レンジ温玉も♪なすのピリ辛蒲焼きの作り方

こんにちは。調理師の“料理ライターkii”です。

今回は、なすのピリ辛蒲焼き丼のレシピをご紹介します。レンジで蒸し焼きにしたなすは、ふっくらジューシー。甘辛い蒲焼きタレは、ピリリとした辛さがアクセント。

レンジで作る簡単温泉卵を絡めれば、辛さがまろやかに!辛いもの×卵の組み合わせは、どうしてこんなにおいしいのでしょう(笑)ごはんが進んで進んで、たまらんのですよ~♪

スポンサーリンク

【温玉でまろやか♪なすのピリ辛蒲焼き丼】

【材料(1人分)】

・なす 2本
・醤油、酒、みりん、砂糖 各大さじ2
・豆板醤 小さじ1
・小麦粉 適量
・ごま油 適量

【作り方】

1. ピリ辛蒲焼きタレを作る。

醤油、酒、みりん、砂糖、豆板醤を混ぜ合わせて、ピリ辛蒲焼きタレを作ります。ガッツリ食べたい気分のときは、ニンニクやショウガのすりおろしを加えてみて!

2. 温泉卵をつくる。

<竹串で黄身に穴を開ける>
耐熱容器に卵を割り入れます。竹串で黄身に一カ所穴を開けましょう。
※耐熱容器は、ココットのような小さめのものを使うと、きれいな形の温泉卵が作れますよ。

<水を大さじ2加える>
水大さじ2をまわしかけます。

<レンジで40~50秒加熱する>
ラップをせずに、そのままレンジで40~50秒加熱します。
※ご家庭のレンジのクセによって、加熱時間は前後します。一度に加熱するのではなく、30秒加熱→様子を見ながら10秒ずつ加熱すると失敗しにくいですよ。

<水を捨てる>
温泉卵を崩さないように、慎重に水を捨てましょう。
大きめのスプーンで温泉卵を押さえながら、容器を傾けて水を捨てると◎

3. なすは皮をむく。

なすは、ヘタを切り落として、皮をむきます。

※皮をむくのが面倒な場合は、1cm幅の輪切りにすればOK。輪切りにした場合は、レンジで加熱する必要もありません。小麦粉をまぶしたら、弱めの中火でこんがりと焼いて火を通し、ピリ辛蒲焼きタレを絡めて仕上げてください。

4. ラップに包んで、3分加熱する。

皮をむいたなすは、1本ずつラップに包みます。レンジで3分加熱してください。

5. なすを開く。

加熱したなすはとても熱いです、火傷に気を付けてくださいね。包丁で切り込みを入れていき……

なすを切り開きましょう。

6.  なすの両面に小麦粉をまぶす。

なすの両面に小麦粉をまぶします。小麦粉をまぶすことで、ピリ辛蒲焼きタレがなすによく絡むのです。

7. ごま油でこんがりと焼く。

フライパンにごま油を熱して、なすを焼いていきます。こんがりとおいしそうな焼き色がつきましたら、ひっくり返してもう片面も焼き色がつくまで焼きましょう。

8.  ピリ辛蒲焼きタレを絡める。

こんがりと焼けましたら、蒲焼きタレを加えて絡めていきます。いわしに絡めながら煮詰めていき、とろみがついたら完成!
※蒲焼きタレは焦げやすいので、一度火を消してから蒲焼きタレを加えると安心です

9. 盛り付ける。

ホカホカごはんを丼ぶりに盛り付けて、フライパンに残ったピリ辛蒲焼きタレをかけます。

今回は、彩りに大葉を添えました。緑色がありますと、丼ぶりがとても華やかになりますね。小口切りにした万能ねぎでも◎

なすの蒲焼きを盛り付けます。

崩さないように慎重に温泉卵を盛り付けます。

残った蒲焼きタレを上にかけて完成!食べるときに山椒を振れば、香りよいひと品になりますよ◎

スポンサーリンク

【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!
レシピ集

【料理の疑問は質問箱へ!】

Peing質問箱では、匿名で気軽に質問できます。○○が上手く作れないからコツを教えてほしい、○○を使ったレシピが知りたいなど……皆さまのお料理のお悩み、疑問にできるだけ応えます!気軽に質問してくださいね。
質問はこちらからどうぞ!

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓



人気の投稿