さば缶&レンジで簡単!さばと大根の煮物

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「さばと大根の煮物」のレシピをご紹介します。さば缶を使うので、下ごしらえもラクチン。火を使わずにレンジで調理できますし、だし醤油ひとつで味付けします。お料理初心者さんにもおすすめの、簡単時短レシピですよ♪

さば缶の汁も使うので、さばのうま味がギュッと詰まっています。だし醤油のだしと合わさって、とても簡単に作れるのに、奥深い味わいのひと品に仕上がりました!ごはんのおかずにはもちろん、日本酒や焼酎などのお酒のおつまみにもぴったりですよ。

「キッコーマン×レシピブログ」のモニターコラボ企画に参加させていただき、
・いつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆ
・いつでも新鮮 あごだししょうゆ
の2つのだししょうゆをモニタープレゼントされました。

今回は、「いつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆ」を使って、味付けしました。かつお、まぐろ、真昆布3つのだしが合わさっているから、1本で味がおいしくバッチリ決まりました!
スポンサーリンク

【動画で作り方をチェック】


  1. 大根は、皮をむく。縦に4等分に切って、端から厚さ0.5cmに切る。(いちょう切り)
  2. レンジで加熱できる耐熱容器に、1の大根と、さば缶を汁ごと入れる。
  3. 破裂を防ぐために、さばに何ヶ所か竹串をさしておく。
  4. 水、いつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆを入れて、全体を混ぜ合わせる。
  5. ラップをふんわりとかけて、600Wのレンジで10分加熱する。
  6. 全体を混ぜ合わせる。時間があれば、そのままねかせて、味をなじませる。
  7. お皿に盛り付け、あれば万能ねぎを飾って完成。

【材料(2人分)】

・さば缶(水煮)……1つ
・大根……5cm(約150g)
・水……100cc
・いつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆ……大さじ2
※あれば万能ねぎの小口切り……少々

【作り方】

1. 大根は、厚さ0.5cmのいちょう切りにする。
大根は、皮をむきます。

縦に4等分に切り分けてください。

切り口を下にして、まな板におきましょう。端から厚さ0.5cmに切っていき……

厚さ0.5cmの、いちょう切りにします。

2. 耐熱容器に、大根と、さば缶を汁ごと入れる。
レンジで加熱できる、耐熱容器を用意します。

1の大根と、さば缶を汁ごと入れてください。

レンジで加熱すると、さばが破裂することがあります。破裂を防ぐために、さばに何ヶ所か竹串をさしておきましょう。

3. 水、だし醤油を入れて、混ぜ合わせる。
水と、いつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆを入れます。

全体を混ぜ合わせましょう。

4. ラップをふんわりとかけて、600Wのレンジで10分加熱する。
ラップをふんわりとかけて、600Wのレンジで10分加熱します。

容器が高温になっていますので、やけどしないように気をつけてくださいね。

全体を混ぜあわせます。

※時間があれば、そのままねかせて、味をなじませましょう。味がしみこんで、よりおいしいひと品に!

5. 盛り付け。
お皿に盛りつけます。あれば、万能ねぎの小口切りを飾れば、彩りも華やかになりますよ♪
スポンサーリンク

【ポイント】

「いつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆ」について
「いつでも新鮮 旨み広がるだししょうゆ」は、枕崎産かつお本枯節、国産まぐろ節、北海道産真昆布の、3つの出汁を合わせて作っているのだそう。3つの出汁が合わさって、うま味がギュッと濃いだし醤油となっています。 また、お醤油も、「生しょうゆ」と「火入れしょうゆ」の2つを合わせて使っているので、ただしょっぱいのではない、奥深い味わいを楽しめるのです。

だしやお醤油の香りと、濃いうま味で、いつものお料理がワンランク上のおいしさに!手軽に本格的な奥深い味わいのひと品に仕上げられました!

これ1本でも味がバッチリと決まるのもうれしいです。お肉とお野菜を炒めたらだししょうゆで味付けしたり、ゆでたうどんにお好みの具材をのせたらだししょうゆをかけたり……など、忙しいときや疲れているときにも助けてくれる「簡単時短アイテム」だと思います。

キッコーマンさま、レシピブログさま、素敵なモニタープレゼントをありがとうございました♪



【今までご紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集


ネクストフーディスト
ネクストフーディスト2期生として活動中

「カンタン&おいしいだししょうゆ活用レシピ」モニター参加中

人気の投稿