【簡単&節約】土用の丑の日に!うなぎの蒲焼き“風”レシピ

こんにちは。調理師の“料理ライターkii”です。2018年の土用の丑の日は、7月20日と8月1日。もうすぐそこに迫ってきました!

土用の丑の日にうなぎを食べたいけど、うなぎはちょっと高くて手が出ないというかた。うなぎ以外の食材を使った「うなぎの蒲焼き風」を作って、うなぎの蒲焼きを食べている気分を楽しみましょう♪

ちょっと工夫して見た目はうなぎ風に仕上げてみました(笑)味はもちろんうなぎではありませんが、調理師直伝の蒲焼きタレで、うなぎに負けず劣らずのおいしさですよ!

スポンサーリンク

【手開きの方法も◎いわしの蒲焼き】

蒲焼きタレは、醤油、酒、みりん、砂糖が同量だからとても分かりやすい◎甘辛いタレが絡んだいわしは、ごはんが進む最高のおかずです!お重に盛り付ければ、うなぎを食べている気分もアップしますよ♪

【材料(1人分)】

・いわし 2尾
・小麦粉 適量
・ごま油 適量
・醤油、酒、みりん、砂糖 各大さじ1

【作り方】

  1. 醤油、酒、みりん、砂糖を混ぜ合わせて、蒲焼きタレを作る。
  2. いわしをはうろこを取り、頭を切り落とす。
  3. ワタを取り出したら、腹を斜めに切り落とし、残ったワタをかき出す。
  4. 一度いわしをきれいに水洗いし、水気をふきとる。
  5. 頭のほうから、中骨と身の間に親指をいれて、尾のつけねまで開いていく。
  6. 尾のつけ根までひらいたら、尾のつけ根で中骨を折る。
  7. 折った骨を指でつかんで、尾→頭に向かってはがすように中骨を取り外す。
  8. 腹骨をすきとり、背びれも取り除く。
  9. いわしの両面に小麦粉をまぶす。
  10. ごま油で両面こんがりと焼く。
  11. 蒲焼きタレを加えて、いわしの両面に煮からめる。

【レンジ温玉も♪なすのピリ辛蒲焼き丼】

なすがごはんが進む丼ぶりに大変身!基本の蒲焼きタレに豆板醤をプラスして、ピリ辛味にアレンジしました。レンジで作る簡単温泉卵を添えて、辛さ×まろやかさの絶妙なハーモニーを楽しみます♪

【材料】

・なす 2本
・醤油、酒、みりん、砂糖 各大さじ2
・豆板醤 小さじ1
・小麦粉 適量
・ごま油 適量

【作り方】

  1. 醤油、酒、みりん、砂糖、豆板醤を混ぜ合わせて、ピリ辛蒲焼きタレを作る。
  2. 耐熱容器に卵を割り入れて、竹串で黄身に一カ所穴を開ける。
  3. 水大さじ2をまわしかける。
  4. レンジで40~50秒加熱する。
  5. 水気をきる。
  6. なすはヘタを切り落として、皮をむく。
  7. 1本ずつラップに包んで3分加熱する。
  8. 包丁で切り込みをいれて、なすを切り開く。
  9. なすの両面に小麦粉をまぶす。
  10. ごま油で両面こんがりと焼く。
  11. ピリ辛蒲焼きタレを加えて、なすの両面に煮からめる。
  12. 丼ぶりに温かいごはんを盛り付け、フライパンに残ったピリ辛蒲焼きタレをかける。
  13. なすと温泉卵を盛り付ける
  14. フライパンに残ったピリ辛蒲焼きタレをかける。
詳しいレシピはこちら

【簡単&節約!ちくわの蒲焼き】

お手頃価格なちくわを使って、見た目はうなぎ風の蒲焼きにしました。見た目だけと侮ることなかれ。こってり甘辛い味付けは、ごはんのおかずやお酒のおつまみにピッタリ。冷めてもおいしいのでお弁当にも重宝しますよ◎

【材料】

・ちくわ 2本
・醤油、酒、みりん、砂糖 各大さじ1
・ごま油 適量

【作り方】

  1. 醤油、酒、みりん、砂糖を混ぜ合わせて、蒲焼きタレを作る。
  2. ちくわは長さが半分になるように切る。
  3. ちくわの側面に切り込みをいれて、切り開く。
  4. ちくわの外側(焼き色がついている方)に切り込みをいれる。
  5. ちくわを丸めて、のばす。
  6. フライパンにごま油を熱して、ちくわの両面をこんがりと焼く。
  7. 蒲焼きタレを加えて、両面にか煮らめる。
  8. お皿に盛りつけて、残った蒲焼きタレをかける。

スポンサーリンク

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!
レシピ集

【料理の疑問は質問箱へ!】

Peing質問箱では、匿名で気軽に質問できます。○○が上手く作れないからコツを教えてほしい、○○を使ったレシピが知りたいなど……皆さまのお料理のお悩み、疑問にできるだけ応えます!気軽に質問してくださいね。
質問はこちらからどうぞ!

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓



人気の投稿