【節約&簡単レシピ】ちくわの蒲焼き

こんにちは。調理師の“料理ライターkii”です。

今日は、ちくわを使った簡単&節約レシピ「ちくわの蒲焼きの作り方」をご紹介します。お手頃価格なちくわを使って、見た目はちょっぴりうなぎの蒲焼き風にしてみました!見た目だけでもうなぎを食べている気分を味わえますよ(笑)

こってり甘辛い味付けは、ごはんのおかずやお酒のおつまみにもピッタリ!冷めてもおいしく食べられるので、お弁当のおかずにも重宝しますよ◎山椒や一味を振って食べるのもオススメです。

スポンサーリンク

【ちくわの蒲焼きの作り方】

【材料】

・ちくわ 2本
・醤油、酒、みりん、砂糖 各大さじ1
・ごま油 適量

【作り方】

1. 蒲焼きタレをつくる

醤油、酒、みりん、砂糖を混ぜ合わせて、蒲焼きタレを作ります。

2. ちくわをきる

ちくわは、長さが半分になるように切ります。

3. ちくわを切り開く

切り落としてしまわないように、ちくわに切り込みをいれて……

切り開いてください。

4. 切り込みを入れる

ちくわの表面に切り込みをいれます。蒲焼きタレが絡みやすくなりますよ。
また、見た目もちょっとうなぎの蒲焼きぽくなります(笑)

5. ちくわを丸めてのばす

そのままだと丸まってしまい、焼きにくいです。丸まってしまう方向と逆方向に丸めましょう。

さらに、上からギュギュっとちくわを押さえつけて、のばしましょう。

6. ごま油で両面こんがりと焼く

フライパンにごま油を熱して、ちくわを両面こんがりと焼きます。

フライ返しを使って押し付けながら焼くと、きれいに焼き色がつきますよ◎

7. 蒲焼きタレを絡める

両面こんがりとおいしそうな焼き色がついたら、蒲焼きタレを加えて絡めます。
※蒲焼きタレは焦げやすいので、一度火を消してから蒲焼きタレを加えると安心です◎

8. 盛り付ける

お皿に蒲焼きを盛り付けたら、残った蒲焼きタレをかけて完成です!

スポンサーリンク

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!
レシピ集

【料理の疑問は質問箱へ!】

Peing質問箱では、匿名で気軽に質問できます。○○が上手く作れないからコツを教えてほしい、○○を使ったレシピが知りたいなど……皆さまのお料理のお悩み、疑問にできるだけ応えます!気軽に質問してくださいね。
質問はこちらからどうぞ!

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓



人気の投稿