイント】

ハウス エスニックガーデン タイ風クッキングペースト<ナンプラーミックス>
ハウス エスニックガーデン タイ風クッキングペースト<ナンプラーミックス>は、ナンプラー、ガーリック、チキンエキスなどがおいしく配合された合わせ調味料です。

ナンプラー特有の香りはいかしつつ、ガーリックでパンチもきいていて、食欲を刺激する味わいでした。ナンプラーの魚醤のうま味と、チキンエキスの肉のうま味で、コクもばっちり。これ1本で味付けがおいしく決まります◎

日本人好みの味付けを研究して作られた調味料なので、エスニック料理にはじめてチャレンジする方にもおすすめだと思います。

ハウスさま、レシピブログさま、素敵なモニタープレゼントをありがとうございました♪



【今までご紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集


ãã¯ã¹ããã¼ãã£ã¹ã
ネクストフーディスト2期生として活動中

「スパイスでおいしさ広がる♪かんたん夏ランチ」モニター参加中

人気の投稿