【インスタントラーメンのアレンジ】辛酸っぱい冷やしラーメンの作り方
こんにちは。調理師のkiiです。今回は、インスタントラーメンの塩味を使った、簡単な冷やしラーメンのレシピをご紹介します。
メイン材料は、インスタントラーメン、タバスコ、ごま油 or オリーブオイルの3つのみ◎ひんやり冷たく、暑い夏にピッタリ!辛さと酸っぱさが食欲を刺激して、クセになるおいしさですよ♪
ササミ、サラダチキン、ハム、きゅうり、トマト、温泉卵など……お好みの具材をトッピングしてお楽しみください。
kiiのイチオシトッピングは、温泉卵!箸をいれて、とろ~りあふれた黄身を……
kiiのイチオシトッピングは、温泉卵!箸をいれて、とろ~りあふれた黄身を……
スポンサーリンク
【簡単!辛酸っぱい冷やしラーメン】
・インスタントラーメン(塩味) 1袋
・タバスコ 小さじ1/2~
・ごま油 or オリーブオイル 大さじ1
※酸味が気になる場合→お砂糖を少々。
※パンチをきかせたい場合→ニンニクやショウガのすりおろしなど。
※酸味が気になる場合→お砂糖を少々。
※パンチをきかせたい場合→ニンニクやショウガのすりおろしなど。
<トッピングの具材>
温泉卵、トマト、きゅうり、ササミ、サラダチキン、ハムなど……お好みで!
【作り方】
お湯を沸かし、麺を茹でます。冷水でしめるので、記載よりも1分長く茹でてください。私が使ったインスタントラーメンは、通常で茹で時間3分でしたので、4分茹でました。
※私が使ったインスタントラーメンには、粉末スープしかついていませんでした。調味油がついているものは、お好みでスープにプラスします。ごま油やオリーブオイルをかけるので、調味油は控えめしておいたほうが◎
※ニンニクやショウガを加える場合は、ここで加えます。
※タバスコの酸味は、仕上げにごま油やオリーブオイルを加えるとまろやかになります。それでも酸味が気になる場合は、お砂糖をひとつまみ加えてみて。
3. 盛り付ける。お皿に麺をもり、スープを入れます。お好みの具材をトッピングし、ごま油 or オリーブオイルをまわしかけたら完成!
今回は、1/4に切り分けたミニトマト、千切りにしたきゅうり、温泉卵、加熱してほぐしたササミをトッピングしました。
【ポイント】
1. ごま油で中華風、オリーブオイルで洋風に!
仕上げにまわしかける油によって、中華風と洋風の2つの味わいを楽しむことができます。気分に合わせて、使い分けてみてくださいね♪
2. トッピングは、コンビニ食材でお手軽にも◎
疲れてお料理をするのが大変なときや、サッとお料理して食べたいときは、コンビニやスーパーで購入できるお手軽食材を活用しましょう!サラダチキン、温泉卵、カットサラダなどを使えば、とても簡単に具沢山な冷やしラーメンを作れますよ。
3. レンジで簡単♪温泉卵の作り方
温泉卵は、レンジでも簡単に作れます。耐熱容器に卵を割り入れます。破裂防止のために、卵黄に竹串をプスッと刺しましょう。1カ所でOK。
※耐熱容器は、小さめのものを使ってください。ココットやマグカップなどがオススメです。
※竹串がなければ、箸でも大丈夫です。箸を使う場合は卵黄が割れやすいので、慎重に刺してくださいね。
お水を大さじ2まわしかけます。ラップをせずに、600Wのレンジで50秒くらい加熱します。
※火の通り具合の調整が難しいので、一度に加熱しないほうがよいです。30秒加熱→様子をみながら10秒ずつ加熱するとよいでしょう。
4. レンジでやわらかジューシー◎ササミの蒸し方
レンジでも、ササミをふっくらジューシーに蒸し上げる方法をご紹介します。今回ご紹介した冷やしラーメンのトッピング以外にも、サラダ、和え物、スープなど、いろいろ使えて便利ですよ◎
耐熱容器にササミを入れて、鶏ガラスープの素小さじ1/2、酒大さじ1をまわしかけます。ラップをふんわりとかけて、600Wのレンジで2分30秒加熱します。そのままあら熱をとりましょう。
加熱した容器には、ササミのうま味がたっぷりと詰まったスープが残ります。ほぐしたササミは、使うまでそのおいしいスープに漬けておきましょう!
スポンサーリンク
【今まで紹介したレシピはこちら】
材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!
レシピ集