混ぜて焼くだけ!簡単さば味噌カレードリア

こんにちは。調理師の料理ライターkiiです。「さば味噌カレードリア」のレシピをご紹介します。そのままでもおいしく食べられる「さばの味噌煮缶」を使うので、材料を混ぜてのせたら、あとは焼くだけでOK!とっても簡単に作れるので、お昼ごはんにもおすすめですよ◎

さばのうま味に、お味噌のコク、カレー粉のスパイシーな香り、チーズのまろやかな味わいが絶妙にマッチ!とってもコクうまドリアに仕上がりました。

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ企画に参加させていただき、
・ハウス エスニックガーデン タイ風クッキングペースト<ナンプラーミックス>
・ハウス 香りソルト<レモンペパーミックス>
・ハウス カレーパウダー<缶> をモニタープレゼントされました。

今回は、「ハウス カレーパウダー<缶>」を使って、味付けします。スパイスのよい香りが食欲をそそりますよ♪
スポンサーリンク



【動画で作り方をチェック】

  1. さばの味噌煮缶に、ハウス カレーパウダー<缶>を小さじ1〜2に加えて混ぜ合わせる。(さばの味噌煮缶は、汁ごと使います。)
  2. トースターで加熱できる耐熱皿に、あたたかいごはんを盛り付ける。(ごはんが冷たい場合は、レンジで温めてください。)
  3. ごはんのうえに、1のさば味噌カレーをのせる。
  4. とろけるチーズを、お好みの量のせる。
  5. トースターで、こんがりとおいしそうな焼き色がつくまで焼く。
  6. あればパセリを、彩りに飾って完成。

【材料(1人分)】

・さばの味噌煮缶……1つ
・ハウス カレーパウダー<缶>……小さじ1〜2
・あたたかいごはん……お茶碗1杯(150g)
・とろけるチーズ……お好みの量
・あればパセリ……彩りに少々

【作り方】

1. さばの味噌煮缶と、カレーパウダーを混ぜ合わせる。
さばの味噌煮の汁には、さばのうま味がギュッと入っていますので、汁ごと使いましょう。

ハウス カレーパウダー<缶>を、小さじ1〜2入れます。

※カレーパウダーは小さじ2ですと、ちょっぴり辛め。辛いものが苦手な方や、小さいお子さまが食べられる場合は、小さじ1から試してみてみてくださいね。

全体が均一になるまで、混ぜ合わせましょう。

2. 耐熱皿に、あたたかいごはんを盛り付ける。
トースターで加熱できる耐熱皿を用意します。耐熱皿に、あたたかいごはんを盛り付けてください。(冷やごはんを使う場合は、レンジで温めましょう!)

3. ごはんの上に、さば味噌カレーをのせる。
ごはんの上に、1のさば味噌カレーをのせます。

4. とろけるチーズをのせる。
さば味噌カレーの上に、とろけるチーズをお好みの量のせてください。

※今回はチーズをのせましたが、「たまご」でもとてもおいしく作れますよ。さば味噌カレーをのせたら、中央をくぼませます。そのくぼみにたまごを割り入れて、お好みの半熟具合に焼けばOK!

5. トースターで、こんがりと焼き色がつくまで焼く。
トースターで、チーズが溶けて、こんがりと焼き色がつくまで焼きます。(8〜10分を目安に、様子を見ながら焼いてください。)

※トースターがなければ、オーブンでも焼けます。(250℃で10〜15分くらい)

6. パセリを彩りに飾る。
パセリをのせると、彩りも華やかになりますよ♪和風の味付けですので、万能ねぎの小口切りでも◎

スポンサーリンク



【ポイント】

ハウス カレーパウダー<缶>
ハウス カレーパウダー<缶>は、世界各地から厳選した約30種のスパイス原料をブレンドしているのだそう。とても香り高いカレーパウダーは、お料理に使えば食欲をそそるひと品に大変身♪

ハウス カレーパウダー<缶>は、名前の通り、缶に入ったカレーパウダーです。開けてからもしっかりと蓋を閉じられるので、スパイスのよい香りが長持ちしますよ◎開けてしばらく置いといて、湿気てしまってショック……ということも避けられますね♪

ハウスさま、レシピブログさま、素敵なモニタープレゼントをありがとうございました♪



【今までご紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!レシピ集


ãã¯ã¹ããã¼ãã£ã¹ã
ネクストフーディスト2期生として活動中

「スパイスでおいしさ広がる♪かんたん夏ランチ」モニター参加中
夏のかんたんランチ料理レシピ


人気の投稿